幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

今日の給食

【7月16日 今日の給食】

 今日の給食献立は、はちみつパン、メキシカンシチュー、あじフリッター、牛乳でした。はちみつパンがふわふわでとてもおいしかったです。最後にピリッと少しだけくるメキシカンシチューもあじフリッターも、初めて食べる子も多かったようですが、味見をしてみて、「うん、これおいしそう」と残さず食べられる園児が多かったです。焦らず、無理強いせず、「おいしい」という魔法の言葉に励まされ、少しずついろいろなものが食べられるようになってきています。

今日の給食

【7月15日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ソフトフランスパン、豆乳パンプキンスープ、ホキのアヒージョ風、ヨーグルト、牛乳でした。パンをちぎってスープに浸しながら食べている園児が多かったです。ホキのアヒージョ風は初めての食材、味との出会いだったようで、少しずつ食べたり、食べてみたらおいしくて「おいしい、おいしい」と言いながら食べたりしていました。初めての食材、初めての味との出会い。これも給食の良いところですね。

今日の様子

がんばっています

 うさぎ組でもちょうちんの制作が始まりました。ぞう組さんでもなかなか難しかったようですが、うさぎ組さんもがんばりました。先生に教えてもらいながら、1枚ずつ丁寧にふうせんに紙を貼っていきます。慎重に、慎重に。息ではがれてしまわないように、黙って貼っていました。

 ぞう組では、制作の3日目になります。今度は、色のついたお花紙を自由に切って貼っていきました。彩りのきれいなちょうちんが出来上がるのが楽しみです。

  

 制作が早く終わったうさぎ組さんは、思い思いに自由遊びをしました。片付けもお友達と協力しながら上手にできるようになってきています。

 

 

今日の給食

【7月14日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごもくうどん、アメリカンドッグ、ミカンゼリー、牛乳でした。うどんのおつゆがおいしくて、思わずゴクンと全部飲んでしまった園児もいました。うどんは、初めから全部おつゆの中に入れてしまうと食べにくいので、先生が半分に分けて入れ、食べきると残りのうどんをお椀に入れるようにしています。アメリカンドッグもおいしくて、今日もいっぱい食べられました。
 

今日の給食

【7月13日 今日の給食】

 今日の給食献立は、コッペパンスライス、ソース焼きそば、とうふナゲット、冷凍リンゴ、牛乳でした。コッペパンに焼きそばを挟んで「焼きそばパン」にしたり、ナゲットを挟んで「ナゲットパン」にしたりして食べました。少し肌寒い日でしたが、冷凍リンゴは、シャキッとしておいしかったです。

そとあそびできる?

 そとあそびできる?

 朝の第一声です。「もちろん」と園児に返し、園児も嬉しそうでした。いつもよりも広く園庭中に散らばって、思いっきり空気を吸い込んで、遊びました。おしろいばなで色水遊びをしたり、手作り水鉄砲で遊んだりと、したかった遊びを思いっきり楽しみました。部屋の中に入ってからは、お店屋さんごっこに向けて、先生に手伝っても対ながらバッグを作ったりちょうちんを作ったりしました。今日だけでは完成できそうもなく、明日も制作は続きます。

 そして、月曜日といえば、絵本の貸し出しです。読み聞かせも楽しみました。

 うさぎ組さんの園児もすっかり幼稚園生活に慣れ、遊びも友達と楽しめる場面が増えてきました。自分の背丈ほどもブロックを積んで喜んでいました。

  

  

 

今日の給食

【7月10日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ソフトフランスパン、ハヤシシチュー、ほうれんそうチーズオムレツでした。

 ハヤシシチューは、フーフーしながら食べるほど温かくて、人気がありました。ほうれんそうチーズオムレツは、「この緑色、何かな。」「白っぽいもの、何かな。」などの?を持ちながら食べていました。給食の準備や片付けにもだいぶ慣れ、楽しい給食の時間を過ごしています。

来週に向けて

来週に向けて準備をしています

 うさぎ組のミニひまわりが咲きました。だれのミニひまわりでしょう。来週になると順番に咲いていきますよ。楽しみにしていきましょうね。そのミニひまわりに向かって、シャボン玉を吹きました。風があったので、うまくミニひまわりのところには届きませんでしたが、うさぎ組さんのミニひまわりへの応援の声は、きっと届いたことでしょう。

  

 ぞう組さんでは、お店屋さんごっこに向けて、エプロンを作っています。かわいい、かっこいいエプロンがだんだん仕上がってきています。左は、先生の作った見本のエプロンです。このエプロンを付けて、かっこいいお店屋さんになります。

  

今日の給食

【7月9日 今日の給食】

 今日の給食献立は、黒パン、ポトフ、さけフライ、牛乳でした。

 ポトフの塩加減がちょうどよくて、とてもおいしくいただきました。「もっと食べたい」という園児が多かったです。さけフライも食べやすく、よく食べていました。旧sy足の時間が待ち遠しい園児も増えてきました。

(おわび:残念ですが、今日の給食の写真はありません。)

晴れないかなあ

早く晴れないかなあ

 昨日降った雨で、園庭は水たまりだらけでした。雨もぽつぽつ降っているので、1日中、お部屋の中で過ごしました。

 ままごと、空き箱制作。ジャガイモほりの絵を見たり、「晴れたらやるぞ」と作った水でっぽうの練習をしたり、ゆうぎ室で運動遊びをしたり。外では遊べなかった1日ですが、友達と一緒に活動するとやっぱり楽しいです。