幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

今日の給食

給食・食事今日のメニューは、ご飯、さわらの西京焼き、大豆の磯煮、野菜椀、牛乳でした。うさぎ組は、お魚・ヒジキが苦手な子もいましたが、ぞう組は、お魚・ヒジキも大人気でした。成長過程で少しずつ味覚や食感も変わってきますよ音楽。 3ツ星   3歳児の量です

 

今日の給食

給食・食事今日のメニューは、くろぱん、蒸しシュウマイ、ジャーマンポテト、にぼうとうでした。にぼうとうは、さすが深谷の子キラキラ食べ慣れています3ツ星       3歳児の量です。

 

今日の様子

 今日も、汗ばむほどの良い天気晴れ戸外で思い思いの遊びを楽しみました。楽しい声に誘われたのか、ダンゴムシにテントウムシも幼稚園に遊びに来てくれました。ハートピース

 

今日の給食

今日のメニューは、ごはん、星のコロッケ、豆腐と野菜のコンソメスープ、フルーツポンチでした。特に、フルーツポンチは大人気!ゼリーも入っていて、のどごし爽やかでした。給食・食事3歳児の量です給食・食事

ご入園おめでとうございます!

初めての園生活に心配なことや不安なこともあると思いますが、日々の子供たちの成長に寄り添う中で、少しでも早く園生活に慣れるようにサポートしていきたいと思います。

イベント入園式の様子お祝い

終了後、お片付けありがとうございました。

始業式を行いました。

 いよいよ新年度のスタートです。新しく名札をつけた子供達の顔はとてもりりしく見えました。

始業式の中で、とても感心することが二つありました。一つめは、先生方のお話を聞いている時の姿勢です。二つめは、お話を聞いている時のお返事の素晴らしいところです。「よろしくお願いします」「はい」と、自然にでる言葉に感動しました。これからも、子供達の良いところを見つけながら、職員一同笑顔あふれる保育をしていきたいと思います。

修了式

【修了式】

 令和3年度修了式が行われました。りす組とうさぎ組の園児が卒園式と同じように園長先生から一人ひとり修了証書をいただきました。立派になった姿を保護者の皆様にもご覧いただきたいほど本当に立派でした。明日からは春休みです。安全に気を付けてお過ごしください。

 1年間本当にお世話になりました。

 

いっぱい遊んだよ

【いっぱい遊んだよ】

 久しぶりに今日はぽかぽかの陽気でした。朝から園庭に出ていっぱい遊びました。4月からは新しいお友達も増えます。このメンバーで遊ぶのも今日と明日だけです。時間の過ぎるのも忘れて、春の日差しの中で先生たちと心行くまで遊びました。できるようになった縄跳びを見せてくれる子、我先にとのぼり棒をのぼる子、砂場でゆったりと遊ぶ子、先生と園庭のマテバシイの木の下で穏やかな時間を過ごす子、片付けを手伝ってくれる子。1年前の入園当初のころと比べるとなんと成長したことでしょう。もうすぐ新しい4月が巡ってきます。

 

 

 

 

今日の給食

【3月23日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、さわらのゴマみそマヨ焼き、切り干し大根のいり煮、けんちん汁、牛乳でした。

今年度最後の給食でした。この1年でいろいろな食材に出会い、いろいろな食材を食べられるようになりました。やっぱりみんなで食べるとおいしいですね。進級したうさぎ組とぞう組は4月11日から給食が始まります。しばらくは、おうちの方とおいしいご飯を食べてくださいね。

     

 

 

静かな一日

【静かな一日】

 朝降っていた雨が、雪に変わり、寒くて静かな一日でした。

 ぞう組さんが卒園して、今週は、うさぎ組さんとりす組さんだけです。11人いないだけで何となく静かな感じでした。うさぎ組さんでは、4月に向けて教室を飾る輪飾りを作っていました。来年度に向けての初仕事です。黙々と作っているので、出来上がりの速いこと、輪飾りを作りながらぞう組さんへ向けての心構えができていきます。

 

 りす組さんでは、壁面に飾ってあった思い出の花飾りを上手に切り離し、作品バッグに飾るそうです。ハサミやのりの使い方などいろいろなことができるようになってうれしいです。