幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

始業式

【始業式】

 ぞう組では、第1学期の始業式をしました。

 久しぶりに登園した園児は、少し背が伸びたようです。年長さんになって心も体も一回りしっかりしてきました。幼稚園にも園児の元気な声が聞こえ、いつもの深谷西幼稚園が戻ってきました。始業式にもよい姿勢で臨むことができました。

 

 ぞう組さんは部屋が変わって広くなり、遊び道具などもうさぎ組さんの時とは違うので、一つ一つ確かめながら、でもすぐに遊びに夢中になっていました。

 

 

 園児の降園後には、小学校の入学式を終えた卒園児があいさつに立ち寄ってくれました。ランドセルを背負って、立派な1年生です。

 

令和3年度がスタートしました

【令和3年度がスタートしました】

いよいよ令和3年度が始まりました。

今年度は、3歳児、4歳児に新入園児を入園式で迎え、34名の園児と職員8名でスタートします。

本園の教育目標は、「げんきな子 やさしい子 やりぬく子」です。今年は「みんなだいすき 深谷西幼稚園」をキャッチフレーズに、園児も職員も深谷西幼稚園を大好きになれたらと思っています。そのために、「幼稚園生活を楽しみ だれとでも遊べる子」「自分からあいさつのできる子」「何事にもチャレンジできる子」をめざして、保護者の皆様とともに、職員一同、全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いします。

今年度も園生活の様子をホームページでご紹介しますので、楽しみにしていてください。

また、左スペースの「園だより」を開けていただくと、PDFファイルの毎月の園だよりや園評価が見られます。

4歳児修了式

【4歳児修了式】

 今日は、4歳児の修了式でした。4歳児修了おめでとうございます。

 園長先生から一人ひとり修了証書をいただきました。卒園式の練習を1度見ただけなのですが、歩き方や礼、証書のもらい方などを覚えていた園児もいて上手にできました。園長先生からこの1年間、お友達と仲良く遊んだこと、先生たちと制作したり絵を描いたりしたこと、いろいろな行事で頑張ったことをほめてもらい、4月からは、年長のぞう組さんとして入園してくる園児たちのお手本になったくださいというお話を聞きました。そのあと、元気に園歌を歌いました。

 一人一人から4月からは年長さんとして頑張るぞ、という気持ちが伝わってきました。

 新学期は、4月8日(木)からです。8:30~8:50の間に登園してください。降園は、11:30です。

 

 

じゃがいもをうえました

【ジャガイモをうえました】

 うさぎ組さんは、畑にジャガイモの種イモを植えました。砂場遊びで使うシャベルをもって出発です。穴を掘って、種イ厚地の中です。モを置きます。土をかけて出来上がりです。初めはうまく植えられなくて先生に手伝ってもらいましたが、だんだん上手になってきました。砂場遊びでたくさん穴を掘って遊んだ園児ほど上手なのかもしれませんね。少しだけ植えて、あとは先生方に植えてもらおうと思っていたのですが、園児の植え方が上手なので、結局全部園児が植えてくれました。あっという間に5kgのたねいもが土の中です。頼もしい限りです。

 

 

今年度最後の給食

【今年度最後の給食】

 今日は、今年度最後の給食でした。園児の給食の様子です。

 

 

 

今日の給食

【3月23日 今日の給食】

 今日は、今年度最後の給食でした。給食献立は、ゴマ味噌ラーメン、春巻き、中華サラダ、牛乳でした。朝から「ぺろり賞だよ。」と張り切っている園児もいました。みんなが大好きなゴマ味噌ラーメンだからでしょうか。よく食べていました。小学校の栄養士さん、給食調理員さん1年間ありがとうございました。4月からは、東幼稚園で調理していただいた給食をいただきます。令和3年度の最初の給食は年長児4月9日です。年中児、年少児は、4月19日給食提供開始です。楽しみにしていてくださいね。

今日の給食

【3月22日 今日の給食】

 今日の給食献立は、赤飯、鶏肉とレバーのレモン煮、彩の国サラダ、沢煮わん、牛乳でした。小学校の卒業式をあさってに控え、お祝い献立です。園児は、あまり赤飯を食べた経験がないようでしたが、担任の先生から「赤飯」についてお話をしてもらい、味わって食べていました。彩の国サラダは、さつまいもの入ったサラダでした。

修了証書授与式

【修了証書授与式】

 今日は、深谷西幼稚園第55回修了証書授与式が行われました。保護者の方の見守る中、一人一人が修了証書を受け取りました。立派な授与式ができました。今までお世話になりました皆様、ありがとうございました。

卒園児の皆さん、小学校へ行っても元気に勉強や運動にがんばってくださいね。

 

ぞう組さんとお別れです

【ぞう組さんとお別れです】

 明日は、修了証書授与式です。うさぎ組さんはお休みなので、今日でぞう組さんとはおわかりです。ぞう組さんは、幼稚園を懐かしみながら遊んでいるように見えます。砂場遊び道具も片づけてくれました。何もかも最後ですね。

 

 

  

 お帰りの時には、うさぎ組さんがアーチを作ってくれました。その中を通ってぞう組さんはお帰りです。照れくさそうに横を通ろうとすると、「アーチの中をとおってね」と声をかけてもらって、みんなアーチの中を通って帰りました。ぞう組さんをじっと見つめるうさぎ組さんの優しいまなざしがありました。

 

 

 

 

今日の給食

【3月18日 今日の給食】

 今日の給食献立は、きなこあげパン、春キャベツとチーズのサラダ、ワンタンスープ、牛乳でした。今日は、うさぎ組さんだけの給食でした。でもうさぎ組さんはモリモリ食べていました。ワンタンスープをお代わりしている園児もいました。きなこあげパンもおいしかったです。

お別れ会

【お別れ会】

 今日は、お別れ会がありました。うさぎ組さんは、上手になった縄跳びをぞう組さんに披露しました。ぞう組さんも嬉しそうに見ていました。ぞう組さんは楽しかった幼稚園での思い出をOHPで映してくれました。OHPを初めて見たうさぎ組さんは「映画だ。」なんて言いながらびっくりしていました。ぞう組さんは歌も披露してくれました。そのあと、プレゼント交換をしました。ぞう組さんからうさぎ組さんへは手作り花束、うさぎ組さんからぞう組さんへはキーホルダーがプレゼントされました。あと2日でぞう組さんとお別れです。明日は、一緒に遊べる最後の日です。いっぱい遊んでね。

 

 

 

 

今日の給食

【3月17日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ソースカツどん、切り干しとツナのサラダ、みそ汁、牛乳でした。今日は、ぞう組さんの幼稚園での給食は最後です。担任の先生から「幼稚園での給食は最後だけれど、小学校へ行ったらまた同じ給食が食べられるよ。小学校へ行ってもの越さず食べてね。」とお話がありました。ぞう組さんが初めて食べた給食試食会での献立がソースカツどん、最後の献立もソースカツどんです。思い出の残りますね。

