幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

第2学期終業式

【第2学期終業式】

 2学期最後の日、終業式を行いました。9月の暑い暑いころから12月のマイナスの温度の寒さまで本当によく頑張りました。特にうさぎ組さんは、昨年までの環境と違う中で、暑い中でも寒い中でもよく登園できました。

 

クラスごとに終業式を行った後、自分の使ってきた机やいす、ロッカー、靴箱やおもちゃなどを「ありがとう、またよろしくね。」の気持ちを込めて、きれいにしました。

 

 

お花にもしっかり水をやりました。

 

そして、しばらく会えないお友達と、時間の許す限り遊びました。楽しいクリスマス、よいお正月をお迎えください。

 

 

1月8日に元気に登園するみんなを待っています。

冬休みの準備

【冬休みの準備】

 もうすぐ冬休みです。クラスごとに2学期の振り返りをしました。楽しかったことや頑張ったことを発表したり、3学期に頑張ることを考えたりしました。ロッカーの中を整頓して、作品も持ち帰りました。冬休みが来る準備は楽しいけれど、お部屋に飾ってある作品が少しずつなくなって、寂しい気持ちにもなります。明日は、2学期の終業式です。元気に登園してくださいね。

 

 

穏やかな一日

【穏やかな一日】

 今日は風もなく、穏やかな一日でした。外遊びの後、お部屋に入るころに毎年交流をしている「メディス深谷」の方が来園され、プレゼントをいただきました。例年は、入所者の方がお見えになって園児と交流をしているのですが、今年はそれもかなわず、お気持ちを職員の方に託されたとのことです。代表してぞう組の園児が受け取ってくれました。お礼に園児全員で作ったプレゼントを渡しました。来年は交流ができることを願っています。

    

 クリスマス会の終わったうさぎ組では、お正月の準備が始まりました。鏡餅です。下のお餅を少し大きくして、二つ重ねた上には、ミカンとはっぱを付けました。二学期もあと少しです。

 

 

今日の給食

【12月22日 今日の給食】

 今日の給食献立は、タンメン、上海パオズ、中華サラダ、ポンデドーナツ、牛乳でした。今日は2学期の最後の給食でした。園児の好きなラーメンだったのでどの園児もよく食べられました。ポンデドーナツは、しっとりしていて柔らかくとてもおいしかったです。ドーナツが苦手な園児もおいしそうに食べていました。1月は、12日(火)から給食が始まります。

楽しかった一日

【楽しかった一日】

 今日は、12月生まれのお友達の誕生を祝う会をぞう組で行いました。みんなの前に出てお祝いしてもらうのは、うれしいですね。

     

 そのあと、クリスマス会をしました。ゆうぎ室にサンタさんをお迎えした後、うさぎ組さんとぞう組さんに部屋に順番にサンタさんに行ってもらいました。サンタさんに「サンタさんはどうしてサンタさんになったの?」、「サンタさんはなぜ空が飛べるの?」「コロナでもサンタさんは来られたんだね。」などいろいろな質問をしました。サンタさんからは、「サンタさんのパパもサンタさん、おじいちゃんもサンタさん、大昔からサンタさんだったんだよ」と教えてもらっていました。

 サンタさんからは、ブーツにいっぱいのプレゼントをもらい、大喜びでした。最後にサンタさんと記念写真を撮り、お別れしました。来年もまた来てね。

 

 

 

今日の給食

【12月21日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ひじきごはん、ブロッコリーのピリッとづけ、かぼちゃひき肉フライ、丸ごと玄米のぽかぽか汁、ゆずぜりー、牛乳でした。今日は、冬至なので行事食として、かぼちゃやゆずが献立に登場しました。また、ひじきやかぼちゃ、玄米は食物繊維が多く、おなかの調子を整えるのによいかもしれませんね。ゆずゼリーは、ゆずを意識して食べたことのない園児も多く、先生から「ちょっとずつ食べてみてね」と声をかけてもらっている園児もいました。また、ぞう組では、「今日は冬至だからかぼちゃを食べてゆず湯に入るんだ。」と話してくれた園児もいました。

 

 

冬のお客様

【冬のお客様】

 冬になると荒川に白鳥がやってきます。画用紙を切り抜いた白鳥の羽根は、白い絵の具の手形です。今日はぞう組の園児が手形を押していました。今年も荒川にたくさんの白鳥がやってくるといいですね。

