幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

4月23日(火)今日の様子

3歳児りす組さん こいのぼり制作を行いました。

目の位置を間違えないように、目玉シールを貼ったり、のりを使って、うろこを貼ったりしました。

指にのりを少しとって、伸ばすようにして、貼り付けました。のりが多すぎて、手がべたべたになってしまう子もいましたが、最後まで自分でやりきる姿が見られました。

 

4歳児うさぎ組さん リトミックを行いました。リズムに合わせ、歩いたり、体を動かしたりしました。また、『なべなべそこぬけ』を行いました。2人組から3人組、最後は全員で行いました。

手を離さないで、クルッと上手にひっくり返れる子もいました。

 

5歳児ぞう組さん シロツメクサの花をお花紙で作りました。

小学校の庭にあるシロツメクサを観察してから、お花紙で花を作りました。本物を見たせいか、より実物に近づけたいと、花の形を工夫したり、整えたりする姿が見られました。

 

今日の給食は、バターロール・チキントマト焼き・じゃがじゃがサラダ・ワンタンスープ・牛乳でした。

うさぎ組さんも、グループで給食を食べました。

4月22日(月)今日の様子

3歳児りす組さん

外遊びでは、先生の呼びかけに応じて、いろいろな遊びに取り組もうとする姿が見られるようになってきました。

 

4歳児うさぎ組さん

今日も自分たちで鬼を決め、鬼ごっこを進める姿が見られました。自分の思いが強く、トラブルになることもありますが、少しずつ折り合いをつけながら遊び進める姿も見られるようにおなってきています。

 

5歳児ぞう組さん

こいのぼりが完成しました。外に出ると自然と走り出し、矢車が回るのを楽しんだり、こいのぼりを上手に泳がせようとする姿が見られました。『かぜでやぐるまがまわるんだよ!』と教えてくれる子もいました。お休みした子がいなかったの記念撮影も行いました。

 

今日の給食は、わかめご飯・肉じゃが・厚焼き玉子・たくあんサラダ・牛乳でした。

『わたしわかめごはんだいすき!』と、食べる前から嬉しそうな声も聞かれました。

避難訓練

今日は令和6年度、初めての避難訓練を行いました。

大きな地震が起きた時に、自分で身を守れるようになるため、毎月1回避難訓練を実施していきます。

今日は、初めてということで、防災頭巾のかぶり方や、机の下にもぐる練習を行いました。

どのクラスも、真剣な顔をして、訓練を行う姿が見られました。

 

3歳児りす組さん

 

4歳児うさぎ組さん

 

5歳児ぞう組さん

えいごであそぼう

深谷西小学校のALTの先生による『えいごであそぼう』を行いました。

今年度2回目です。3歳児のお友達も、今日からの参加となりました。

りす組は、自己紹介をしました。自分の名前を先生に伝える姿は、とても微笑ましかったです。

うさぎ組とぞう組は、アルファベットの歌に合わせてA~Zまで発音したり、『〇〇じゃなくて〇〇』ゲームをしました。例えば、『シュークリームじゃなくてクリームパフ』といったように、和製英語じゃなくて、英語で発音するとどうなるのか?を教えてもらいました。

和製英語との発音やアクセントに違いに戸惑いながらも、楽しく発言している姿が見られました。

3歳児 りす組さん

4歳児 うさぎ組さん

5歳児 ぞう組さん

4月19日(金)今日の様子

3歳児りす組さん 今日はクレヨンを使って、お絵描きをしました。『どんな色が好き』の歌に合わせて、1本ずつクレヨンを使って、素敵な虹を描くことができました。

 

4歳児うさぎ組さん 昨日からの続きでこいのぼり制作です。うろこになる部分をのりを使って自分で切った折り紙を貼りました。根気強く、丁寧に張り付けていました。

5歳児ぞう組さん こいのぼり制作が続きます。吹き流しも完成し、もう少しで出来上がりそうです。こいのぼりの模様も、自分たちで細かくパーツを切り出し、思い思いの形を作っています。

 