お別れ遠足

【お別れ遠足】

 城址公園までお別れ遠足に行ってきました。城址公園の桜は、ピンク色のつぼみになり、明日にでも咲くのではないかと思うほどでした。黄色いすいせんも咲いていて春はもうすぐそこまで来ていました。

 異年齢のお友達と遊んだりお昼を食べたりする機会は今年度初めてです。楽しい時間を過ごすだけでなく、園生活のことやおうちの人への感謝の気持ちなどいろいろなことがらが、年長さんから年中さんへ引き継がれていく様子が見られました。こんなに小さくても卒園することや幼稚園を思う気持ちをしっかり持っていることにいまさらながら気づかされた1日でした。楽しかったお別れ遠足の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

予行練習

【予行練習】

 今日は、卒園式の予行練習をしました。うさぎ組さんは、本番には参加できないので、今日は、保護者役で後ろに座って練習を見守ってもらいました。ぞう組さんは、赤いカーペットの上を歩いて練習しました。いつもよりも緊張していましたが、姿勢や返事もよくできていました。うさぎ組さんもぞう組さんの様子を真剣に見てくれました。幼稚園に来る日もあと4日です。

 

今日の給食

【3月15日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、イワシのかばやき、野菜炒め、やさいわん、牛乳でした。イワシのかばやきは、甘辛のたれが絡んでいて、おいしく食べられました。あまり食べ慣れていない料理ですが、給食が良いチャンスなので、ぜひチャレンジしてほしいです。

ありがとう

【ありがとう】

 今日は、1年間使った保育室を、感謝を込めて掃除しました。みんな張り切って掃除してくれました。もちろん大声なんか出しません。黙々と掃除をしました。隅から隅まできれいにふいてくれました。毎日お世話になっているピアノの下までふいてくれている園児もいました。この後、ワックスをかけ、新年度への準備ができました。窓は、おうちの方がきれいにふいてくれました。ありがとうございました。

 

 

 

 

今日の給食

【3月12日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、四川風マーボー豆腐、蒸しシュウマイ、大根とじゃこのサラダ、牛乳でした。四川風マーボー豆腐は、決して「辛くなく」ひき肉いっぱいの食べごたえ十分のおいしいマーボーです。蒸しシュウマイは手作り風でとてもおいしかったです。サラダもさっぱりしていておいしかったです。「おいしい」がいっぱいなので、今日の給食は園児ももりもり食べていました。

もうすぐ、卒園だね。

【もうすぐ、卒園だね。】

 今日は、4月の陽気とか。卒園を控えたぞう組さんですが、園生活を惜しむかのように小さかった頃に夢中になって遊んだ遊びをしています。担任の先生に聞いたところ、小さかった頃によく遊んだ遊びがブームとか。懐かしいね。

 

 

 

今年度最後の誕生を祝う日

【今年度最後の誕生を祝う会】

 今年度最後の誕生を祝う会がありました。うさぎ組のお友達は、4月1日生まれです。ぞう組のお友達は、4人います。これで園児全員のお誕生を祝うことができました。どの園児もみんなに祝ってもらってとてもうれしそうでした。「大人になったら何になる?」と聞いてみると、「クレープやさん」「ディズニーランドのキャスト」などの夢を話してくれました。かなうといいですね。

 

今日の給食

【3月11日 今日の給食】

 きょうの給食献立は、食パン、りんごジャム、カレー風味から揚げ、カラフルサラダ、ミネストローネ、牛乳でした。今日のカラフルサラダに入っていたきゅうりは、ふかや園芸協会の農家の人たちが一生懸命作ってくださったきゅうりで、無償提供されたものです。きゅうりは他の野菜に比べ、水分が多く、独特の香りが特徴です。地元深谷でとれたきゅうりをこれからもたくさん食べて元気に過ごしましょう。

小学校訪問

【小学校訪問】

 今日、ぞう組さんは深谷西小学校へ行きました。初めに音楽室と図書室を見学しました。音楽室では、楽器を片づけているお姉さんたちと音楽の先生がいました。広い教室にデスクオルガンが所狭しと並んでいて、驚いていました。図書室へ行くと、高学年の図書委員会のお兄さんが仕事をしていました。本がとてもたくさんあるので、思わずきょろきょろしてしまいました。先生から「小学校へ入学したらいっぱい読んでね。」と声をかけられ、うれしそうでした。仕事をしていたお兄さんからも「待ってるよ」と声をかけられ、入学が待ち遠しくなりました。小学生のお兄さんやお姉さんって優しいね。

 

そのあと、1年生の教室を訪問しました。3クラスに分かれて教室に入ると、1年生のお姉さんやお兄さんが学校のいろいろな部屋の様子をパソコンからモニターに写して説明してくれました。大人がやる説明会みたいでした。そのあと、国語、算数、生活、音楽、図工、体育、英語活動などの勉強の中身やできるようになったことを教科ごとに実演してくれました。英語の歌や紙芝居、楽器演奏もあって、園児たちはみんなびっくりしたり、感心したりでした。1年生のクイズに答えたりコマ回しを一緒にした園児もいました。ワクワクが大きく膨らんだ1一日でした。

 

 

 

 

 

今日の給食

【3月10日 今日の給食】

 今日の給食献立は、わかめご飯、ちくわの石垣揚げ、とん汁、バナナ、牛乳でした。豚汁が温かくておいしかったので、ぞう組ではペロリと食べてしまいました。ちくわの石垣揚げは、イメージしていたものより歯ごたえがあり、よく噛んで食べていました。

今日の給食

【3月9日 今日の給食】

 今日の給食献立は、サンマー麺、いちごパンケーキ、海藻サラダ、牛乳でした。サンマー麺は、さっぱりしていて食べやすかったです。いちごパンケーキは、しっとりしていてイチゴの香りがほんのりして春らしいパンケーキでした。ラーメンは、園児の好きな献立の一つで、今日もよく食べていました。

避難訓練

【避難訓練】

 今年度最後の避難訓練をしました。3月11日に起きた東日本大震災を前に、地震発生後に火災発生という想定で訓練をしました。どちらのクラスも一人もしゃべることなく机の下の避難し、火災発生の放送で、園庭へ避難することができました。今回は、消防署への火災発生の通報訓練も併せて行いました。園長先生の話に加え、担任の先生からは、いつ起こるかわからない災害に備えて、「黙って最後まで、先生の話を聞くこと」「みんなの命は絶対に守るから先生の近くにすぐ集まること。」の2点を伝えました。その後、職員の消火訓練も行いました。降園時には、各家庭でも災害の時の避難の仕方を確認しておいていただきたいことを伝えました。

 

 