 

今日の給食

【12月18日 今日の給食】

 今日の給食献立は、麦ごはん、ハッシュドビーフ、チーズオムレツ、花野菜のサラダ、牛乳でした。麦ごはんにハッシュドビーフをかけて食べていた園児がほとんどでした。牛肉がとても柔らかくて麦ごはんに合っていてとてもおいしかったです。どの園児もしっかり食べられました。花野菜のサラダは、ブロッコリーとカリフラワーのサラダでした。よく食べていました。

外は寒かったけれど、楽しかったよ

【外は寒かったけど、楽しかったよ】

 今日は外は、風も少しあって寒かったのですが、園児は元気です。長縄やボールあて遊び、竹馬など園庭に広がって遊べました。

 

 

今日の給食

【12月17日 今日の給食】

 今日の給食献立は、フルーツクリームサンド、ポトフ、ほうれんそうとひじきのサラダ、牛乳でした。パンにフルーツクリームを切れ目の入ったコッペパンに挟んで食べるのですが、上手に挟んで食べられました。甘さもちょうどよくおいしかったです。ポトフも野菜が柔らかくておいしかったです。

年の瀬は子供だって忙しい

【年の瀬は子供だって忙しい】

 今日も朝から園庭に水をまきました。ほこりが少し落ち着いたところで、うさぎ組さんは長縄遊びに夢中です。縄も少しずつ怖くなくなってきましたね。ぞう組さんはボールあて遊びです。相手を見て投げたり跳んできたボールをよけたり、転がってきたボールを取ったりと、またサッカー遊びとは違う楽しさです。保育室に入ってからは、サンタさんを作ったり、少しの時間を見つけてマフラー編みをしたりと子供だって遊びに忙しいのです。楽しいのです。

 

 

今日の給食

【12月16日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、さけのめんたいマヨネーズ焼き、和風サラダ、豚汁、牛乳でした。今日の献立は、牛乳を除けば「和食」というところです。さけのめんたいマヨネーズ焼きは、園児にはどうかなと持っていましたが、多くの園児が食べられました。給食の始まりのころに比べるとずいぶんいろいろなものが食べられるようになりましたね。

寒いけど、元気です

【寒いけど、元気です】

 テラスで音楽がかかると、いつの間にかフープを手にダンスが始まりました。うさぎ組の園児です。音楽に乗ってとっても上手です。一度身についた感覚ってすごいですね。

 

保育室では、出来上がったブーツを手に、「何を入れようかな。」と先生にお話をしていました。

 

今日の給食

【12月15日 今日の給食】

 今日の給食献立は、けんちんうどん、大豆とポテトの揚げ煮、ブロッコリーサラダ、牛乳でした。

うどんは、どの園児もよく食べられました。うさぎ組の園児も全員一人分が食べられました。ぞう組では、大豆とポテトの揚げ煮が人気で、よく噛んで食べていました。

さけのたまごが孵化しました

【さけのたまごが孵化しました】

 先日、深谷公民館よりいただいたさけのたまごが、今朝来てみると、孵化していました。もう少し後だと思っていたのでびっくりです。おなかにまるい栄養を付けています。しばらくは、ここから栄養をもらって成長します。こんな話を登園時に保護者の方にしたところ、「うちでもさけのたまががかえったよ。」とのこと。同じころにもらったのでしょうか。幼稚園では、普段は、段ボール箱がかぶせてあるので、先生に話して、見せてもらってください。

風が吹きましたね

【風が吹きましたね】

 朝起きた時はそれほど強くなかった風が、登園時には、ビュービューと音がするほどになり、園庭も砂ぼこりがたつほどになってしまいました。いちょうの落ち葉を掃き集めた後、園庭に水をまきました。園舎の前から東の方まで、まんべんなくまきました。少しだけ砂ぼこりは収まりました。園児たちは、そんな中でもブランコに縄跳び、竹馬と元気いっぱいです。

  

保育室に入ってから、クリスマス会に向けて、ブーツを作りました。ブーツに何が入るのか楽しみです。

 

今日の給食

【12月14日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、ハンバーグ、ツナと野菜のミックスサラダ、野菜スープ、牛乳でした。ハンバーグは、ツリーの形をしていてクリスマスの気分が味わえました。野菜スープは、トマト味のスープで、いろいろな野菜が入っていてとても温まりました。

