幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

今日の給食

【6月29日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ツイストパン、鶏肉とカボチャのオレンジ煮、スティック野菜、クラムチャウダー、牛乳でした。鶏肉とカボチャのオレンジ煮は、揚げた鶏肉とカボチャをオレンジジュースでサクッと煮るおかずです。オレンジジュースの酸味と甘みがちょうどよくからんでおいしかったです。園児に大人気でした。ツイストパンもくるくるしていて柔らかいので、どの園児もおいしそうに食べていました。

おいしそうなたこ焼き

【おいしそうなたこ焼き】

 ぞう組では何やらおいしそうなにおいが、、、してきてはいませんが、やっぱいおいしそうです。夏祭りにはつきものの夜店の絵本を読んでもらい、「つくってみたいもの」と言ったら、食べ物ばかりとか。今日は、たこ焼きを作っていました。もちろん新聞紙やおはながみですが、本物そっくりです。

 

 

 

誕生会

【6月誕生会】

 誕生会がありました。みんなの前に出て、先生からプレゼントをもらいました。みんなでお祝いの歌を歌い、「大きくなったら何になる?」と聞かれ、ママになりたいやケーキ屋さんになりたい などと答えていました。

 

今日の給食

【6月28日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、おろしハンバーグ、ポテトのさっぱりサラダ、夏風スープ、牛乳でした。。「ハンバーグは好きだけれど、大根おろしは食べ慣れないし、、、、」という園児もいました。大根おろしとはいってもからくはないのですが。夏風スープは、トマトの入っているスープです。さっぱりしていて夏野菜が入っていました。これからの季節にぴったりな献立ではないでしょうか。夏野菜は、加熱するとかさがへり、思っている以上に量が食べられます。スープでもみそ汁でも温かくても冷たく冷やしても。いろいろ工夫できそうです。

楽しかったよ

【楽しかったよ】

 りす組さんでは、今日は実習生のお姉さん先生と紙コップでカエルを作りました。「ぴょん」という絵本を読んでもらって、やる気がわいてきました。得意な両面テープで手や足を付け、マジックでカエルの顔を描くとできあがりです。紙コップを重ねて「ぴょん」。絵本と同じです。机の上に池も作ってもらい、池の中にカエルがジャンプ。なかなかうまくいかないけれど、「楽しい!」もっともっとやりたくなったよ。

 

 

今日の給食

【6月25日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、チーズダッカルビ、ビーフン入り野菜ため、コーン入りかふうスープ、牛乳でした。チーズダッカルビは、鳥むね肉で、柔らかく「お肉おいしい」という声が聞こえてきました。ビーフン入り野菜炒めは園児に人気で、よく食べていました。

避難訓練

【避難訓練】

 6月の避難訓練をしました。今日は、初めて全員が防災頭巾をかぶり、東園庭へ避難しました。りす組ではは、みんな真剣にやっているので、ちょっとドキドキしてしまっている園児もいました。でも3回目の避難訓練ともなると、おしゃべりをする子もほとんどおらず、真剣に練習していました。来月は、避難訓練後に引き渡し訓練を予定しています。

 

 

今日の様子

【今日の様子】

 今日は、木曜日。ぞう組は、「えいごであそぼう」を楽しみにしていました。2人組でのあいさつや気持ちを表す言葉にも慣れ、楽しい時間が過ごせました。

 

 うさぎ組は、外で、みずでっぽうをしました。楽しくて楽しくて、ちょっぴり友達にもかかってしまったので、後半は、うんていのところで、ティッシュをまとにして遊びました。

 

今日の給食

【6月24日 今日の給食】

 今日の給食献立は、醤油ラーメン、枝豆チーズパンケーキ、大根とじゃこのサラダ、牛乳でした。ラーメンは、さっぱりしていて、カロリーや栄養価を考えた具だくさんのおつゆでした。よく食べていました。りす組では、最初に手作りの枝豆パンケーキに目を奪われ、「食べたい!」の声とアイコンタクトに先生から「いいよ」の言葉。ラーメンより先に食べた園児も多かったようです。おいしいんですよ。手作りパンケーキが。でもサラダも頑張って食べていました。

いよいようさぎ組です

【いよいようさぎ組です】

 いよいようさぎ組が船を作り始めました。できた園児からビニールプールで浮かべます。ビニールテープで飾りを貼ったりマジックで色を付けたりと、思い思いに自分の船を作っていました。明日は、誰の船ができるかな。楽しみですね。