今日の給食

【3月8日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、さばのソース焼き、ごまあえ、スタミナスープ、牛乳でした。サバのソース焼きは、初めての味付けでしたが、しっかりと味がしみ込んでいてとてもおいしかったです。うさぎ組さんは、全員が食べられました。ぞう組さんで大人気だったのはスタミナスープでした。最後の1滴までと言いたいほどきれいにお代わりして食べました

 

いよいよ練習が始まりました

【いよいよ練習が始まりました】

 保育参観が終わって、ぞう組では、早速今日から卒園式の練習が始まりました。小学校の体育館を借りて、席を決めたり入退場の歩き方の練習をしたりました。年中児の時に休園のため卒園式に参加できず、イメージが作れないので、先生に丁寧に教えてもらいました。戻ってきてから園歌の練習をしたりと卒園式に向かって、張り切って練習しています。

 

 

 

今日の給食

【3月5日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ハヤシライス、あじナゲット、グリーンサラダ、牛乳でした。みんな大好きなハヤシライス、いっぱい食べられました。あじナゲットは、中身は魚のあじですが、魚臭くなくておいしかったです。

保育参観 がんばりました

【保育参観 がんばりました】

 今日は、今年度最後の保育参観でした。密を避けるため、ぞう組は、2部制にし、うさぎ組は、園庭での活動も行いました。

 うさぎ組は、保育室で、「おおきなかぶ」の劇をやったり、歌を歌ったりした後、園庭で、なわとび遊びをしました。最後におうちの方に園児から感謝の首飾りをプレゼントしました。

 ぞう組は、一人一人が思い出の発表をしたり、おうちの方に感謝の花束飾りをプレゼントしたりしました。最後に「いっぽ いっぽ」の歌を送りました。おうちの方の中には、卒園を前に大きく成長した姿に思わず感情がこみあげてきている方もいました。

  

    

 

今日の給食

【3月4日 今日の給食】

 今日の給食献立は、はちみつパン、ソース焼きそば、焼きウインナー、チーズサラダ、牛乳でした。汁ものがない献立だったので、食べきれるかなと思っていたところ、園児の好きな焼きそばやウインナーが出たからでしょうか。午前中よく遊んだからでしょうか。みんなよく食べていました。

 

ひなまつり

【ひなまつり】

 今日は、クラスごとにひな祭り会を行いました。ゆうぎ室のおひな様の前でおひな様の絵本を読んでもらったり、おひな様の歌を歌ったりしました。保育室に戻ってきてから、飲み物と雛あられを食べておひな祭りの気分を味わいました。

  

  

今日の給食

【3月3日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ちらしずし、わかさぎフリッター、菜の花のすまし汁、春野菜のごまマヨネーズ和え、桃の花ゼリー、牛乳でした。献立は、ひな祭りです。午前中は、クラスごとにひな祭り会も行い、今日はひな祭り一色でした。おうちでもちらしずしや巻きずしを食べるのかな。

 

サッカー遊び

【サッカー遊び】

 今年度最後のサッカー遊びで楽しみました。朝から楽しみにしている園児が多く、「いつも以上に子供の朝の登園支度が早かったです。」という保護者の声が聞こえてくるくらいでした。初めての時は、手で触っていて、「ボールは足でけるんだよ。」と教えてもらっていた園児たちが、どの子もボールを追いかけてけれるようになりました。遊びをとして、ルールとまではいかないけれど、一緒に楽しむためのマナーが少しずつ身についてきたようです。終わってからボランティアの方に感謝の気持ちを伝えました。ありがとうございました。

 

 

 

今日の給食

【3月2日 今日の給食】

 今日の給食献立は、肉うどん、お好み焼き、ほうれんそうとひじきのサラダ、牛乳でした。お好み焼きは、持っちりしていて野菜もたっぷり入っていておいしかったです。ほうれんそうとひじきのサラダも食べられる園児が多くなりました。大好きな園児も大勢います。

いよいよ3月

【いよいよ3月】

 いよいよ3月です。ぞう組では、縄跳び遊びの仕上げです。みんなの前で、できるようになった跳び方を披露していました。うさぎ組では、保育参観の練習をしていました。おじいさんやおばあさん、犬や猫、ネズミなどが出てきます。毎日歌の練習もしています。何の劇をするのか楽しみです。

 また、第2回幼稚園評価の結果が出ました。左側の園だよりのところをクリックしていただくと出てきます。

 

今日の給食

【3月1日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、厚焼き玉子、おかかあえ、肉じゃが、牛乳で、和風メニューでした。厚焼き玉子は、ふっくらしていて卵のにおいもあまり気にならず、おいしかったです。肉じゃがは、ほっくりとしたジャガイモが入っていて園児もよく食べていました。

もうすぐ3月

【もうすぐ3月】

 ぞう組では4日の保育参観の練習をしていました。今日は、本番とおなじように周りを暗くして練習しました。うさぎ組では、作品入れの制作をしていました。作品入れそのものが作品になります。このケースの中にい年間の作品を入れておうちへ持ち帰る予定です。楽しみですね。

 

 

今日の給食

【2月26日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、アジフライ、キムチなべスープ、ツナとひじきのサラダ、牛乳でした。魚のおかずにもだいぶ慣れてきて、「骨もたべられる?」「骨があったらどうするの?」などさかなのおかずで気をつけることを意識して食べている園児が増えてきました。キムチ鍋スープは、少しだけ辛かったですが、子供に合わせて、風味があるくらいの辛さだったので、多くの園児が食べきりました。

 

今日の様子

【今日の様子】

 今日は、2月生まれの園児の誕生を祝う会を行いました。みんなの前で先生からお誕生日カードをもらい、ちょっぴり恥ずかしそうでした。でも、うれしいね。

 ぞう組では、ひな人形づくりが進んでいました。今日は、大事な目を描く日です。何度もゆうぎ室のお雛様を見に行って、心を込めて目を描きました。明日はいよいよ仕上げになります。

 

今日の給食

【2月24日 今日の給食】

 今日の給食献立は、カレーライス、ハムと大根のサラダ、チーズ、牛乳でした。みんなの大好きなカレーライス。カレーの香りがしたとたん、みんな笑顔になりました。いつも以上に黙々と食べていました。きれいになった器を見るとうれしくなります。

 

まるで春のよう

【まるで春のよう】

 土曜日から暖かい日が続いています。セーターを着てきた園児も脱いで白のポロシャツ姿で遊んでいました。修了に向けてうさぎ組では記念写真を撮っていました。お部屋には制作で作ったお雛様も飾られました。3月ももうすぐですね。

 

 

今日の給食

【2月22日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、揚げ餃子、ホイコーロー、わかめスープ、牛乳でした。ホイコーローは、辛くなくて八宝菜のようなおいしい炒め物でした。タケノコが入っていて歯ごたえもありました。わかめスープも中華風でおいしかったです。餃子もニンニクなどは感じられなくてひじきが少し入ったいて遠洋化を考えた餡でした。