今日の給食

【12月11日 今日の給食】

 今日の給食献立は、冬野菜のカレーライス 、大豆と枝豆のカリカリあげ、ハムのマリネ、牛乳でした。園児の大好きなカレーだったので、どの園児もよく食べられました。「もっと食べたかったな。」と思った園児もいたくらいおいしく食べられました。

園児の給食の様子です。

 

今日の深谷西幼稚園

【今日の深谷西幼稚園】

 うさぎ組さんの園児は、毎日縄跳び遊びをしています。たくさんとべる友だちを見て、「いっぱい跳びたいな」と思っているお友達のいることを知った先生が、上手に跳べるようになる秘密道具を縄跳びの縄につけてくれました。先生の手作りです。材料はどこにでもあるものです。でも秘密です。そうしたら、簡単に縄跳びができるようになってしまいました。跳べるとうれしいです。何回も何回も練習してしまいました。うれしくなってしまいました。

 ぞう組さんでは、銀色のおりがみで、雪の結晶を切りました。作り方がわかって、ハサミで折り紙を切ってみても折り紙を広げてみるまではどんな雪の結晶になっているかわかりません。ドキドキです。思ったように雪の結晶ができると、友達にも見せたくなりますね。

 

今日の給食

【12月10日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ココア揚げパン、白菜と肉団子のスープ冬野菜のごまマヨネーズ和え、ヨーグルト、牛乳でした。今日のココア揚げパンを心待ちにしている園児も複数いて、朝から友達に教えてあげている園児もいました。気を付けて食べていてもおいしいココア揚げパンは、口の周りにココアがついてしまいます。うさぎ組さんの園児は先生から「みんなお口の周りについているから水道で洗ってね。」と声をかけてもらっていました。ココア揚げパン、おいしかったね。

さけのたまごをいただきました

【さけのたまごをいただきました】

 おととい、深谷地区社会福祉協議会、深谷地区青少年健全育成会よりさけのたまごと飼育用具一式をいただきました。早速、水槽に入れ、廊下の気温の低いところに置きました。さけのたまごは、気温が低く、暗い所に置くのだそうです。たまごの中には、もうさけの目や体が見えています。しばらくすると、殻を破って、孵化します。優しく見守ってあげましょうね。

 

今日も真剣です

【今日も真剣です】

 何をやっていても、園児はいつも真剣です。今日は、ぞう組の園児が真剣に竹馬の練習をしていました。うさぎ組の園児は、縄跳びが跳べるようになろうと真剣に練習、クリスマスブーツを線の通りにハサミで切ろうと真剣な様子。がんばれ!

 

 

今日の給食

【12月9日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、豚肉とレバーのゴマだれ、ねぎじゃこナムル、コーン入り華風スープ、牛乳でした。レバーもゴマだれのおかげで、嫌がる園児もいず、よく食べていました。ねぎじゃこナムルは、いつものナムルにちりめんじゃこが入っていました。ちりめんじゃこも気にならず、しっかりカルシウムのとれる献立でした。

真剣です

【真剣です】

 この真剣なまなざし。4歳児や5歳児でもこんなに真剣なまなざしで取り組むのですね。うさぎ組の園児が赤い折り紙で折っているのは何でしょうか。先生の言うとおりに真剣におり進んでいっても何が出来上がるのかよくわからない様子です。折りあがって、先生から「裏返してごらん。」と言われ、裏返してみると、「サンタさんの顔」です。白いところに目や口を描いたらとっても素敵なサンタさんができました。

 

 ぞう組さんでは、クリスマスのカードでしょうか。集中して作っていました。黒色をひっかいて下に塗った色を生かしたカードです。力を入れて、でも丁寧に、作っていました。

 

今日の給食

【12月8日 今日の給食】

 今日の給食献立は、担々麺、チョコバナナパンケーキ、海藻サラダ、牛乳でした。担々麺は、みんな大好きですが、きょうは、初めてうさぎ組の全員が麺を1食分食べきることができました。よく噛んで、ごっくんして、次を口に入れて、、、、担任の先生も「いっぱい食べられるようになったね。」と大喜びでした

 

12月はクリスマス

【12月はクリスマス】

 うさぎ組さんもぞう組さんも壁面は、クリスマスツリー。この後、どんなクリスマスツリーに変身していくでしょう。楽しみです。

 