今日の給食は、ビーフカレーライス・星のオムレツ・春キャベツとハムのサラダ・お祝いデザートです。

今日はお祝い給食でした。入園、進級を栄養士さん、調理員さんから給食を通して、お祝いしてもらいました。

3歳児りす組さんは、今日から給食始まりました。給食着の着替えも初めてでしたが、先生の手伝ってもらいながら、上手着ることができました。「ぜんぶ食べたよ!」と空っぽになったお皿を見せてくれた子もいました。

歓迎会

今日は、新しく幼稚園に入ってきたお友達をお迎えする、歓迎会を行いました。

年長さん→年中さん→年少さんの順番、一人ひとり自己紹介を行いました。しっかりと名前や『よろしくお願いします』が言える子が多くいました。中には恥ずかしくて、モジモジしてしまう子もいましたが、先生と一緒に頑張って伝える姿も見られました。

そのあとは、年長さんが作ってくれたペンダントを新しく幼稚園に入ってきたお友達に渡しました。

最後に、幼稚園の園歌とチューリップの歌を歌って終わりとなりました。

プレゼントをもらった新入園児の皆さんは、とてもうれしそうにペンダントを眺めていました。

4月18日(木)今日の様子

3歳児 りす組さん

園庭で、おうちごっこを楽しみました。

4歳児 うさぎ組さん

こいのぼり制作が始まりました。今日は、体と尻尾を作りました。明日も続きを行う予定です。

5歳児 ぞう組さん

園庭で、先生の合図に合わせて、前後、左右にジャンプ運動をしました。

すばやく移動できる子や、高くジャンプできる子もいました。

今日の給食は、肉うどん・春野菜のごまマヨ和え・マーマレードパンケーキ・牛乳でした。

年長さん、うどんの袋の開け上手になってきました。

明日から3歳児の給食が始まります。楽しみに幼稚園に来てください。

4月17日(水)今日の様子

今日も太陽が顔をのぞかせ、とても良いお天気でした。子供たちも活発に遊び始める姿が見られます。

 

3歳児 りす組さん

外での活動を楽しみにしています。ブランコを自分でこいでみようとする姿や、すべり台が楽しくて、何度も繰り返す姿が見られます。

ブランコの順番や待つ場所も、少しずつ分かってきているようです。降園後に、おうちの人と確認をすることができました。

 

4歳児 うさぎ組さん

戸外でかくれんぼをする姿が見られました。鬼を決めるのに、最初は先生を頼っていましたが、回数を重ねると、自分たちで話し合って、鬼を決め遊びを進められるようになってきました。

 

5歳児 ぞう組さん

戸外遊びでは、鬼ごっこを行いました。走り回って暑くなったので、着替えてくると部屋に戻り、半そでに着替え、また鬼ごっこに参加する子もいました。

そのあとは、こいのぼり制作を昨日に引き続き行いました。

 

今日の給食は、中華風炊き込みご飯・揚げ餃子・ほうれん草とコーンのソテー・華風スープ・牛乳でした。

ぞう組さんは、テラスでランチをしました。天気が良かったので少し暑いぐらいでしたが、いつもと違った場所での給食を楽しんでいました。

4月16日(火)今日の様子

3歳児りす組さん 幼稚園に少し慣れ、泣かないであそぶ姿が見られるようになってきました。外遊び大好き、カエルを見つけてじっと観察する子や、先生と追いかけっこを楽しむ子の姿が見られました。

 

4歳児うさぎ組さん 

制作活動を行い、ハサミを使って画用紙を細長く切りました。いろいろな色の画用紙を切って、のりで張り付けて、おいしそうな焼きそばの完成です。手がのりでベタベタにならないように、上手に指を使って貼る姿も見られました。

 

5歳児ぞう組さん こいのぼりの模様づくりを行いました。

4つの模様にクレヨンで好きな絵を描き、周りは絵の具で仕上げました。完成までもう少し、明日も制作の続きを行う予定です。

 

