幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

傘を作るよ

【かさを作るよ】

 りす組の園児は、傘の形の画用紙を水で濡らしてから、絵の具を塗りました。絵の具の色がにじんで素敵なかさ模様になりました。そろりそろりと筆を動かしていましたが、にじんでいく絵の具の色を見て、びっくりしたり喜んだり。歓声を上げる園児もいました。来週は傘が出来上がるかな。

 

 

えいごであそぼう

【えいごであそぼう】

 今日は、「気持ち」を表す言葉の2回目でした。カードゲームのように気持ちを表すカードを裏返して、カードをめくります。「How  are you?」とみんなが聞くと、「I,m  fine」などと答えるゲームです。トランプをしているようにみんな楽しんで遊んでいました。

 

 

今日の給食

【6月10日 今日の給食】

 今日の給食献立は、わかめご飯、豚肉の香味揚げ、はな野菜のサラダ、ジャガイモの味噌汁、牛乳でした。わかめご飯は、好きな園児が多く、よく食べていました。全体的に残さいが少なかったです。

花はなプランの活動

午後は、ぞう組の園児と保護者の方で花はなプランの活動をしました。昨年も参加しているので、手際よく、花苗を植えてくれました。園舎前の花壇には、藍の苗も植えました。水もたっぷりとやってもらいました。すっかり夏の花壇になりました。

 

 

保育参観・研修会・懇談会

【保育参観・研修会・懇談会】

 きょうは、今年初めての保育参観がありました。クラスごとに制作を行いました。りす組やうさぎ組は、ついたてを立てて、おうちの人と2人で取り組みました。時計をつくりました。ぞう組は、いろいろなことが一人でもできるので、おうちの人に近くで見守ってもらいました。

 

 

 そのあとのPTA研修会は、小学校の体育館で行いました。市の栄養士さんから幼児の食事についてのお話をいただきました。何をどれくらい食べたらいいのかなどのお話を伺いました。

 

今日の給食

【6月9日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、ホイコーロー、中華スープ、すいか、牛乳でした。みんなスイカが出たのでびっくり。先生から「スイカは最後にね。」と言われ、「はーい」と答えていたのですが、りす組では、あれっ?スプーンで隅っこがえぐれていたり、まるく食べた後みたいのがあったり、、、おいしそうで、少しだけ食べちゃったのね。今日は、残さいも少なく、よく食べていました。

泥んこ遊び

【泥んこ遊び】

 今日は、りす組は泥んこ遊びデビューでした。見てはいたけれど、やってみたら、、、、もうたのしい!たのしい!砂や水の感触を楽しみ、ながら遊びました。ちょっと楽しみすぎたかな。友だちと楽しく遊ぶ約束や片付けの仕方も覚えて、楽しんでね。

 

 

 ぞう組のお友達は、遊び方がりす組とは少し違います。みんなで相談して、構想を考え、砂場に構築していきます。池だったり、海だったり、途中で、足湯の温泉になったりと、変化していきますが、楽しそうです。最後の片付けは、ぞう組の園児がきれいに洗って、砂場セットの中にしまってくれました。

 

 

今日の給食

【6月8日 今日の給食】

 今日の給食献立は、こどもパン、チキンのフレーク焼き、ほうれんそうとコーンのソテー、ミネストローネ、牛乳でした。ミネストローネは、トマト味のスープで、今日はアルファベットのマカロニが入っていたので、楽しみながら食べている園児もいました。今日の給食を見ているとどれもよく食べていました。お代わりのできる園児も増え、自分から「ぜんぶたべたよ。」と誇らしげに話してくれる園児もいます。

さすが、年長さん

【さすが、年長さん】

 年長さんはさすがです。どこにいても年中さんや年少さんのお手本になってくれています。だから、どの園児も片付けができるよになるのですね。片付けも一緒にやってくれるし、畑の見回りもしてくれています。さつまいもの苗もしっかり根付き、秋の収穫が待ち遠しいばかりです。年長さん、ありがとう。

 

まだまだブームは続いています

【まだまだブームは続いています】

 深谷西幼稚園のシャボン玉ブームは、今日も続いています。きれいなシャボン玉が作れるようになったので、「園長先生、見て、見て。」の連呼です。得意そうに空に向かって楽しんでいました。