園庭では、女の子が集まって、何やら相談をしていました。どんなことを話しているのかなと興味がわいてきます。実は、この後の遊びについて打ち合わせをしていたようです。相談している様子は、まるで大人のようでした。

 

今日の給食

【12月7日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、白身魚の南蛮づけ、切り干し大根の入り煮、かきたま汁、牛乳でした。白身魚の南蛮漬けは、揚げた魚にねぎやニンニクなどを刻んだ甘辛のたれがかかっていました。よく噛んで食べると、この甘辛煮たれがじゅわっと口に広がりおいしかったです。かき玉汁は、人気があり、おかわりをたくさんしていました。

お部屋の掃除

【お部屋の掃除をしました】

 今日は、PTAのよる清掃奉仕が行われました。各部屋やトイレ、窓掃除などに分かれ、今年一年の汚れをさっぱりとってもらいました。ありがとうございました。

 園児たちは、それに先立ち、保育室や廊下などの掃除をしました。ぞう組さんはもちろんですが、うさぎ組さんも先生と一緒に荷物をテラスに運んだり、床を雑巾がけしたりと大活躍しました。ぞう組さんは、「1年生になったら毎日掃除をするぞ。」と張り切って、丁寧に床をふいてくれました。月曜日からは、きれいになった保育室でまた遊びましょう。

 

 

 

今日の給食

【12月4日 今日の給食】

 今日の給食献立は、かつどん、切り干し大根とツナのサラダ、あさりと豆腐の味噌汁、牛乳でした。かつ丼は、どの園児も大好きです。うさぎ組さんも全員完食。ぺろり賞をもらいました。サラダは、ぞう組さんが「お代わりできますか。」と配膳台のあるうさぎ組さんへ行ったところ、「サラダは売り切れです。」とのことで、ぞう組さんは、がっかり。でもぞう組さんは、先にサラダのおかわりをしていて、もしうさぎ組さんに残っていたらもっと食べたいな、、、ということで行ったのです。そのくらい昨日、今日と本当の良く給食が食べられました。うれしいです。もりもり食べて、寒さに負けず遊んでね。

サッカー遊び

【サッカー遊び】

 今日は、12月のサッカー遊びの日でした。朝から楽しみにしている園児もたくさんいました。ボールをよく追いかけていました。ゴールが決まると、「やったあ」と大喜び。応援している園児も一緒になって「やったあ。」みんなでサッカー遊びができました。

 

 

 

今日の給食

【12月3日 今日の給食】

 今日の給食献立は、コロッケサンド、クラムチャウダー、グリーンサラダ、牛乳でした。午前中は、サッカー遊びをたくさんしたので、今日はおなかぺこぺこ。どの園児ももりもり給食が食べられました。丸いパンにコロッケを挟んで「コロッケパンだ。」と喜んで食べていました。グリーンサラダには、深谷野菜のブロッコリーが入っていました。このブリッコリーも寒くなると甘みを増す野菜です。サラダもよく食べていました。

 

 

寒かったですね

【寒かったですね】

 昨日とは違い、今日は、寒い一日でした。登園後は外遊びをしました。その後は保育室で、どちらのクラスも何やら制作が始まりました。

12月に入ったので、クリスマス飾りの準備です。うさぎ組では、クリスマスツリーづくり、ぞう組では、クリスマスリースづくりを始めていました。

 

 

今日の給食

【12月2日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、マーボー豆腐、蒸しシュウマイ、もやしのナムル、牛乳でした。マーボー豆腐は、ひき肉がたっぷり入っていて、ちょっぴりだけ、辛くて、とてもおいしかったです。ごはんにのせて「マーボー豆腐どん」にして食べている園児もいました。どの園児もよく食べていました。ナムルには、冬の深谷野菜定番のほうれんそうが入っていました。

暖かな一日でした

【暖かな一日でした】

 保育参観も終わり、今日は昨日よりも暖かな感じの一日でした。保育参観への取り組みを通して、園児たちは、たくましくなったり仲良くなったり、お互いの良さを再認識したりとずいぶん成長した感じがします。暖かな園庭では、保育参観の時のことを絵に描いたり、保育参観でやったフープや縄跳びをやったりしていました。また、花に水をやったりぽっくりやサッカー遊びをみんなとやったりしている園児もいました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食