 

サッカー遊び

【サッカー遊び】

 朝は風が少し冷たかったけれど、大好きなサッカー遊びをして元気いっぱい遊びました。

 

今日の給食

【2月19日 今日の給食】

 今日の給食献立は、かつ丼、海藻サラダ、スタミナスープ、牛乳でした。かつ丼のカツがすごく大きくて食べごたえ満点でした。どの園児も食べられました。スタミナスープは、好きな園児が多くなりました。温かくてこの季節にぴったりです。

お雛様をかざりました

【お雛様を飾りました】

 ゆうぎ室に大きな段飾りのお雛様が飾られました。どちらのクラスもお雛様を作っているので、本物をしっかりとみて、制作に取り組んでいました。日本の伝統文化です。楽しみましょうね。

 

 

今日の給食

【2月18日 今日の給食】

 今日の給食献立は、黒パン、たらのアヒージョ風、チーズサラダ、ポトフ、牛乳でした。ポトフが温かくてとてもおいしかったです。おかわりもできました。たらのアヒージョ風は、魚もですが、汁がおいしくてパンにつけて食べている園児もいました。ちょっぴり大人の味でしたが、骨も気にならず、しっかり食べていました。

朝は、外遊びができましたが、

【朝は、外遊びができましたが、】

 今日は、朝のうちは外遊びができました。園庭前は、風もなく暖かかったので、中あてをしたり、年長さんが年中さんのやっていた遊びをしてみたり、保育参観の準備をテラスでしたりとゆったりと過ごしていました。が、そのあとは、風が出てきて寒くなってしまい、急いで片づけをしてお部屋へ入りました。「風に負けない、つよい子 よい子の西幼稚園」ですが、さすがに今日は、風に負けてしまいました。

 

 

今日の給食

【2月17日 今日の給食】

 今日の給食献立は、キムタクご飯のっけ丼、塩昆キャベツ、いわしのからあげ、ガタタン、牛乳でした。キムタクご飯はキムチとたくあんの入ったご飯です。ガタタンは、北海道芦別市のご当地グルメでたくさんの具の入ったとろみのある中華スープです。イワシのから揚げは、5,6cmのイワシの頭を取ってから揚げにしたものです。園児にはあまり食べ慣れない献立だったのですが、味わいながら食べていました。イワシのから揚げは、「これ、ほねにきをつけるの?」と聞きながら食べている子もいました。でも歯には挟まっても刺さるほどの骨はありません。一口食べて気に入ってしまい、おかわりをする園児もいました。全部食べられなくてもいろいろな食材や料理になじむ機会になっています。

今日はうさぎ組、、、

【今日は、うさぎ組、、、】

 今日は風が強かったですが、外遊びもしました。お部屋に入ってからは、昨日の続きのお雛様の制作をしました。折り紙で折るのですが、折って折り目を付けてから開いて、また折ってと、複雑です。どの園児も真剣そのものです。

 

 

 

今日の給食

【2月16日 今日の給食】

 今日の給食献立は、けんちんうどん、のり塩ポテト、野菜いため、牛乳でした。けんちんうどんは、いろいろな具がたくさん入っていておいしかったです。のり塩ポテトは、ほんのり塩味で、ジャガイモの味がしっかりと味わえました。1本食べて、小さな声で「おいしい」とあちらからもこちらからも聞こえてきました。飛沫防止のため、いつもは、黙って食べているのですが、思わず言葉が出てしまったようです。

雨の一日

【雨の一日】

 久しぶりの雨でした。外に出られない分、ゆっくりと部屋の中での活動を楽しみました。うさぎ組ではひな祭りの準備を始めました。ぞう組では、一年間の思い出を先生と一緒にまとめていました。ぞう組の園児は、あと少しで卒園です。同じ小学校に入学するけれど、幼稚園で過ごすのはあとわずかです。友だちと仲良くプチプチに色を塗って制作している子や空き箱などをひたすら長くつなげて、どっちが長い、なんて競争したりしていました。

 

 

 

さけの放流

【さけの放流】

 日曜日に、暮れから園の廊下に水槽を置いて育てていたさけの稚魚を利根川に放流してきました。大きさは4cmくらいになっていました。魚でも毎日世話をすると情がわくものです。金曜日の降園前には、園児たちも「どこへ逃がすの?」「また、戻ってくるの?」「」何匹くらい戻ってくるの?」などと声をかけてくれました。無事に放流できてほっとしています。海で立派に成長して、また利根川に戻ってきてね。

 

今日の給食

【2月15日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ソイ丼、レンコンサラダ、かき玉みそ汁、牛乳でした。ソイ丼は、だいずとひき肉を炒め煮したもので、ほんのりカレー味です。大豆がほくほくしていておいしかったです。園児もよく食べていました。レンコンサラダは、レンコンの薄切りが野菜サラダに入っているもので、食感が楽しめました。

いよいよ 始まります

【いよいよ 始まります】

 いよいよ郷土の偉人 渋沢栄一の大河ドラマが始まります。その中で、渋沢栄一の家では、藍の栽培や藍玉の製造、販売をしていたことが出てきます。深谷市内の幼稚園、小中学校では、今年は藍の栽培に挑戦することになりました。先日、藍の種が届きました。深谷西幼稚園でも暖かくなったら藍の種をまき、育てていきます。みんなでしっかりお世話をしていきましょうね。

お弁当 おいしかったよ

【お弁当 おいしかったよ】

 今日の園外保育は中止になりましたが、お弁当は中止ではありません。朝からおうちの人が作ってくれたお弁当を楽しみに登園してきました。でもうれしくてもそっと歩いてお部屋まで行きます。だって、お弁当がぐちゃぐちゃになったら大変ですから。中には、何度もお弁当をさわりにロッカーへ行っている園児もいたとか。先生に「お昼の時間です。」と時計を見て教えにきた園児もいたとか。どの園児も笑顔いっぱいでお弁当を食べていました。本当ならお話をしたいけれどお話はせずに食べるので、近くの友達に見せたり、合図をしたりしてお弁当自慢をしていました。もちろんお弁当箱は空っぽになりました。ごちそうさまでした。

 

 

今日も真剣です

【今日も真剣です】

 保育室をのぞくと、真剣そのものの顔で、制作に取り組んでいました。うさぎ組では鏡をのぞき込む顔も真剣そのもの。ぞう組でも真剣なまなざしです。なぜかというと、どちらのクラスも自分の顔を描いているのです。ぞう組は、版画、うさぎ組は出来上がったものを作品バッグに貼るようです。自分の顔をじっと見つめていたはずです。もう少しで出来上がります。

 