今日の給食 クロワッサン・ハンバーグデミグラスソース・キャベツのマリネ・コーンスープ・バナナ・牛乳でした。

自分で決めた量をしっかり食べきることができる子が多くみられます。食べ残しも少なく、GOODです。

4月15日(月)園児の様子

今日も晴れ渡り、初夏を感じるほどの気温となりました。

3歳児は、園内探検を行いました。各クラスや職員室などみんなで探検しました。そのあとは、初めての園庭です。すべり台、順番を守って滑っていました。

4歳児は、幼稚園で楽しいことをテーマに、絵を描きました。外遊びを楽しみにしているお友達が多かったです。そのあとは、『だるまさんがころんだ』を行いました。ルールを思い出しながら、楽しむ姿が見られました。

5歳児は、新入園児を迎える歓迎会に使うプレゼントの制作を行いました。飾りつけを丁寧に行う姿が見られました。

歓迎会ではどんなプレゼントがもらえるのでしょうか?楽しみにしています。

今日の給食は、ご飯・カレイの照り焼き・大豆の磯煮・白菜とジャガイモの味噌汁・牛乳でした。

ぞう組さんは、自分のクラスまで給食を運びました。「はしったらあぶないから、ゆっくりいこう。」と子供たちも意識して運ぶ姿が見られました。

4月12日(金)今日の様子

戸外遊びが気持ちの良い季節となってきました。

戸外遊びの前に、うさぎ組さん、ぞう組さんのお友達が、石拾いを手伝ってくれました。石拾いを終えて、『これでケガしないであそべるね。』と子供たちからの声が聞かれました。

その後は、砂場やブランコで楽しく遊ぶ姿が見られました。鬼ごっこで、たくさん走る子もいましたよ。

 

今日の給食は、ビビンバ・春巻き・中華スープ・ぶどうゼリー・牛乳でした。

2クラス合同で食べる給食も今週までとなります。来週は各クラスで食べる予定です。

りす組スタート

今日から、3歳児のお友達は、お家の人と離れ、幼稚園での生活が始まりました。

朝は、ちょっぴり不安で泣いてしまう子もいましたが、慣れてくると、おままごとや、ブロックで遊びだす姿が見られました。

幼稚園の生活に少しずつ慣れて、安心して過ごせるようになるといいですね。

えいごであそぼう

今年度初めての『えいごであそぼう』を行いました。

深谷西小学校のALTの先生が、『はじめまして』や『私の名前は〇〇です』を英語で何と言えばいいのかを教えてくれました。

途中で、ボールを使ったゲームを行い、盛り上がる場面も見られました。

今日は、4・5歳児のみの活動でしたが、来週は、3歳児も参加する予定です毎週金曜日は、英語の日になります。

ぞう組

うさぎ組

 

今日の給食

今日のメニューは、広東面、焼売、ブロッコリーサラダ、いちご、牛乳でした。

年中・年長合同で、うさぎ組の部屋で食べました。麺の袋を開けるのに、一苦労!真剣な顔をして開ける姿が見られました。

令和6年度 入園式

今日は、お天気にも恵まれ、桜も満開の中、深谷西幼稚園の入園式を行いました。

3歳新入園児 7名 4歳新入園児 2名 5歳新入園児 1名 合計10名の新しいお友達をお迎えしました。

名前を呼ばれると、しっかりとお返事をしたり、手を上にあげたりして答えてくれました。

明日も、幼稚園を楽しみに来てくれると嬉しいです。

3歳児

4歳児

5歳児

 

