幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

今日の給食

【7月14日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、かじきの照り焼き、切り干し大根のいり煮、さつま汁、牛乳でした.

カジキの照り焼きが、りす組やうさぎ組では人気でした。切り干し大根の煮物もよく食べられるようになってきました。

もうすぐ、夏のお楽しみ会

【もうすぐ、夏のお楽しみ会】

 どのクラスも準備に余念がありません。園庭で踊りの見せっこをしたり、お店の準備をしたりと大忙しです。

 

 

 

 

 

今日の給食

【7月13日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ハンバーガー、野菜のカレースープ、温野菜、牛乳でした。りす組ではハンバーガーが自分で作れません。先生と一緒にハンバーガーにすると、「やったー、ハンバーガーだあ」とどの園児もおいしそうに食べていました。今日の献立は、野菜がたっぷりでしたが、一生懸命食べいていました。どのクラスももっとハンバーガーが食べたかったようです。ごちそうさまでした。

久しぶりの晴れ

【久しぶりの晴れ】

 今日は、朝から晴れ。久しぶりです。園児たちは、久しぶりに朝から園庭で遊びました。女児も虫取りが大好きなようです。

 

 教室に入ってからは、りす組では、絵の具を使って遊びました。足の裏や手のひらに絵の具を塗って、模造紙にペタペタとあしあとやてあとをつけました。みどりに塗った手をぺたぺたして、「カエルだぞ。」と楽しんでいる園児もいました。足跡や手跡は、この後、何になるのかな。

 

 

 ぞう組では、木曜日の夏祭りに向けて、看板作りに取り組んでいました。うさぎ組も今年はおめんやさんとヨーヨー屋さんを出します。

 

今日の給食

【7月12日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、厚焼き玉子、カルシウムサラダ、肉じゃがのトマト煮、牛乳でした。前回の厚焼き玉子は食べきれなかった園児が多かったので心配していましたが、今日はよく食べていました。カルシウムサラダは、切り干し大根とちりめんじゃこの入っているサラダです。今日の給食も残さいは、ほんの少し。「お代わりはおしまいです。」の声が聞こえてきたクラスもあったようです。

今日の給食

【7月9日 今日の給食】

 今日の給食献立は、かつどん、キャベツの中華和え、あさりと豆腐の味噌汁、牛乳でした。かつ丼は、とりむね肉ですが、柔らかく食べやすくしてあります。残さいも少なくよく食べていました。

 

1学期最後の「えいごであそぼう」

【1学期最後の「えいごであそぼう」】

 今日は木曜日、「えいごであそぼう」の日です。今日は、天気の言葉を覚えました。外はどんより曇っています。時々雨も降ってきます。そんな日でしたが、多くの園児が、「sunny」を口にしていました。やっぱり天気のいい日に外で遊びたいね。ALTの先生と楽しい時間を過ごしました。

 

 

今日の給食

【7月8日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ゴマ味噌ラーメン、のり塩ポテト、ブロッコリーとコーンのサラダ、牛乳でした。小学校で大人気のゴマ味噌ラーメンですが、西幼稚園では、のりしおポテトの方が人気でした。ギザギザに切ったジャガイモをあげたものです。サラダもよく食べるようになりました。

きれいだね

【きれいだね】

 幼稚園で七夕飾りをつけて、七夕祭りをしました。どのクラスも紙芝居や絵本を読んでもらい、七夕の歌を歌いました。テラスの天井につくほど大きな竹にみんなが作った七夕飾りを付けました。上を見て、「うわー」と歓声を上げたり、思わず飛びついてみたりしていました。おうちに持ち帰った竹の枝は、おうちで飾ってみてね。

 毎年恒例の中山道の七夕祭りはありませんが、深谷公民館に飾ってもらうように作った幼稚園児の七夕飾りを明日、先生方につけてきてもらいます。この土日は、深谷公民館にみんなの作った七夕飾りが揺れていることでしょう。

      

今日の給食

【今日の給食】

 今日の給食献立は、わかめごはん、星のハンバーグ、七夕スープ、七夕お星さまゼリー、牛乳でした。小学校給食でも定番の七夕の日メニューです。七夕スープは、そうめんを天の川に見立て、大根、人参、インゲン、かまぼこ、高野豆腐を長方形に切って短冊に見立て、おくらを輪切りにして星に見立てたスープです。星のハンバーグも、お星さまゼリーもどれも園児に大人気でした。ほとんど残さいもなく、よく食べていました。