 もう一つ、今日は、お土産がありました。大根です。畑の大根は、雨不足のため、大きく育ちませんでしたが、花壇の大根は、園児たちが水やりをしてくれていたので育ちました。お店に売っている大根のように立派ではありませんが、少しずつ持ち帰りました。今日の給食は、大根のみそ汁でした。おうちでも幼稚園花壇の大根の味見をしてくださいね。

今日の給食

【2月10日 今日の給食】

 ごはん、鶏肉とレバーのごまダレ、ほうれんそうのサラダ、大根のみそ汁、牛乳でした。今日は、どちらのクラスも本当によく食べていました。特に鶏肉とレバーのごまだれが人気でした。うさぎ組は全員ペロリ賞でした。

 

今日の給食

【2月9日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごま味噌ラーメン、チョコバナナパンケーキ、大根とじゃこのサラダ、牛乳でした。ごま味噌ラーメンは、たっぷりのごまとひき肉が入っていて大人気でした。つゆの最後のほうにごまやひき肉がどうしても残ってしまうのですが、最後まできれいに食べられました。チョコバナナパンケーキは、バレンタインデーにちなんで栄養士さんがチョコにしてくれたようです。しっかり食べられました。

楽しかったよ

【楽しかったよ】

 今日は、教育委員会や県の北部教育事務所の先生方が園児の様子を見に来てくださる幼稚園訪問が行われました。園児にとっては、いつもより大勢の大人がいるので、「縄跳び跳べるんだよ。見て、見て。」と言って得意そうに見せたり、「一緒に片付けようよ。」と言って、いつもより張り切って砂場遊びの道具を片づけたりと楽しそうでした。中には、のぼり棒を手でもって、4,5人の友達と張り切ってぐるぐると回っている園児もいました。楽しくなってしまったようです。お部屋に入ると、うさぎ組は鏡で自分の顔を見て、自分の顔を制作中。ぞう組は、自分の写真を見て版画の元となる版を制作中。どちらも真剣です。自分の顔ですから。出来上がりが楽しみです。

 

 

 

 

今日の給食

【2月8日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、白身魚の南蛮漬け、大豆の磯煮、おこと汁、牛乳でした。おこと汁は、2月8日(事八日:ことようか)に無病息災を祈って食べる野菜たっぷりの味噌汁です。昔の農家では、暮れの12月8日に作業を終わり正月の準備を始めたようです。これが「事納め」。年が新しくなって2月8日を「事始め」として農作業を開始したようです。この2月8日に食べたおつゆが「おこと汁」です。具は、芋(今日はサトイモでした)、大根、人参、ごぼう、小豆、こんにゃくの6種類で、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で、寒い季節に体の芯から温まるっ伝統の健康長寿食と言えます。おこと汁や大豆の磯煮はよく食べていました。白身魚の南蛮漬けは、少し噛み応えがあるからでしょうか、一切れは食べられない園児もいました。給食では、噛み応えのあるおかずもよく出ます。しっかりかむことは、あごの発達や歯並び、脳にも良い影響を与えるといわれています。よく噛むことが習慣になるとよいですね。

週末です

【週末です】

 昨日の朝から準備していた水を入れたカップですが、薄氷がはっただけで、園児が期待したようなかちんこちんの厚い氷はできませんでした。先生のところに持ってくる途中でこぼしてしまった子や「冷たい」と言いながらそっと先生のところまで持ってきた子もいました。中には、風で飛ばされてしまって空になったカップを見せてくれた園児もいました。思ったようにはいきませんでしたが、寒い朝は氷がはることや氷がはるようなときは水がすごく冷たいということがわかったようです。これも季節の「体験」です。園児にとって春めいた日だったのでしょうか。うさぎ組さんの園児は、そのあと早速砂場でおままごと遊びが始まりました。しばらく砂場遊びを見ないあいだに、道具の準備や片付けがとっても上手にできるようになりました。

 ぞう組さんでは、一週間の縄跳び遊びの成果の発表をしていました。大人でもみんなの前で見せるのは緊張しますね。堂々と頑張った成果を見せていました。

 

 

今日の給食

【2月5日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、煮込みおでん、チーズはんぺんフライ、磯の香あえ、牛乳でした。煮込みおでんは、昆布やこんにゃく、野菜ボール、大根など小さめの具材がおいしおだしで煮込んでありました。チーズはんぺんフライのパン粉は、とても目が細かく園児たちのとっても食べやすかったです。ごはんもよく食べられました。

 

明日の朝は寒いかな

【明日の朝は寒いかな】

 今日はみんなで、飾りになるものを入れて、カップに水を張りました。そして、寒そうなところを探して、そっと置きました。明日の朝登園したら一番に見に行きます。カップの中の水はどうなっているかな。

 

今日の給食

【2月4日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ハンバーガー、白菜のクリームシチュー、コールスローサラダ、牛乳でした。ハンバーガーは、丸い「こどもぱん」の間に今日はハート形のハンバーグを挟んで食べました。バレンタインの日が日曜日なので給食の栄養士さんが、一足早くハート形のハンバーグにしてくれました。白菜のクリームシチューもあっさりしていてとても食べやすく、うさぎ組さんでもシチューのおかわりができた園児がいました。今日はよく食べられました。

がんばっています

【がんばっています】

 うさぎ組では、昨日の豆まきを絵に描きました。初めて四つ切という大きいサイズの画用紙に描きました。昨日の豆まきの印象が強かったようで、どの園児ものびのびとした絵が描けました。

 

 ぞう組さんは、今日も給食後に掃除をしてくれました。進んで取り組んでいる姿は頼もしいです。

 

今日の給食

【2月3日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、すき焼き風煮、厚焼き玉子、大根おろし、ヘルシーサラダ、牛乳でした。厚焼き玉子に大根おろしを添えて食べるのは、家庭であまり経験がないようで、うさぎ組では、「卵焼きにかけて食べてみる。」とはじめての味に挑戦していました。

まめまき

【まめまき】

 例年、近くの伊勢宮神社のまめまきに行くのですが、今年は、園内でまめまきをしました。先週から制作してきた鬼のおめんや被り物をかぶって園庭で、鬼の役や豆をまく役を交代しながら行いました。ぞう組の園児は、昨年、神社の豆まきに参加しているので様子がわかるので、張り切って準備をし、出発しました。うさぎ組の園児は、紙芝居や先生からのお話で何となく分かるけれど、不安は隠しきれません。初めにぞう組の園児がうさぎ組の園児(鬼)に向かって「おには外」と言いながら豆を投げました。うさぎ組のちびっこ鬼は、園庭中を逃げ回りました。次にうさぎ組の園児がぞう組のお兄さん・お姉さん鬼に向かって豆を投げつけました。無事、豆まきは終わって、心の中にいる「鬼」をみんなやっつけました。

 

 

 