明日は入園式

明日は、入園式になります。

入園式の会場準備や、クラスの準備も整いました。

職員一同、新しく入ってくる皆さんを、楽しみに待っています。

元気に入園式に来てください。

4月10日(水)の様子

今日は、うさぎ組、ぞう組ともに、当番カードを作りました。これから当番活動が始まります。役割を持ってみんなのために意欲的に活動を行っていけると良いですね。

うさぎ組さんの様子

ぞう組さんの様子

今日の給食は、こぎつねご飯・サバの味噌煮・春キャベツとじゃこチーズのサラダ・けんちん汁・牛乳でした。

今日も、うさぎ組・ぞう組合同、一緒のクラスで給食を食べました。

4・5歳児給食開始

2日目がスタートしました。

うさぎ組、ぞう組ともに、発育測定を行いました。前回の測定より大きくなっていることを喜んでいる姿が見られました。服の着脱や、たたみ方が、上手にできました。

測定の結果は、出席ノートに記録してあります。また、ウェルキッズの成長記録から確認することができます。

その後のクラスの様子です。

給食の様子です。

今日のメニューは、白ごま黄粉揚げパン・白菜と肉団子のスープ・大根とハムのサラダ・ヨーグルト・牛乳でした。

新年度になって初めての給食です。4・5歳児、一緒のクラスで仲良く食べました。

1学期 始業式

今日から、深谷西幼稚園4・5歳児の1学期が始まりました。

朝、元気な声で『おはようございます』とあいさつができる子が多くみられました。新しいクラスに、自分で入っていく姿は、お兄さんお姉さんらしく、素敵でした。

始業式でも、話を良い姿勢で聞いたり、園歌を間違えないように歌おうとしたりする姿が見られました。

毎日、素敵な笑顔で、幼稚園に来ることと、友達と仲よく遊ぶことをお話ししました。

職員11名、お子様の成長をともに喜べるよう、日々の保育にあたってまいります。ご家庭と連携して、進めていきたいと考えています。ご協力よろしくお願いいたします。

 

うさぎ組さんの様子です。

ぞう組さんの様子です。

間もなく1学期開始

4月8日(月)から、4・5歳児の1学期がスタートします。

幼稚園では、クラスの準備を整え、子供たちの登園をお待ちしています。

8日の朝、皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 

5歳児 ぞう組

4歳児 うさぎ組

庭のも咲き始め、皆さんの登園を楽しみにしているようです。

令和6年度スタート

4月1日より、新体制の下、令和6年度深谷西幼稚園がスタートしました。

職員一同、かわいい子供たちが来るのを楽しみに待っています。

新4・5歳児は、8日(月)に、新3歳児は、11日(木)の入園式に、元気に幼稚園に来てください。

 

☆修了式☆

学校本日、修了式を行いました。キラキラ今年度、最後の日。1年の成長を心から嬉しく思います。子供達も最終日という実感を持ち、卒園式で見ていたお兄さんお姉さんのように終了証書を立派に受け取ることができました。

イベント式の後は、クラスで1年の思い出を発表したり、歌を歌ったり楽しく過ごしました。

星4月からぞう組です。深谷西幼稚園の事よろしくお願いしますねピース期待してますよ!

ゆうき先生のピアノ?!に合わせて歌を歌ったり、いす取りゲームを楽しんだり…

 イベント保護者の皆様、1年間 様々な場面であたたかいお力添えをいただきまして、本当にありがとうございます。心より感謝いたします。

進学、進級する子供達、そして、ご家族の皆様にとって新たな喜びの春となりますように、職員一同心よりお祈りしております。

❀さようなら~❀

こんなにできることが増えました!

雨今日は、一日雨模様です。おままごとやブロック遊びを楽しんだ後、自分のロッカーやお道具箱を掃除したり、雑巾絞りも自分で行い、ぎゅっと、固く絞れるようになりました花丸

学校遊びも、一層深まりがでて友達関係も、より濃厚になりましたね。トラブルもあると思いますが、関係を築きながら社会性を身につけていくのだと思います。

本自分で使ったロッかーをきれいにして、また、新しいお友達が使います。きれいにしてくれてありがとう!

ハートにっこりハート笑うハート期待・ワクワクハート喜ぶ・デレハート

給食・食事今日のメニューは、ご飯、味噌けんちん汁、マスの西京焼き、切り干し大根とツナのサラダ、牛乳でした。給食・食事ごちそうさまでした。

思い出を詰め込んで

美術・図工今日は、思い出の沢山詰まった作品バッグを持ち帰りました。子供たちが、一生懸命詰めながら、担任と「あんなことやこんなことあったね」と、会話を楽しみながら入れました。了解

給食・食事今日のメニューは、白菜とじゃがいもの味噌汁、ご飯、鶏肉の甘辛焼き、上州サラダ、牛乳でした。給食・食事

星食後、園庭で遊びました。星

ちょっぴり広い園庭

晴れぞう組の友達がいないと園庭もちょっぴり広く感じます。りす組・うさぎ組と合同で仲良く遊びました。

昼沢山遊んだ後は、お片付けも自分たちできるようになりました!

