幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

いっぱいあそんだよ

【いっぱいあそんだよ】

 うさぎ組さんは、鬼ごっこをしました。4歳児がこんなに楽しめるのかと思うほど、園庭を走り回り、汗びっしょりです。楽しくて、楽しくて。

 ブランコに乗って遊んでいるうさぐ組さんもいました。「約束は?」と聞くと、「ピンクから入ったらピンクに出るの。みどりから入ったらみどりから出るの。」と安全なブランコへの入り方を話してくれました。自分の好きな遊びができてよかったね。

 

今日の給食

【5月20日 今日の給食】

 今日の給食献立は、マーボーラーメン、春雨サラダ、パイン、牛乳でした。マーボーラーメンとはいっても辛くはありませんから、園児も安心して食べられました。麺は、始めはお椀に半分入れて、食べきると残りの半分を入れています。りす組の園児もフォークで頑張ってめんを食べています。たまにはこぼしてしまうこともあるけれど、これも「年中さんに」なるために頑張っています。

歯磨きがんばってます

【歯磨きがんばってます】

 年中のうさぎ組では、給食後に歯磨きを始めました。おうちでも歯磨きをしてもらっているようで、とても上手に磨けます。歯科健診でも虫歯ゼロでした。6月には歯と口の衛生週間もあります。歯磨きを習慣にしていきましょうね。

 

今日の給食

【5月19日 今日の給食】

 きょうの給食献立は、みそカツ、切り干し大根とハムの和え物、みそ汁、牛乳でした。みそカツは、大きいもの1枚ではなく、小さくサイコロ状に切った肉を揚げてみそ味のたれをかけたものです。食べやすく、自分の食べられる量に調節できたので、よく食べていました。切り干し大根とハムの和え物のようなものは、食中毒を防ぐため、生ではなく、野菜にもさっと火を通したものを提供しています。さっと火を通すことで食べやすくもなりました。

あおむし

【あおむし】

 今、どこのクラスでも「あおむし」を作っています。そうです。はらぺこあおむしです。切ったり、貼ったり、つなげたり、できたあおむしを、ぞう組のお友達が廊下にくっつけていました。園内の壁面掲示を共通で制作したいと考え、始めました。幼稚園は、あおむしだらけです。たいへんです。

 

 

今日の給食

【5月18日 今日の給食】

 今日の給食献立は、山型食パン、鶏肉とアスパラのグラタン、ツナとひじきのサラダ、オニオンスープ、チョコペースト、牛乳でした。山型食パンは、ふっくらと柔らかくとても食べやすかったです。鶏肉とアスパラのグラタンは、優しい味で園児もよく食べていました。多くの園児が幼稚園給食に少しずつ慣れてきて、食べられるものも増えてきました。まだ、自分がどのくらい食べきれるかの判断はできないので、はじめは少しよそって、食べきれたら「おかわり」と言ってよそっていますが、好きなものだけを食べきって、それを「おかわり」はしていません。いろいろな食材が食べられるようになってほしいと思っています。ご家庭と園との連携が欠かせませんので、ご協力をよろしくお願いします。

外遊び、大好き

【外遊び、大好き】

 今日は、どのクラスも園庭でたっぷり遊びました。

 りす組は、砂場で夢中になって遊びました。ぞう組は、同じ砂場でも着替えて泥んこ遊びです。

 

 うさぎ組は、園庭にコースを描いて、三輪車に乗りました。経験の少ない園児もいて、先生に押してもらったり足の動かし方を教えてもらったりして楽しみました。

 

今日の給食

【5月17日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、アジフライ、切り干し大根のいり煮、けんちん汁、牛乳でした。アジフライは骨もとってあり、とてもおいしかったです。園児もよく食べていました。

今日の給食

【5月14日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、手作りふりかけ、じゃがいものきんぴら煮、スタミナスープ、バナナ、牛乳でしてた。手作りふりかけは、学校給食でも時々出ます。今日の手作りふりかけは、素材の味を生かした滋味あるふりかけでした。スタミナスープは、昨年何度も出たスープで、人気のあるスープです。

 

えいごであそぼう

【えいごであそぼう】

 今日は、2回目の「えいごであそぼう」でした。先週は、ドキドキしていて声もなかなか出せなかったぞう組さんですが、今日は、ドキドキせず、元気に英語で遊べました。遊びの内容は先週と同じで、自己紹介、ロンドン橋でした。ロンドン橋では、じゃんけんも英語でしました。楽しい時間を過ごすことができました。来週が待ち遠しいね。

