幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

4月16日(火)今日の様子

3歳児りす組さん 幼稚園に少し慣れ、泣かないであそぶ姿が見られるようになってきました。外遊び大好き、カエルを見つけてじっと観察する子や、先生と追いかけっこを楽しむ子の姿が見られました。

 

4歳児うさぎ組さん 

制作活動を行い、ハサミを使って画用紙を細長く切りました。いろいろな色の画用紙を切って、のりで張り付けて、おいしそうな焼きそばの完成です。手がのりでベタベタにならないように、上手に指を使って貼る姿も見られました。

 

5歳児ぞう組さん こいのぼりの模様づくりを行いました。

4つの模様にクレヨンで好きな絵を描き、周りは絵の具で仕上げました。完成までもう少し、明日も制作の続きを行う予定です。

 

今日の給食 クロワッサン・ハンバーグデミグラスソース・キャベツのマリネ・コーンスープ・バナナ・牛乳でした。

自分で決めた量をしっかり食べきることができる子が多くみられます。食べ残しも少なく、GOODです。

4月15日(月)園児の様子

今日も晴れ渡り、初夏を感じるほどの気温となりました。

3歳児は、園内探検を行いました。各クラスや職員室などみんなで探検しました。そのあとは、初めての園庭です。すべり台、順番を守って滑っていました。

4歳児は、幼稚園で楽しいことをテーマに、絵を描きました。外遊びを楽しみにしているお友達が多かったです。そのあとは、『だるまさんがころんだ』を行いました。ルールを思い出しながら、楽しむ姿が見られました。

5歳児は、新入園児を迎える歓迎会に使うプレゼントの制作を行いました。飾りつけを丁寧に行う姿が見られました。

歓迎会ではどんなプレゼントがもらえるのでしょうか?楽しみにしています。

今日の給食は、ご飯・カレイの照り焼き・大豆の磯煮・白菜とジャガイモの味噌汁・牛乳でした。

ぞう組さんは、自分のクラスまで給食を運びました。「はしったらあぶないから、ゆっくりいこう。」と子供たちも意識して運ぶ姿が見られました。

4月12日(金)今日の様子

戸外遊びが気持ちの良い季節となってきました。

戸外遊びの前に、うさぎ組さん、ぞう組さんのお友達が、石拾いを手伝ってくれました。石拾いを終えて、『これでケガしないであそべるね。』と子供たちからの声が聞かれました。

その後は、砂場やブランコで楽しく遊ぶ姿が見られました。鬼ごっこで、たくさん走る子もいましたよ。

 

今日の給食は、ビビンバ・春巻き・中華スープ・ぶどうゼリー・牛乳でした。

2クラス合同で食べる給食も今週までとなります。来週は各クラスで食べる予定です。

りす組スタート

今日から、3歳児のお友達は、お家の人と離れ、幼稚園での生活が始まりました。

朝は、ちょっぴり不安で泣いてしまう子もいましたが、慣れてくると、おままごとや、ブロックで遊びだす姿が見られました。

幼稚園の生活に少しずつ慣れて、安心して過ごせるようになるといいですね。

えいごであそぼう

今年度初めての『えいごであそぼう』を行いました。

深谷西小学校のALTの先生が、『はじめまして』や『私の名前は〇〇です』を英語で何と言えばいいのかを教えてくれました。

途中で、ボールを使ったゲームを行い、盛り上がる場面も見られました。

今日は、4・5歳児のみの活動でしたが、来週は、3歳児も参加する予定です毎週金曜日は、英語の日になります。

ぞう組

うさぎ組