給食・食事今日のメニューは、広東麺、揚げ餃子、中華サラダ、イチゴ、牛乳でした。給食・食事

❀修了証書授与式❀

学校本日、令和5年度 修了証書授与式を行いました。イベント初めて幼稚園に来た時は小さかったみんなが大きく立派になりましたね。証書授与やお別れの言葉など、みんなの真剣な眼差しや堂々とした姿 とても立派でしたハートみんな元気でね!感動をありがとうキラキラ

イベント謝恩会イベント

星全員そろって卒園式を迎えることができ、本当にうれしく思います。卒園した後も、皆さんの健やかな成長、幼稚園からお祈りいたしています。にっこりハート笑うハート期待・ワクワクハート喜ぶ・デレハートニヒヒ

次の扉へ

 みらいに向かい、いっぽいっぽ歩んで行って欲しいと思います。

明日の準備は、整いました。後は、ぞう組のかっこよい姿をお家の方に見せようねキラキラ

学校雨の日も風の日も毎日の送迎ありがとうございました。車

給食・食事今日のメニューは、ビーフカレーライス、クリスピーチキンカツ、大根とツナのサラダ、お祝いケーキ給食・食事(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ポカポカ陽気☼

晴れ気持ちの良いお天気となりました。今日は、本番さながら修了証書授与式の練習を行いました。その後は、園庭で思い切り遊びました。学校

学校お友達と先生と、触れ合いながらたくさん遊んだね喜ぶ・デレ

給食・食事今日のメニューは、カツ、ぽかぽか豆乳汁、ご飯、たくあんサラダ、イチゴ、牛乳でした。給食・食事

にっこりりす組のみんな!!なんと完食イベントペロリ賞です。期待・ワクワク

❀お別れ会❀

イベント今日は、お別れ会を行いました。スペシャルゲストとして大澤先生に来ていただき論語の発表も見ていただきました。 先生方の出し物やプレゼント交換。ティーパーティーもありの楽しい時間を過ごしました。視聴覚

星園長先生とゆうき先生の定番ひげダンスから星

学校さおり先生 よしえ先生 なおこ先生 ゆうき先生による幼稚園の1日を劇に…にっこりハート笑うハート喜ぶ・デレ

キラキラありがとうのはなキラキラをみんなで

音楽深谷西幼稚園の子達は、伸び伸びと素直で子供らしく可愛い可愛い愛おしい子達です。ありがとう…ハート

イベントプレゼント交換イベント

ハートとても仲良しの3学年です。ハート

給食・食事今日のメニューは、肉うどん、のり塩ポテト、切り干し大根とハムのサラダ、牛乳、りんごゼリーでした。給食・食事

☘誕生会☘

記念日今年度最後の3月生まれの誕生会を行いました。子供たちの大好きな怖いけどワクワクする魔法使いのおばあさんは、外せない…そして、お菓子の家も本物だったら…ということで、ヘンゼルとグレーテルのお話に決まりました。視聴覚

本ヘンゼルとグレーテル本

給食・食事今日のメニューは、中華風炊き込みご飯、中華スープ、春巻き、ビーフン入り野菜炒め、牛乳でした。給食・食事

体育館での初練習

学校今日は、深谷西小学校の体育館をお借りして修了証書授与式の練習を行いました。広い体育館の中で声が響き渡ると、緊張しながらも頑張る様子が見られました。

給食・食事今日のメニューは、白ごまきな粉揚げパン、白菜と肉団子のスープ、ツナとひじきのサラダ、カップでヤクルト、牛乳でした。給食・食事

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ぞう組は、ハート型に机を並べてのお食事ハートハートハート子供たちの希望だそうです。ハートハートハートハートハート

みんなで食べるのも後7回!!楽しく美味しく食べようねハート

お知らせ今年度最後の避難訓練です。放送をよく聞き速やかに避難することができました。お辞儀ハートピース

3月11日

お知らせ13年前のこの日、東日本大震災が起こりました。毎日、同じような風景が繰り返されると思っていましたが、そうではないことを実感させられました。現場において子供たちの命をいかに守るかということ。大切に生きるということを考えさせられる日々となりました。