 

 

今日の給食

【5月13日 今日の給食】

 今日の給食献立は、わかめうどん、野菜いため、きよみオレンジ、牛乳でした。うどんは好きな園児が多く、よく食べていましたが、おかずを食べたりうどんを食べたりというような食べ方にはあまり慣れていない園児も見られました。給食では、単品で出ることはないので、先生方が席を回って、おかずを食べるよう促したりおつゆだけを飲んでしまわずにうどんを食べるように促したりしていました。いろいろ経験していきましょうね。

野菜苗を植えました

【野菜苗を植えました】

 りす組では、野菜苗を植えました。ていねいに、ていねいにプランターに植えました。そのあと、ペットボトルじょうろでたっぷり水を揚げました。これから毎日お水を揚げてね。

 

制作に夢中です

【制作に夢中です】

 今日は、どのクラスも制作に夢中でした。りす組では、テントウムシの黒い点を塗っていました。うさぎ組では、よつばのクローバーをはさみで切りました。ぞう組では、しょうぶの花を折り紙で折りました。それぞれ技法は違いますが、この季節の制作です。

 

 

 

今日の給食

【5月12日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、生揚げの中華煮、きゅうりの中華和え、中華スープ、牛乳でした。生揚げの中華煮は、野菜や生揚げを中華風に煮たものなので、「たべられるかな」と少し心配でしたが、よく食べていました。「おかわりは?」と聞くと、「生揚げの中華煮」をさし示してくれる園児もいました。少しずつですが、いろいろな食材や味付けが食べられるようになってきています。

天気もいいし、外も最高!

【天気もいいし、外も最高!】

 今日は、からっとした晴れで、外の風が心地良かったです。

うさぎ組さんは、野菜の苗を植えました。水もたっぷりとあげられました。毎日お世話をしていきましょうね。

 

りす組さんでは、年長のぞう組さんに遊具の遊び方を教えてもらって、いよいよ園庭デビューです。ぞう組さんののぼり棒やジャングルジムの安全な遊び方を見て、「すごい!」。いっぱい練習してできるようになれるといいね。

 

 そのあと、りす組さんは、砂場で遊びました。ここでも遊び方の約束があります。上の方から砂をまかないとか、声を掛け合って仲良く遊ぶとか、そしてお片付けもしっかりやります。やりたくて仕方なかったお砂場遊びができましたね。

 

 

 ぞう組さんでは、体を使いながら歌を歌っていました。給食の時には「サンキュー」なんて配膳の時に声をかけられて、園長先生はびっくり。早速、「えいごであそぼう」でおぼえた言葉がつかえたのかな。

 

今日の給食

【5月10日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、豆腐ハンバーグ、野菜椀、フルーツポンチ、牛乳でした。豆腐ハンバーグは、薄味でふわっとしていて食べやすかったです。フルーツポンチは、初めて食べる園児もいたのですが、「たべてごらん」と促して食べてみると、「おいしい!」です。いろいろな食べ物に出会うきっかけになっていてうれしかったです。野菜も色々と工夫して調理してあるので、たくさん食べられるようになるといいね。

 

 

 

合同資源回収

【合同資源回収】

 今日は、小学校との合同資源回収が行われました。密を避けるために、地区ごとに時間差を設けて回収作業を行いました。幼稚園では、PTA理事の方にもご協力いただき、無事実施できました。資源回収にご協力いただきました地域の皆様に感謝申し上げます。

 

 

野菜の準備

【野菜の準備】

 今日は、夏野菜を植える準備をしました。プランターの土をあけて、古い根っこを取り除き、野菜を植える土づくりをしました。ぞう組では、ミニトマト、きゅうり、なす、ピーマンを植えました。来週は、りす組やうさぎ組も植える予定です。みんなでお世話をしましょうね。

 

 

今日の給食

【5月7日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ハヤシライス、ほうれんそうのサラダ、カラマンダリン、牛乳でした。ハヤシライスが好きな園児が多く、よく食べていました。ぞう組の園児は、おかわりもいっぱいして、完食。担任の先生も嬉しそうでした。うさぎ組やりす組の園児は牛乳をいっぱいお代わりしていました。