【12月1日 今日の給食】

 今日の給食献立は、きつねうどん、ちくわのカレー揚げ、ほうれんそうとコーンのソテー、牛乳でした。園児たちは、うどんこんだては、大好きです。でも上に甘辛の油揚げののっているきつねうどんは、あまりなじみがない様子でした。「食べてみたらおいしかった」という様子です。また、新しい味を体験したようです。「新しい味を体験」とはいってもおいしいものはおいしいです。ほとんどの園児がきつねうどんをペロリと食べていました。

今日の給食

【11月30日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、すき焼き、わかさぎフリッター、花野菜サラダ、牛乳でした。今日の好き秋に入っていたお肉は、埼玉県産の和牛のお肉でした。とても柔らかくて、どの園児もよく食べていました。花野菜サラダは、緑色のブロッコリーと白いカリフラワーのサラダでした。どちらも菜っ葉のつぼみですので、畑で収穫しないでおくと菜の花が咲きます。この寒さの中で花を咲かせる準備をする野菜ですから栄養もいっぱいですね。

保育参観(表現遊び)

【保育参観(表現遊び)】

 今日は、深谷西小学校の体育館をお借りして、表現遊びの保育参観を行いました。歌や合奏、オペレッタや劇、フープ遊びや縄跳びなどの練習の成果をしっかり発揮し、今までで一番よくできました。

演目終了後には、PTAからのプレゼントと「よく頑張ったね。」の言葉をパパやママからかけてもらい、満面の笑みでした。おうちの方からの言葉に、今までの緊張がほぐれた様子が見えました。最後には、年長さんより手話の歌も披露され、本当によく頑張りました。

 

 

 

 

 

 

11月の誕生を祝う会

【11月の誕生を祝う会】

 今日は、11月の誕生を祝う会をしました。みんなの前に出て、先生から「大人になったら何になりたいの?」と質問され、「消防士」「お洋服屋さん」など将来の夢を話してくれました。みんなに祝福されるってうれしいですね。いつもにも増して、とっても素敵な笑顔でした。

   

明日は保育参観

【明日は保育参観】

 明日に保育参観を控え、今日は、最後の確認をしました。位置の確認をしたり、自分のいう言葉の確認をしたりしました。どちらのクラスの園児も今までで一番よくできたようです。明日はそれ以上に張り切って頑張ってくださいね。

 

 

今日の給食

【11月26日 今日の給食】

 今日の給食献立は、フラワーロール、メキシカンシチュー、ほうれんそうチーズオムレツ、キャベツのペペロンチーノ風、牛乳でした。以前フラワーロールパンが出た時には、食べきれなかったり「あんまりおいしくない」などと言ってお残しが多かったのですが、今日は、どの園児もよく食べていました。いろいろな食材や食味のものを食べる機会が増えたことで食べられるものが増えてきたのですね。メキシカンシチューは、チリパウダーが少し入っていたのでしょうか、ほんのりからみが感じられる味でしたが、みんなよく食べていました。家庭での味と給食での味の両方を味わうことで、「食べる」ということに広がりが出てきたのではないでしょうか。

 

保育参観まであと2日

【保育参観まであと2日】

 保育参観を2日後に控え、どちらのクラスも本番の衣装を身に着け、練習をしました。気持ちも上がり、充実した練習ができました。ぞう組さんの練習を真剣なまなざしで見ていたうさぎ組さん。そのあとに園庭で行った練習は、いつもにも増して、張り切っていました。体調に気を付けて、本番には練習の成果を発揮してください。

 

 

 

今日の給食

【11月25日 今日の給食】

 今日の給食献立は、かてめし、メンチカツ、せんキャベツ、なめこ汁、牛乳でした。かてめしは、秩父地方の郷土料理で、刻んで煮た野菜や高野豆腐を酢飯に混ぜ込んだご飯で、華やかで食欲を増すご飯です。お祭りなど大勢の人の集まるときに食べられたようです。どちらのクラスもよく食べていました。最近は、お残しの量も少なく、どの園児も食欲が増してきたようです。冬に向かい、いろいろなものを好き嫌いなく食べて、元気に過ごしていければと思います。