 今日のぞう組は作品バックの表紙を作りました。うさぎ組・りす組は、畑に行ってジャガイモの苗植えをしました。

イベントジャガイモ苗植えに出発!バス

 

給食・食事おにぎりを自分で作ってみました。三角・丸・ハート・など自慢のおにぎりを見せてくれました。笑う3ツ星

☘深谷幼稚園との交流会☘

学校今日でぞう組の英語で遊ぼうは最後の日です。リザ先生、大変お世話になりました。楽しく英語に触れることができました。ハートお辞儀ハート

グループ深谷幼稚園のお友達との交流会グループ

お知らせリレーをしたり西幼稚園の園庭で思い切り遊びました。遊びの中で自然と仲良くする様子が見られました。でも、楽しいことはあっという間です。星星星

イベント深谷幼稚園のお友達から素敵なプレゼントいただきました。

昼また、会えるといいね!こちらこそありがとうございました。

給食・食事今日のメニューは、カレーピラフホワイトソースがけ、ハートのオムレツ、野菜コンソメスープ、ブドウゼリー、牛乳でした。給食・食事

今日も美味しくいただきました。

☘深谷西小学校との交流会☘

学校今日は、深谷西小学校の1年生が新1年生を招待して、歓迎の言葉・校歌・学校の楽しい事の紹介・一緒に遊ぼう・学校探検をしてくれました。ぞう組もとても楽しそう!!小学校に行きたい気持ちがますますわいてきたようです。ハート

いつも空き缶をありがとうございました。

キラキラ各クラスに赤ちゃんが2人来ましたよ。キラキラ

ノート・レポート始まる前も静かに待てますピース

いよいよ学校探検

給食・食事今日のメニューは、ごま味噌ラーメン、春雨サラダ、いちごのパンケーキ、牛乳でした。給食・食事(⋈◍>◡<◍)。✧♡

☆様々な関わりの中で☆

雪雨昨日の夜に降った雪も朝には、雨になり登園も支障なく来られてホッとしました。今日は、クラスごとに活動した後、修了証書授与式の全体練習をしました。学校進級・修了に向けての準備も大詰めです。うさぎ組は、子供達と一緒に制作の確認もしました。

イベントりす組は、おままごとが大好き…お片付けもみんなでイベント

キラキラぞう組に行ったときには、作品が出来上がっていました。…衝撃・ガーン

グループ修了証書授与式の練習グループ

給食・食事今日のメニューは、わかめご飯、肉じゃが、厚焼きたまご、和風サラダ、マスカットゼリー、牛乳でした。給食・食事わかめご飯は、(年長さんのリクエストメニュー)(⋈◍>◡<◍)。✧♡

家庭科・調理りす組とうさぎ組で一緒にお食事です。うさぎ組のお友達がりす組のお友達の給食着のマジックテープをさりげなくとめてあげたり、うさぎ組のお友達が、「おいしいよ」と、言うのを聞いて食べてみようとする気持ちが芽生えたりする様子に感動期待・ワクワクです。ハート

ぞう組は、みんなの顔が見えるように丸くなって食べました。

王冠食後は、新しい玩具でみんなで遊びました。

☘修了証書授与式の練習☘

グループ今日は、園庭で思い切り遊んだ後りす組・うさぎ組のお友達も一緒に修了証書授与式の掛け合いや歌の練習を行いました。思わず、涙がこぼれてしまいそうになるほど、堂々と話す姿に成長を感じました。うれし泣き

星ぞう組の凛々しい姿星

ハートうさぎ組・りす組もたくさん遊んでもらったぞう組さんに感謝の気持ちを込めて…頑張ってます!ハート

給食・食事今日のメニューは、和風ボロネーゼ、クロワッサン、ウインナー、グリーンサラダ、いちご、牛乳でした。給食・食事(⋈◍>◡<◍)。✧♡みんなが大好きメニューでしたハートハートハート