英語の先生が来たよ

【英語の先生が来たよ】

 本園では、今年から深谷西小学校の英語を教えてくださっているALTの先生が毎週来てくれます。「えいごであそぼう」と題して英語に親しんでいきます。6日は、ぞう組の園児が初めて英語の先生と対面しました。もう、どきどきです。「どうしたらいいのかな」「えいご、わからないよ」「にほんごで、はなしてもだいじょうぶかな」と園児の心の中は、複雑だったようです。でも大丈夫。ALTの先生は、英語はもちろん日本語だってできます。

英語でロンドン橋の歌を楽しんだり、英語での自己紹介の仕方を教えてもらったり、じゃんけん遊びや英語の遊び歌を楽しんだりといっぱい遊びました。「えいごであそぼう」の時間の終わりの方では、あの心配は何だったんだろうというほど楽しい気持ちになりました。来週も英語の先生が来てくれます。楽しみですね。

 

 

今日の給食

【5月6日 今日の給食】

 今日の給食献立は、和風スパゲッティー、春キャベツのサラダ、吉野汁、キウイフルーツ、牛乳でした。和風スパゲッティーは、細い刻みのりもかけてあり、さっぱりとした味わいでした。吉野汁は、片栗粉で少しとろみをつけた汁です。奈良県吉野地方は、くず粉で有名です。くず粉の代わりに片栗粉ですが、とろみのついている汁なので吉野汁と言います。子どもたちには食べやすかったようです。

お花摘み

【お花摘み】

 天気もよく、園庭の隅には、タンポポやシロツメクサ、つつじなどの花が咲いています。園児たちは、園庭で、タンポポの綿毛を飛ばしたり、シロツメクサをお砂場遊びに使いたいとバケツをもって摘んだりしていました。ぞう組の園児は、たくさん摘んだシロツメクサの花でかんむりを作って見せてくれました。

 

避難訓練

【避難訓練】

 今日は、避難訓練をしました。本園では、「自分の身は自分で守る園児を育てる」を合言葉に、園児の安全意識を高め、安全に避難できるように毎月計画的に避難訓練を実施しています。

 うさぎ組とりす組にとって、避難訓練は初めてです。放送を聞いて、「黙って先生の周りに集まる」を目標にしました。うさぎ組では、そのあとに自分の頭を守る動作もできました。ぞう組では、地震発生の放送に合わせ、机の下にもぐりました。そのあと、教室が変わったので、防災頭巾や避難経路などの確認もしました。どのクラスの園児も放送や先生のお話を静かに聞くことができました。今後も避難訓練は、毎月状況の設定や目的を変え、行っていきます。

 

 

今日の給食

【4月30日 今日の給食】

 今日の給食献立は、チキンライス、焼きシシャモ、青菜の和え物、日向夏、牛乳でした。チキンライスは、ケチャップ味のごはんです。好きな園児が多く、うさぎ組さんでもおかわりができました。天気の良い日が続いているので、のども乾きます。牛乳のおかわりは、食べきっていなくてもどんどんしています。でも、焼きシシャモは初めて食べる園児もいて、苦戦していました。幼稚園の給食は保健センターの職員の方のアドバイスも受けながら、栄養バランスや食味、形状、量なども考え、栄養士さんが献立をたてています。いろいろな食材に出合えるのも給食の良いところですね。

こいのぼり

【こいのぼり】

 どのクラスでもこいのぼりづくりをしています。りす組では指先につけた「のり」をうろこにうすく均等につけ、貼っていきます。うさぎ組では、うろこを「はさみ」で切りました。ぞう組では、家から持ってきた包装紙でこいのぼりの体を作り、イメージに合わせて作っています。それぞれ作り方は少しずつ違いますが、どの園児も真剣なまなざしで制作に挑んで、空に泳ぐこいのぼりをイメージして作っていました。出来上がったこいのぼりをもって外を泳がせました。

 

 

 

今日の給食

【4月28日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、油淋鶏、三色サラダ、ジャガイモとわかめのスープ、牛乳でした。油淋鶏は、「食べてみたらおいしい」との声。おうちと見た目が違っても食べてみようとする気持ちがうれしいです。ジャガイモとわかめのスープも家庭ならこの具材はみそしる、というところですが、今日はスープ仕立てでした。あっさりしていて「これもあり」ですね。