今日の給食

【2月2日 今日の給食】

 今日の給食献立は、白ごまタンタンうどん、おからドーナツ、ほうれんそうとコーンのソテー、牛乳でした。

 白ごまタンタンうどんのおつゆは、ごまの風味が濃厚で、うどんでおなか一杯になってしまった園児もいましたが、おからドーナツやソテーもしっかり食べている園児が多かったです。今日は節分なので、福豆も出たのですが、おうちで食べるよう持ち帰りました。

 

いよいよ2月です。

【いよいよ2月です】

 お休みの間に砂場の縁のかさ上げ工事をして、青い縁取りのある砂場になりました。強風のたびに折れてしまわないかと心配していた大きなユーカリの木は、根元から切ってもらいました。東側の大きな松の木は、剪定してもらいました。新しい季節の準備が始まった感じです。

       年長のぞう組さんは、あと6週間足らずで卒園です。小学校入学への期待とともに「一緒に遊べるのはあとちょっと」という寂しさもあるようです。給食後のぞう組をのぞいてみると、みんなで歯磨きの真っ最中。整然と座って、丁寧に磨いている姿に、しばし感心し、思わずシャッターを押してしまいました。小学校へ行っても仲良くね。

 

今日の給食

【2月1日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、ふりかけ、サバの西京焼き、冬野菜のごまマヨネーズ和え、けんちん汁、牛乳でした。うさぎ組では、席替えをしたので、落ち着いて食べられるかなと少し心配でしたが、よく食べられました。完食の園児もいました。ふりかけは、給食ではあまり出ませんが、家庭ではなじみのあるものです。ふりかけの好き嫌いをする園児もほとんどなくごはんにかけておいしそうに食べていました。野菜のごまマヨネーズ和えは、今日も人気でした。

こどもは風の子、凧揚げだ

【子供は風の子、凧揚げだ】

 今日は冷たい風が吹いていたので、登園してくると「寒い」と言って、園庭へ向かっていく園児もいました。ひとしきり、園庭で遊んだあと、凧をもって全員で小学校の校庭へ出かけました。校庭いっぱいに広がった園児は、思い思いにたこを揚げました。うさぎ組園児は、広い校庭に戸惑ったようで、しきりに先生から「端っこでなくもっと広い方へ走って。」なんて言われていました。風が強くなると凧がくるくると回ってしまったり、凧に引っ張られる感覚を体感したりと、楽しい凧揚げでした。

 

 

今日の給食

【1月29日 今日の給食】

 いよいよ今日で給食週間が終わります。最終日は、深谷市の友好都市アメリカのフリーモント市の郷土料理「ジャンバラヤ」でした。そのほかオムレツ、ゆでブロッコリー、冬野菜の豆乳スープ、牛乳でした。ジャンバラヤは、本来辛いのですが、給食に出てくるものは、カレー色のごはんに鶏肉や玉ねぎ、エビなどの具をのせて食べます。さて、1月は、寒さ真っただ中でしたが、深谷特産の深谷ねぎ、ほうれんそう、ブロッコリーのどれも使っていない献立の日は、2日間しかありませんでした。そのほか白菜やキャベツももしかすると深谷さんかもしれません。ということは、毎日、地元産のとれたてのおいしい野菜が食べられた1月だったということになります。おうちでもぜひおいしい深谷のおいしい野菜をたくさん食べてね。

       

もうすぐ、小学生、、、

【もうすぐ小学生、、、】

 ぞう組の園児たちは、あと2か月ほどで小学校入学です。今週に入ってから、深谷西小学校で取り組んでいる「無言清掃」に取り組んでいます。それぞれ分担を決め、毎日いろいろなところの掃除をしています。うまくできなくていろいろ試しながらですが、「小学生になるぞ」という気持ちが伝わってくる清掃時間です。

 

 

今日の給食

【1月28日 今日の給食】

 今日の給食献立は、はちみつパン、にぼうとう、から揚げ、ほうれんそうとひじきのサラダ、牛乳でした。今日は寒かったので、温かいにぼうとうがおいしかったです。ぞう組では、おかわりもできました。にぼうとうは、最近渋沢栄一翁との関連もあり、よくテレビの番組でも取り上げられていますね。まさに深谷の郷土料理です。から揚げも園児たちが大好きです。「いつもより大きいな」と嬉しそうにほおばっていた園児もいました。

季節の遊びを満喫

【季節の遊びを満喫】

 今日は、うさぎ組の園児が、深谷西小学校の校庭で凧揚げをしました。ちょうどよいくらいの風が吹いていたので、初心者のうさぎ組さんでも気持ちよく上がりました。広い校庭で思いっきり凧揚げをしました。

 

 ぞう組さんでは、いよいよ竹馬カードが登場です。みんな張り切って練習していました。

 

 1月のお誕生を祝う会も開かれました。お誕生カードを首にかけてもらい、みんなから「おめでとう」と言ってもらって、とっても嬉しそうでした。

今日の給食

【1月27日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、ふっかちゃんのきずな焼き鳥、ねぎぬた、重忠汁、牛乳でした。今日は、ねぎたっぷりの献立でした。焼き鳥にには、ねぎが添えてありました。ねぎぬたはもちろんねぎたっぷり、重忠汁にもねぎが入っていました。まさに深谷ねぎづくしの献立でした。そして、ねぎは、生産者の方々の団体からの無償提供です。おいしい深谷ねぎをたっぷり味わい尽くしました。もちろん園児たちもしっかりねぎを食べました。いろいろなねぎの味わい方があるのですね。

いっしょにあそぼ

【一緒にあそぼ】

 園庭で遊んでいる園児の姿です。中あてでは、ぞう組の園児がうさぎ組に交じってうさぎ組を相手に遊んでくれているのです。ドッジボールでは、ぞう組の遊びにうさぎ組を誘って、やり方を教えてあげているのです。しっかりリーダーとなってきているぞう組の園児です。そのぞう組を慕っているうさぎ組の園児です。あと2か月でそれぞれ卒園、進級です。

 

 お部屋に入るとそれぞれ鬼のお面づくりをしました。今日は角を付けたりまゆを付けたりと顔の表情作りでした。一人一人個性のある表情になりました。

 

今日の給食

【1月26日 今日の給食】

 今日の給食献立は、深谷ねぎたっぷりうどん、ブロッコリーサラダ、ごまごまきなこパンケーキ、牛乳でした。小食缶を開けると、ゴマの何とも言えないいい香りがしてきました。今日のパンケーキの香りです。ぞう組では、パンケーキが人気でした。うどんは、名前の通り、1.5cm~2cmくらいに切った深谷ねぎを油でいためておつゆに仕立てたものです。薬味に使うのと違い、甘くてとてもおいしかったです。みんなよく食べていました。ブロッコリーサラダには、2mmくらいのダイスチーズが入っているのですが、そのひとつずつを箸で挟んで食べている園児もいました。そんな小さいものが箸で挟めるなんて、箸の使い方が素晴らしいですね。

次はなあに?