イベントりす組・うさぎ組と仲良く給食を食べました。イベント

☘修了証書授与式の練習☘

晴れ朝、ちょっぴり寒く感じましたが雲一つない青空で風もなく園庭で思い切り遊ぶことができました。ぞう組は、修了証書授与式の練習を本格的にスタート視聴覚頑張ってます。ピース

学校証書をもらう練習です。グループ

給食・食事今日のメニューは、ご飯、和風おろしハンバーグ、キャベツのガーリックソテー、かきたま汁(年長さんのリクエストメニュー)、牛乳でした。給食・食事(⋈◍>◡<◍)。✧♡

❀ひな祭り会❀

王冠今日は、一足早いひな祭り会でした。「ひなまつり」の歌を歌ったり紙芝居を聞いたり,〇✖クイズを楽しみました。そして、ジュースで乾杯キラキラ自分で好きなジュースを選んで飲みました。ぞう組は、その前に英語で遊ぼうです。視聴覚

星ひな祭り会星

花丸5問全部正解のお友達も…花丸

キラキラ幼稚園のお雛様と自分で作った素敵なお雛様でハイポーズキラキラキラキラ食缶を開けると、春です。菜の花畑のようなちらし寿司が飛び込んできました。とても、きれいです。星星星

❀保育参観❀

ハート今日は、りす組の保育参観です。今日も保護者研修会を行ってからのクラス参観です。保育参観では、園庭で子供たちの大好きな鬼ごっこに一緒に参加してもらい楽しみました。お辞儀教室では、歌やパネルシアター等を見てもらいました。1年間の成長を感じたことと思います。

学校研修では、年齢に合わせてお話してくださいました。3日間ありがとうございました。会議・研修学校保護者の方のパワー全開の鬼ごっこ学校

視聴覚お話を聞く時の姿勢もバッチリ了解

音楽うた「にじ」手話もまじえて音楽

記念日保護者に子供達からプレゼント記念日

グループ「だあいすき」の言葉をそえて…ハートハートハート

グループ懇談会グループ

にっこり1年の成長を担任と保護者と確認しあったり一人ひとりの子どもたちの様子について聞くことが出来ました。仲間意識が高まりみんなと同じが楽しくなったり好奇心がいっぱいに育っています。次年度も更なる成長が楽しみですねハート喜ぶ・デレハート笑うハート

❀保育参観❀

ハート今日は、うさぎ組の保育参観です。今日も保護者研修会を行ってからのクラス参観です。保育参観では、日ごろから行っている空き箱制作の発表・コマ回し・当番活動等を見ていただきました。幼稚園での生活の様子を自然な形で見てもらうことができました。グループ

美術・図工空き箱制作では、工夫した点等の紹介も自分で話せました。キラキラ発表のスキルも向上しました。ピース

音楽スキップやコマ回し音楽

ハートプレゼントハート

星お当番活動の様子星

グループ懇談会グループ

イベントお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。次年度も引き続きよろしくお願いいたします。子供達を一緒に優しく見守っていきましょう。ハートにっこりハート笑うハート

給食・食事今日のメニューは、ご飯、大豆の磯煮、白身魚の南蛮漬け、吉野汁、牛乳でした。給食・食事

❀保育参観❀

星今日は、ぞう組最後の保育参観でした。初めに、保護者研修会を行ってから、クラスの保育参観になります。参観では、グループごとに発表し保護者に見ていただきました。次に、保護者にプレゼントハート懇談会をして修了となりました。お忙しい中ご協力ありがとうございました。卒園まであと少し…寂しい限りですが、子供達と触れあい楽しい思い出を作っていきたいと思います。

会議・研修人権研修を通じ、子どもの人権から就学前に身につけたいことについて分かりやすくお話してくださいました。その中で、困った時には、誰かに話すように子供に伝えていく。とても、大事なことですね。一人で抱え込まないことが大切…日ごろから伝えていきましょう。ハート

