幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

春を楽しむ

【春を楽しむ】

 ぞう組さんでは、今日も春探しをしました。牛乳パックで作った入れ物に種類ごとに分けて入れ、戻ってきてから押し花づくりをしました。教室では、絵の具を使って草を描きました。この後壁面飾りになっていくようです。楽しみです。

     

 

幼稚園探検をしたよ

【幼稚園探検をしたよ】

 今日は、幼稚園の中をいろいろと探検しました。職員室にも来てくれました。また、幼稚園の約束や施設の使い方もいろいろ覚えました。トイレに入るときは、スリッパに履き替えて、出るときはスリッパをそろえるとか、水道で上手に手を洗うやり方をおぼえたり、教室で水筒の水を飲むときの約束を覚えたり、、。おうちとは違うこともあるけれど、みんなで過ごす幼稚園の約束を覚えるとたくさんのお友達と楽しく過ごせるね。

 

 

今日の給食

【4月15日 今日の給食】

 今日の給食献立は、やきうどん、小松菜とじゃこの和え物、オレンジパンケーキ、牛乳でした。

焼うどんは、野菜や肉などいろいろな具材が入っていて、栄養バランスの良いおいしい焼うどんでした。うどんの長さも3~4cmに切ってあり、とても食べやすかったです。小松菜とじゃこの和え物もよく食べていました。お代わりのできる園児も増え、野菜がいっぱい食べられるようになってきました。もちろんパンケーキは、大好きなので、全員ペロリと食べていました。

入園3日目

【入園3日目】

 うさぎ組、りす組のお友達は、入園3日目です。登園がスムーズにできる園児も増えてきました。教室の中でもしばらくすると、気に入った遊びを始める子、先生の近くに行って、「先生」とか「~先生」などと声をかける子もいます。時間を決めてトイレにも行ったりします。遊んだあとの片付けを先生と一緒にしたり、進んで片づけたりする子もいます。どれもおうちとは違うので、戸惑いはありますが、一生懸命です。

 

 

 ぞう組のお友達は、園庭でしっぽとりをして遊んでいました。「逃げ足が速くて、追いつかないよ。」と先生が言うほど、夢中になってしっぽとりの鬼ごっこを楽しみました。そのあと、園庭の東の端にみんな集まっていったので、今日も春探しかなと思っていたところ、卒園生が休み時間に幼稚園に会いに来てくれたのです。久しぶりに会った卒園生は、一回り大きくなったようです。みんなうれしそうでした。

 

今日の給食

【4月14日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、ひじきの炒め煮、さわらの照り焼き、みそ汁、牛乳でした。ごはんは東幼稚園で炊いているので、今まで以上においしいご飯です。ひじきの炒め煮もぞう組のお友達は、小学校給食で食べ慣れているので、おいしそうに食べていました。おかわりの園児もいて、よく食べていました。今日は、ぞう組さんの給食の様子もここにのせます。

 

 

 

幼稚園の様子

【幼稚園の様子】

 朝は雨が降っていましたが、途中で雨も上がり、ぞう組さんは園庭で春探しをしました。タンポポやシロツメクサなどの春の草も見つかりました。教室でも気に入った遊びを見つけ、のびのびと遊んでいました。

 

 

うさぎ組とりす組は、今日が2日目です。おうちの人と離れて過ごすので、最初は不安そうでしたが、遊びが始まると、気に入った遊びをすることができていました。絵本の読み聞かせを聞いたりお帰りの支度も先生に手伝ってもらいながらやったりと頑張っていました。明日も元気で登園してね。

 

 

 

 

今日の給食

【4月13日 今日の給食】

 今日の給食献立は、きなこ揚げパン、中華きゅうり、白菜と肉団子のスープ、清美オレンジ、牛乳でした。きなこ揚げパンは、みんな大好きです。きなこをこぼさないよう上手に食べていました。白砂と肉団子のスープもおいしかったです。

入園式

【入園式】

 令和3年度入園式が行われました。今日の日を待っていた24名のお友達が全員、元気に登園できました。入園式で緊張してしまったお友達も多かったですが、どの園児も無事入園式を終え、教室へと行くことができました。一生懸命自分の名前や自分のシールを探してロッカーや靴箱を見つけている姿も愛らしくて、明日からの登園が楽しみです。年長さんもお兄さんお姉さんとして、しっかり新入園児を迎えてくれました。

 

 

 

今日から給食、一時預かり開始です

【今日から給食、一時預かり開始です】

 「今日の給食」にもありました通り、久しぶりの給食でしたが、どの園児もよく食べていました。教室も広くなり、先生も変わり、気分はすっかり年長さんです。

 

 また、一時預かり事業もスタートしました。今までと違って、午後4時までのあずかりでした。1時間長かったのですが、仲良く過ごせました。持参したおやつも食べました。2枚目の写真はお迎えの様子です。

 

今日の給食

【4月9日 今日の給食】

 今日から給食が始まりました。東幼稚園からの給食を今か今かと待ちながら、給食の到着を楽しみにしていました。

 今日の給食献立は、ごはん、ハンバーグ、春キャベツの野菜いため、みそ汁、牛乳でした。しばらくはぞう組さんだけの給食ですが、久しぶりに食べる給食はとってもおいしくて、おかわりをする園児がたくさんいました。牛乳は、カップに注いでもらうので、はじめは「すこしね」と言って注いでもらっていました。でも、その分「おかわりっ」て言えるので、誇らしげでした。