今日の給食

【4月27日 今日の給食】

 今日の給食献立は、こどもパン、やきそば、ブロッコリーのチーズサラダ、ゼリー、牛乳でした。こどもパンに焼きそばを挟んで食べるぞう組の園児や「おうちとちょっと違う焼きそばだぞ」っと、恐る恐る食べてみるりす組の園児など、でも食べてみたら、「おいしい!」。ぞう組さんでは何度もお代わりをしていました。今日のメニューは園児によって反応がまちまちでした。どのクラスでも「ゼリーは最後に食べようね。」と担任の先生からお話がありましたが、りす組さんでは、いの一番にゼリーを食べ始めた園児も。先生から「パンやおかず、牛乳を飲んでからね。」との話を聞き、納得したようです。まだまだおうちと園生活の違いに戸惑っている様子も見られます。少しずつ慣れていこうね。

今日の給食

【4月26日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、もやしのナムル、さけのフライ、豚汁、牛乳でした。さけのフライは、大人でも満足できるくらいの大きさでしたが、ぞう組さんは、よく食べていました。豚汁は、具だくさんで、汁の実が食べきれない園児もおつゆをしっかり飲み、栄養はおなかの中です。牛乳もお代わりができる園児が増えてきました。

誕生会や交通安全教室があったよ

【誕生会や交通安全教室があったよ】

 今日は、4月生まれのお友達の誕生会がありました。みんなの前に立って、お祝いのかんむりや誕生日カードをもらいうれしそうです。見ていたお友達も自分の誕生会が楽しみになったようです。うさぎ組さんは、砂場遊びも楽しそうです。

 

 また、コロナ禍のため、交通安全クラブ結成式が行えないので、各クラスで、交通安全のDVDを見て、安全な道路のとおり方を習いました。飛び出しはしない、道路では全体に遊ばない約束ができました。

 

 

 

今日の給食

【4月23日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、カジキのみそチーズ焼き、小松菜の塩昆布、みそ汁、牛乳でした。和風の献立です。カジキは、食べにくいかなと思いましたが、よく食べていました。小松菜の塩昆布もお代わりをする園児もいました。これから暑い季節を迎えます。牛乳もごくごく飲んでね。

 

歯科健診

【歯科健診】

 今日は、小学校へ行って歯科健診を受けました。初めての小学校で、おうちの人がいない中での歯医者さんとの健診は、無理かなと心配していましたが、みんなしっかり健診を受けることができました。先生のいうことを聞いて頑張ったということもありますが、待っているときのぞう組さんの落ち着いた様子にうさぎ組さんもりす組さんも安心できたようです。

 

今日の給食

【4月22日今日の給食】

 今日の給食献立は、わかめご飯、春野菜と豚肉のみそ炒め、卵とにらのスープ、パインアップル、牛乳でした。たまごとにらのスープは、おいしくて、うさぎ組でもお代わりのできた園児もいました。パインアップルのおかわりがしたいので、いままであまり食べなかった野菜が食べられた園児もいました。みんなで食べるとおいしいね。

 

給食大好き

【給食大好き】

 うさぎ組さんは、エプロンに着替えるのがとても上手になりました。

 

 りす組さんは、給食を食べるのが上手になりました。

 

ぞう組さんみたいに、まだたくさんは食べられないけれど、いろいろな食材の味に慣れ、たくさん食べられるようになるといいね。

今日の給食

【今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、マーボー豆腐、大根とツナのサラダ、春雨スープ、牛乳でした。ぞう組は、大好きな献立だったので、ペロリ賞だけでなく、おかわりがいっぱいできました。もちろんおかわりは「マーボー豆腐どん」でした。いままで「からい」と言ってあまり食べなかった園児も今日は「おいしい」といってお代わりをしていました。うさぎ組やりす組のお友達もおいしそうに食べていました。

今日の様子

【今日の様子】

今週は、毎日「初めて」を積み重ねています。今日は、うさぎ組さんとりす組さんで発育測定をしました。身長と体重をはかりました。着替えができるお友達は、一所懸命、洋服と格闘しながらも身支度をしました。うまくできないお友達も先生に手伝ってもらって頑張りました。どの園児も「自分で身支度をやるぞ」という気持ちを持っていたので、うれしくなりました。身支度のできたお友達は、静かに本を読んでいました。10日間でこんなに幼稚園に慣れたのですね。