【次はなあに?】

 先週に引き続いて、友達とコマ回しやトランプをして遊ぶ園児や、月曜日の絵本の貸し出しを楽しみにしている園児の様子です。

 

でも、お部屋では、少しずつ季節が変わってきました。真っ赤に塗ったり、黄色の色紙を貼ったりと、、、春に向かう準備です。2月2日の節分に向けて少しずつ準備を進めています。節分はまさに「鬼滅」でしょうか。

今日の給食

【1月25日 今日の給食】

 今日の給食献立は、わかめご飯、大根と豚肉の煮込み、ハタハタのから揚げ、冬野菜のゴママヨ和え、牛乳でした。わかめご飯は、ほんのり塩味のわかめを混ぜ込んだご飯です。みんなよく食べていました。大根と豚肉の煮込みは、ショウガがきいた煮込みでこちらもよく食べていました。ハタハタは、以前にも出ましたが、今日は食べきれた園児が多かったです。骨も優しい骨で、よく噛んで食べると骨が気にならず食べられます。園児の中から「骨をよく噛んで食べると骨が丈夫になるんだよ。」という話もありました。ご家庭での食事の時の会話が垣間見えるようです。

むずかしい

【むずかしい】

 うさぎ組では、外遊びの後、牛乳パックでダルマ落としを制作しました。ここまではうまくいったのですが、作ったダルマを積み重ね、いざ「たたき棒でたたいて抜き、一番上のだるまを残す」。これができない。何度やっても全部バラバラになっちゃう。2つ積み重ねたのならできたけど、それ以上は無理。むずかしい!!

凧揚げをしたよ

【凧揚げをしたよ】

 ぞう組の園児は、小学校の校庭で凧揚げをしました。広い校庭いっぱいに広がって、高くまであげました。どの園児もとてもうれしそうでした。

来週もまた、凧揚げをする予定です。

 

 

 

 

 

今日の給食

【1月22日 今日の給食】

 今日の給食献立は、かてめし、シシャモフライ、千切りキャベツ、かき玉汁、みかん、牛乳でした。かてめしは、酢飯に味付けした高野豆腐やほししいたけ、かんぴょう、インゲンなどを混ぜ込んだご飯です。作るのに手間はかかりますが、いろいろな具が入っていて晴れやかなご飯です。モリモリとおかわりをして食べられる園児とあまり食べ慣れていない園児がいますが、いろいろなものに触れられるのが給食の良いところでもあります。いろいろな食材に挑戦していってくださいね。

外遊びを満喫しました

【外遊びを満喫しました】

 今日は、風もなく、日差しの温かさを感じた一日でした。久しぶりにたっぷりとサッカー遊びを楽しみました。「汗びっしょりだよ。」という園児や休憩時間になるといわれなくてもセーターを脱ぎだす園児。水分補給をしながら笑顔いっぱいでした。テラスの前では、うさぎ組の園児が羽子板の練習です。昨日に比べ上手になっています。お友達に「一緒にあそぼ」と声をかけて、二人組で楽しんでいっる様子もありました。

 

 

今日の給食

【1月21日 今日の給食】

 1月24日から30日は全国学校給食週間です。日本での給食は、なんと1889年(明治22年)山形県の小学校で昼食を出したのが始まりとされています。当時の献立は、塩サケ、おにぎり、漬物といわれ、それから全国各地に広まっていきました。

 今日は、給食週間にちなんで、コッペパン、イチゴジャム、カレーシチュー、ちくわの磯部揚げ、バナナ、牛乳で、昭和時代の給食献立でした。園児のおじい様、おばあ様には、懐かしい献立かもしれません。でも、でも今の給食は、パンはふっくら、甘いだけでないイチゴジャム、しみじみとしたカレー味のシチューです。園児たちにとっては、なじみのない味だったかもしれません。給食のお残しは多くはありませんでしたが、苦戦している園児もいました。

 

 

お正月遊び

【お正月遊び】

 風は少しありましたが、うさぎ組の園児は、園庭で凧揚げをしました。凧揚げをしたことのある園児は、姿も様になっているほど上手です。初めての園児は、体のむけ方から糸の持ち方などの姿勢から教えてもらって凧揚げに挑戦しました。しばらく練習しているうちに、どの園児もあげられるようになってきました。上手になったらみんなで小学校の校庭で凧揚げ大会をしたいね。

 

また、おへやでは、羽根突きをしました。こちらは、凧揚げよりも苦戦している様子でした。でも、、、、とっても楽しそうです。

 

 

今日の給食

【1月20日 今日の給食】

 今日の給食献立は、キムタクご飯、さけチーズフライ、磯の香あえ、みそ汁、牛乳でした。キムタクご飯は、キムチとたくあんを混ぜ込んだご飯です。小学校では人気のある混ぜご飯ですが、園児たちにはどうだったでしょうか。いろいろな味に慣れ親しむのも大事です。

 

風が冷たい

【風が冷たい】

 朝から風が冷たかったけれど、縄跳びやドッジボールをして外遊びをしました。外遊びは楽しかったけれどさすがに、いつものようには遊べず、早々とお部屋に入りました。

 うさぎ組では、おみくじを作って遊びました。おみくじを引くと×がかいてあるストローが出てきたり〇がかいてあるストローが出てきたりと何回もおみくじで遊びました。ちなみに園長先生は、×が多くて残念でした。

 

 

 ぞう組では、郵便屋さんごっこの真っ最中でした。ひらがなひょうを見て、誰にお手紙を書いているのでしょう。真剣です。

 

 明日は、誰に届くかな。

今日の給食

【1月19日 今日の給食】

 今日の給食献立は、マーボーラーメン、海藻サラダ、上海パオズ、牛乳でした。寒い一日だったので、温かいマーボーラーメンはとてもおいしかったです。今日からぞう組の園児は、最初によそってあるめんが食べきれると、残りの半分の麺を自分でお椀に入れるようにしました。小学校では、自分の麺は自分でお椀に入れるからです。どの園児も上手に入れることができ、おいしそうに食べていました。

季節の遊び

【季節の遊び】

 今日は、日差しも弱く、冬らしい寒い一日でした。

 うさぎ組では、凧作りをしました。ビニールだこに油性ペンでいろいろな絵を描きました。速く空高く上げたいね。

 

 ぞう組では、かるた、すごろく、トランプ、コマ回しなど室内で楽しめるいろいろな遊びをしました。また、ひらがな表を見ながらお手紙ごっこの手紙を書いている園児もいました。

 

 

 誰にあてて書いているのかな。

 

 

今日の給食

【1月18日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、ユーリンチー、中華サラダ、わかめスープ、チーズ、牛乳でした。ユーリンチーは、大きくて食べごたえがあり、しっかり味が染みていました。中華サラダは人気がありました。

 