避難訓練

【避難訓練】

 今日は、11月の避難訓練を行いました。6月の避難訓練から数えると5回目になります。今日は、保育室で思い思いに遊んでいるときに地震発生、その後火災発生という設定で行いました。今までと違うところは、「来るぞ。来るぞ。」と待っているのではなく、「遊んでいるときに地震が起きた。」というところです。どちらのクラスの園児も「地震」で机の下にもぐって机の脚をしっかり持ち、ゆれの収まるのを待つことができました。そのあとの園庭への避難も防災頭巾をかぶり、おしゃべりもなく、慌てず小走りで集まることができました。

 

 

今日の給食

【11月24日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごまみそラーメン、春巻き、中華サラダ、牛乳でした。園児に人気のごまみラーメンは、ぞう組では、次から次に「おかわり」(一人分を半分に分けて2回に食べています。)の声が聞こえていました。中華サラダももりもり食べていました。うさぎ組は、春巻きもよく食べていました。ごまみそラーメンのおつゆの中には、肉や野菜がいっぱい入っているので、栄養も満点です。

       

 

いつもありがとうございます

【いつもありがとうございます。】

 11月23日は、勤労感謝の日です。いつもお世話になっている小学校の用務員さんと給食調理員さんに感謝の気持ちとして、プレゼントを渡しました。園を代表して、用務員さんにはぞう組さん全員で、給食調理員さんにはうさぎ組さん全員でプレゼントを渡し、「いつもありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えました。

 

 

今日の給食

【11月20日 今日の給食】

 きょうの給食献立は、小江戸カレー、大豆のかりかり揚げ、ハムと大根のサラダ、牛乳でした。小江戸カレーには、ジャガイモではなくサツマイモが入っています。さつまいもは川越市周辺が昔からの産地で、川越市は「小江戸」として観光でPRしているところから、さつまいものはいったカレーを「小江戸カレー」と名付けています。実は、ほうれんそうも入っていたのですが、カレーの力で「野菜は苦手」と言っている園児もペロリと食べていました。冬になるとほうれんそうがたっぷり入った「スピナッツカレー」というカレーも出ます。大豆のカリカリ揚げもよく噛んで食べていました。昨日続いて今日もお残しは本当にほんのちょっとだけでした。「きれいに食べてもらってうれしいな。」と給食調理員さんも喜んでくれました。

 

保育参観予行練習

【保育参観予行練習】

 今日は、小学校の体育館をお借りして、27日に予定している保育参観の予行練習をしました。演技者になったり観客になったりと役割を交代しながら、練習しました。うさぎ組もぞう組もそれぞれを見るのは初めてです。特に、うさぎ組は、観客になって、「人に見せるとはどんなことかな」ということを園児なりに考える機会になりました。ぞう組の園児は、年下の園児に見てもらうということを感じることで、練習への励みになりました。予行練習の様子を少しだけご覧ください。

 

 

 

 

今日の給食

【11月19日 今日の給食】

 今日の給食献立は、きなこあげパン、ワンタンスープ、彩の国サラダ、牛乳でした。給食調理員さんおすすめのきなこあげパンは、全員完食。昨日からきなこあげパンを楽しみにしていた園児もいたようです。そして、うさぎ組園児は、全員が完食し、「ぺろり賞」をもらいました。うさぎ組では、食べきると「ペロリ賞だね。」と言ってもらっています。午前中に保育参観の予行練習を一生懸命したので、みんなおなかがペコペコだったのですね。食べられる食材が増えていくのは、いいですね。

サッカー遊び

【サッカー遊び】

 今日は、クラスごとにサッカー遊びをしました。登園するときから「早くやりたいな。」「楽しみ!」という声が聞こえました。午前中いっぱい遊んで、大満足でした。

 

 

 

今日の給食

【11月18日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、鶏肉のごま照り焼き、煮びたし、スタミナスープ、牛乳でした。午前中にサッカー遊び教室を行い、いっぱい遊んだので、今日は、給食が待ち遠しかったようです。ぞう組さんの園児からは、「スタミナスープだ。」という声が聞こえ、給食への関心が高まってきている感じがします。もちろんどちらのクラスの園児もスタミナスープはほとんどお残しがなく、よく食べていました。スタミナスープは、隠し味にニンニクが入っているみそスープです。鳥の照り焼きももも肉だったのでコクがあり、柔らかくてとてもおいしかったです。