 うさぎ組さんでは、はさみを使って画用紙をいろいろな形に切り抜きました。はさみの使い方に慣れていないお友達は、先生に教えてもらいながら頑張りました。

 

 

ぞう組さんは、今日は、気球を作りました。これも壁面飾りになります。

今日の給食

【4月20日 今日の給食】

 今日の給食献立は、はちみつパン、マカロニグラタン、ちんげん菜のスープ、グレープフルーツ、牛乳でした。りす組さんのお友達も給食2日目となり、少しずつ幼稚園給食の様子がわかってきたようです。配膳をしゃべらないで待っていることや「いただきます」をして、食べ始めることなど上手にできてきました。幼児の物事の吸収の速さに驚きです。まだまだ食べられるものの種類や量には個人差がありますが、そこは少しずつおうちの方のご協力を得ながら進めていけるといいなと思います。

これも初めて

【これも初めて】

 今日は、3,4歳児は初めての絵本の貸し出しをしました。自分の気に入った絵本を見つけ、先生に貸し出しカードに本の名前を書いてもらい、嬉しそうに手提げバッグにしまっていました。返す日は来週の月曜日です。それまでおうちで何度も読んでもらってね。

 

  うさぎ組さんは、ぞう組さんと一緒に園庭の散歩をしました。ブランコやタイヤとび、うんていのところでは、ぞう組さんに遊び方のお手本を見せてもらって、安全に楽しく遊ぶ約束をし、遊んでみました。

 

 

   

 

 

今日の給食

【4月19日 今日の給食】

 今日の給食献立は、お祝いカレーライス、もやしときゅうりのサラダ、いちご、ヨーグルト、牛乳でした。

 3、4歳児の初めての給食は、カレーライスでした。給食を見るのも食べるのも初めて。幼稚園の給食の仕方も、食べ方も、片づけ方も初めて、、、、初めてだらけのことばかり。でも、カレーライスはおいしかったね。少しずつ幼稚園給食の約束を覚え、いろいろな食材や調理法に慣れ、食べられるようになるといいね。園児の給食の様子も載せました。

 

 

週末です

【週末です】

 今日は金曜日。1週間よく頑張りました。土日はおうちでゆっくりと休養をとり、月曜日には元気に登園してね。3、4歳児も給食が始まります。

 ぞう組では昨日描いた壁面飾りの草の絵に折り紙のテントウムシを貼ったり、ちょうちょを作ったりしました。完成するのが楽しみです。

 

 うさぎ組では、今、粘土遊びがブームです。朝からこねたり切ったりくっつけたり、仲良く遊んでいます。クレヨンを使って好きな絵も描きました。お帰りの前には、絵本の読み聞かせもしました。

 

  

 りす組では、ブロック遊びや本を読んでもらうのがブームです。少しずつ幼稚園の約束の中で過ごせるようになってきました。

 

今日の給食

【4月16日 今日の給食】

 今日の給食献立は、たけのこごはん、春キャベツときゅうりのごま味噌あえ、ひじき入り卵焼き、すまし汁、牛乳でした。

季節のたけのこご飯は、食べにくいかなと思っていたのですが、よく食べていました。味噌あえも、すまし汁も春らしい食材でした。

 来週からは、3、4歳児も給食が始まります。楽しみですね。

春を楽しむ

【春を楽しむ】

 ぞう組さんでは、今日も春探しをしました。牛乳パックで作った入れ物に種類ごとに分けて入れ、戻ってきてから押し花づくりをしました。教室では、絵の具を使って草を描きました。この後壁面飾りになっていくようです。楽しみです。

     

 

幼稚園探検をしたよ

【幼稚園探検をしたよ】

 今日は、幼稚園の中をいろいろと探検しました。職員室にも来てくれました。また、幼稚園の約束や施設の使い方もいろいろ覚えました。トイレに入るときは、スリッパに履き替えて、出るときはスリッパをそろえるとか、水道で上手に手を洗うやり方をおぼえたり、教室で水筒の水を飲むときの約束を覚えたり、、。おうちとは違うこともあるけれど、みんなで過ごす幼稚園の約束を覚えるとたくさんのお友達と楽しく過ごせるね。

 

 