今日は寒かったね。

【今日は寒かったね】

 昨日が春なら今日はまさに「ふゆ」でした。朝のうちに地震の避難訓練をしました。どの園児も放送と先生の指示をよく聞いて、近くにいる先生のところに集まって座って待つことができました。避難場所に集まるときも、黙って整然と集まれました。お正月になって一つ年を重ねたのですね。

 そのあとは、うさぎ組は、中あて(ボールあて遊び)をしました。寒さだってみんなで遊べば大丈夫。ルールもわかり、逃げたりボールを取って投げたりと本当に楽しんでいます。いま、うさぎ組では「中あて」がブームです。部屋の中には制作で作った「門松」がロッカーの上に並んでいて、お正月気分です。

 

 

 ぞう組では、「ししまい」を制作しました。ししの表情は、先生から「にらんでいるようにこわくね。」と言われていましたが、どうでしょうか。みんな個性があって素敵です。

 

今日の給食

【1月15日 今日の給食】

 今日の給食献立は、スピナッチカレー、大豆のカリカリ揚げ、ハムのマリネ、牛乳でした。スピナッチカレーは、ほうれんそうの入っているカレーです。秋には、小江戸カレーでサツマイモが入っていましたね。冬のカレーにレンコンが入ることもあります。なかなか食べてくれない野菜でもカレーの力を借りるとおいしく食べてくれるかもしれません。今日のカレーライスは、「もっと食べたい」という園児が多かったです。また、大豆のカリカリ揚げも、最近はカリカリとした食感が好きになっておかわりのできる園児も多くなりました。いつの間にか給食大好きになってきました。

暖かな一日でした。

【暖かな一日でした】

 昨日の続いて、今日も暖かな一日でした。うさぎ組さんは、園庭でボールあて遊びをしました。初めはどのように遊ぶのか、何をしたらいいのかわからなくて、ぎこちなかったのですが、10分ほどすると、ボールを手で投げてあてるとか、ボールに当たらないようににげるとか、ボールが当たったら線の外に出るなどのルールがわかり、楽しく遊べるようになりました。途中で、ボールのとりっこになったときには、近くにいたお友達が「どうしたらいいの」と声をかけ、先生の見守る中、自分たちで解決することができました。改めて「遊びを通して仲間とともに学ぶ」ことの大切さを感じました。

 

 ぞう組では、絵馬づくりをしました。自分の目標を決め、飾りを付けた絵馬の台紙に貼りました。小学校入学に向けた目標が書いてあった園児もいました。

 

今日の給食

【1月14日 今日の給食】

 今日の給食献立は、黒糖きなこあげパン、ツナとひじきのサラダ、白菜と肉団子のスープ、ヨーグルト、牛乳でした。園児たちが楽しみに待っていたきなこ揚げパンです。本当においしそうに食べていました。スープもしっかり食べられました。なかには、「もっと食べたいな」と思った園児もいたようです。明日は、大好きなカレーライスです。楽しみですね。

幼稚園の日常が戻ってきました

【幼稚園の日常が戻ってきました】

 今日は、ゆうぎ室へ行って、本を借りました。友だちと見せ合ったり先生と相談したりしながら本を選びました。借りた本は、大切に扱って、手提げ袋に入れました。

 

 廊下には、真っ赤な郵便ポストがお目見えしました。明日から郵便ごっこが始まります。自分あての手紙が届くように名前の入ったポストも作りました。

 

今日の給食

【1月13日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、さけのめんたいマヨ焼き、切り干し大根のピリ辛炒め、みそけんちん汁、牛乳でした。ぞう組では、切り干し大根のピリ辛炒めとみそけんちん汁が人気でした。魚も食べきれる園児が増えてきました。

お正月遊び

【お正月遊び】

 今日は、気温が低かったですが、どの園児も元気に外遊びをしました。鬼ごっこ、なわとび、竹馬、ドッジボールなどをしました。保育室に入ってからは、こま回し、すごろく、トランプをしてお正月の気分を味わっていました。家族でやるのも楽しいですが、たくさんのお友達と一緒にやるのもより一層楽しいです。

 

 

今日の給食

【1月12日 今日の給食】

 今日から給食が始まりました。今日の給食献立は、五目うどん、小松菜とじゃこのいり煮、カミカミかきあげ、牛乳でした。久しぶりの給食だったせいか、食べ終わるまでに少し時間がかかりました。特にカミカミかき揚げは、歯ごたえのあるごぼうなどが入っていて、しっかりかんで食べました。ねらい通り、「しっかりかんで」でした。しっかりかむことは、脳にも歯にも消化にも良いようです。五目うどんは、どの園児も一人分が食べられるようになりました。

3学期始業式

【3学期始業式】

緊急事態宣言の中、3学期が始まりました。園では、改めて新型コロナ対応に留意し、気を引き締めて園での教育活動を進めてまいります。3学期の行事や活動については、今後、国や県・深谷市の対策等に合わせて、変更や縮小、中止をすることもあるかと思いますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

今日から3学期です。園児たちも元気に登園してきました。

冬休みを元気に過ごし、始業式に参加しました。

 

保育室に戻った後、ぞう組では、担任の先生から卒園や小学校入学に向かって頑張りたいことの話を聞きました。どの園児も卒園や入学を思い描いていたようです。その後、ひとりひとり冬休みの楽しかった思い出をみんなに伝えていました。

  

  

うさぎ組では、先生のお話を聞いた後、さっそくかるたをして遊び

ました。かるた遊びの約束を聞いたあと、2人でかるたを並べました。先生が読み札を読むと、文字や絵を持て、かるたを取りました。かるたを取るときは「はいっ」の声も出ました。

 

室内遊びの後は、園庭に出ました。園児がそろって園庭に出ると、いつもの元気ある幼稚園が始まりました。久しぶりに友達と遊び、笑顔がいっぱいでした。

 

 

明日から3連休ですが、火曜日には元気に登園し、またみんなで遊びましょうね。

3学期が始まります

【3学期が始まります。】

 あけましておめでとうございます。いよいよ新しい年が始まりました。今年もどうぞよろしくおねがいします。

 明日は、第3学期始業式です。先生方は、皆さんを迎えるために、保育室の清掃をしたり飾り付けをしたりと張り切っています。

 そこで、冬休みの間の幼稚園の様子を紹介します。

 

 花壇のパンジーや大根です。

植木鉢の中では、チューリップの芽が伸びてきました。

 

タンポポのロゼット(冬葉を地面にぺたっと広げている形)や青々とした葉を伸ばしているほとけのざも見られました。

 満開のさざんか

 

つばきやもくれんは、まだ固いつぼみです。

さけの赤ちゃんはとっても元気です。

明日からはにぎやかになる園庭です。

冬の冷たい風の中でも、元気な命がたくさん見られます。明日からは、園児の皆さんもこの「元気」に加わってください。

 待ってますよ。