今日の給食

【4月15日 今日の給食】

 今日の給食献立は、やきうどん、小松菜とじゃこの和え物、オレンジパンケーキ、牛乳でした。

焼うどんは、野菜や肉などいろいろな具材が入っていて、栄養バランスの良いおいしい焼うどんでした。うどんの長さも3~4cmに切ってあり、とても食べやすかったです。小松菜とじゃこの和え物もよく食べていました。お代わりのできる園児も増え、野菜がいっぱい食べられるようになってきました。もちろんパンケーキは、大好きなので、全員ペロリと食べていました。

入園3日目

【入園3日目】

 うさぎ組、りす組のお友達は、入園3日目です。登園がスムーズにできる園児も増えてきました。教室の中でもしばらくすると、気に入った遊びを始める子、先生の近くに行って、「先生」とか「~先生」などと声をかける子もいます。時間を決めてトイレにも行ったりします。遊んだあとの片付けを先生と一緒にしたり、進んで片づけたりする子もいます。どれもおうちとは違うので、戸惑いはありますが、一生懸命です。

 

 

 ぞう組のお友達は、園庭でしっぽとりをして遊んでいました。「逃げ足が速くて、追いつかないよ。」と先生が言うほど、夢中になってしっぽとりの鬼ごっこを楽しみました。そのあと、園庭の東の端にみんな集まっていったので、今日も春探しかなと思っていたところ、卒園生が休み時間に幼稚園に会いに来てくれたのです。久しぶりに会った卒園生は、一回り大きくなったようです。みんなうれしそうでした。

 

今日の給食

【4月14日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、ひじきの炒め煮、さわらの照り焼き、みそ汁、牛乳でした。ごはんは東幼稚園で炊いているので、今まで以上においしいご飯です。ひじきの炒め煮もぞう組のお友達は、小学校給食で食べ慣れているので、おいしそうに食べていました。おかわりの園児もいて、よく食べていました。今日は、ぞう組さんの給食の様子もここにのせます。

 

 

 

幼稚園の様子

【幼稚園の様子】

 朝は雨が降っていましたが、途中で雨も上がり、ぞう組さんは園庭で春探しをしました。タンポポやシロツメクサなどの春の草も見つかりました。教室でも気に入った遊びを見つけ、のびのびと遊んでいました。

 

 

うさぎ組とりす組は、今日が2日目です。おうちの人と離れて過ごすので、最初は不安そうでしたが、遊びが始まると、気に入った遊びをすることができていました。絵本の読み聞かせを聞いたりお帰りの支度も先生に手伝ってもらいながらやったりと頑張っていました。明日も元気で登園してね。

 

 

 

 

今日の給食

【4月13日 今日の給食】

 今日の給食献立は、きなこ揚げパン、中華きゅうり、白菜と肉団子のスープ、清美オレンジ、牛乳でした。きなこ揚げパンは、みんな大好きです。きなこをこぼさないよう上手に食べていました。白砂と肉団子のスープもおいしかったです。

入園式

【入園式】

 令和3年度入園式が行われました。今日の日を待っていた24名のお友達が全員、元気に登園できました。入園式で緊張してしまったお友達も多かったですが、どの園児も無事入園式を終え、教室へと行くことができました。一生懸命自分の名前や自分のシールを探してロッカーや靴箱を見つけている姿も愛らしくて、明日からの登園が楽しみです。年長さんもお兄さんお姉さんとして、しっかり新入園児を迎えてくれました。

 

 

 

今日から給食、一時預かり開始です

【今日から給食、一時預かり開始です】

 「今日の給食」にもありました通り、久しぶりの給食でしたが、どの園児もよく食べていました。教室も広くなり、先生も変わり、気分はすっかり年長さんです。

 

 また、一時預かり事業もスタートしました。今までと違って、午後4時までのあずかりでした。1時間長かったのですが、仲良く過ごせました。持参したおやつも食べました。2枚目の写真はお迎えの様子です。

 

今日の給食

【4月9日 今日の給食】

 今日から給食が始まりました。東幼稚園からの給食を今か今かと待ちながら、給食の到着を楽しみにしていました。

 今日の給食献立は、ごはん、ハンバーグ、春キャベツの野菜いため、みそ汁、牛乳でした。しばらくはぞう組さんだけの給食ですが、久しぶりに食べる給食はとってもおいしくて、おかわりをする園児がたくさんいました。牛乳は、カップに注いでもらうので、はじめは「すこしね」と言って注いでもらっていました。でも、その分「おかわりっ」て言えるので、誇らしげでした。