キラキラダンスチームの可愛い踊りキラキラ

イベント元気なボディパーカッションチームイベント

鉛筆紙芝居チームは、ぞう組の1年間鉛筆

グループ懇談会グループ

給食・食事今日のメニューは、豆腐と野菜のコンソメスープ、フルーツクリームサンド、ハムのマリネ、牛乳でした。給食・食事(⋈◍>◡<◍)。✧♡

バターロールに、フルーツクリームを自分でサンドして食べました。子供達の大好きメニューでした。

☆誕生会☆

記念日今日は、誕生会を行いました。2月生まれのお友達をみんなで祝いました。イベント

星名前、年齢、好きな食べ物をしっかりいうことができました。星

本今日の劇は、ねずみくんのチョッキの絵本を劇にしました。本

音楽おかあさんがあんでくれたぼくのチョッキピッタリにあうでしょう


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泣くいいチョッキだね ちょっと着せてよと、色々な動物がきてしまい、チョッキが少しずつ…

 

 

 

 

 

 

 

 最後は、ぞうさんが着てしまったので、大変なことに…

ひらめきでも、ぞうさんは、ねずみさんをブランコしてあげました。

ハートめだたし めでたしハート

給食・食事今日のメニューは、豚肉と大根の煮込み、わかめご飯、厚焼きたまご、上州サラダ、ぶどうゼリーでした。給食・食事

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

お部屋の中は、熱気であふれています。

小雨今日も寒い1日でしたがクラスをのぞくと熱気でムンムンしています。遊びの充実感を感じます。王冠

気温差で、風邪などひきませんように…月曜日、みんなに会えるのを楽しみにしています。

給食・食事今日のメニューは、麻婆ラーメン、焼売、春雨サラダ、ミカン、牛乳でした。ハート寒い日のラーメンは、格別ですね!ハート

星PTA清掃奉仕がありました。保護者の方のご協力でクラスが見違えるほど綺麗になりました。星お辞儀星お辞儀

イベントご協力に感謝いたします。イベント

今日は、さむ~い❄

雨昨日と気温差が13℃理科・実験今日は、また冬に戻ってしまいましたね。クラスごとに教室で色々な遊びを行いました。お知らせ今日の避難訓練の様子を見てみると、継続は力なり…放送が入ると自ら机の下に避難し、防災頭巾を被り先生の指示をしっかり聞くことが出来ました。にっこり

クラスごとに、ステキなお雛様が出来ました。

お知らせ素早い避難ができました。お知らせ

ひらめきりす組は、リズム遊びの後鉄棒・マット遊び・ジャンプをして楽しみました。にっこりキラキラ笑うキラキラ期待・ワクワク

 

給食・食事今日のメニューは、ご飯、白菜とジャガイモの味噌汁、カレー風味のかつ、磯の香あえ、いちご、牛乳でした。給食・食事

暑~いお天気にびっくり!!

晴れ今日は、気温が22度にもなったほど暖かな⁈暑い一日となりました。うさぎ組とぞう組は、畑に行って手入れをして次に植える準備をしてきました。給食の後、ぞう組最後のサッカー教室⚽、保護者の方も大勢参加していただき心に残る会となりました。ピース

汗・焦るりす組に何を作ってるの?と聞くと、メンメン音楽と言って仲良く遊んでいました。

❀お花が枯れちゃいそうといって、一生懸命お水をあげてくれました。てんとう虫も遊びに来ました。

星うさぎ組は、空き箱制作に夢中です。星

にっこりぞう組は、お雛様の仕上げです。にっこり

給食・食事今日のメニューは、クラムチャウダー、フラワーロール、ハンバーグデミグラスソース、ブロッコリーサラダ、リンゴゼリー、牛乳でした。給食・食事

⚽ぞう組、最後のサッカー教室⚽

⚽りす組、うさぎ組は応援⚽

⚽最後は、先生と保護者で対決⚽

⚽ありがとうの会⚽

お辞儀保護者の方ご協力ありがとうございました。鈴木コーチ、今後ともよろしくお願いいたします。お辞儀ハートにっこりハートピース

みんな元気❀

イベント金曜日のお別れ遠足では、お弁当のご協力家庭科・調理ありがとうございました。ご家庭での様子を聞くと、いつもより早く就寝したりお昼寝した子もいたようです。また、とても楽しかったようで「今度いつお弁当?」「またお散歩に行ってお弁当食べたい!」と、お話してくる子も多く、子供たちの良い思い出になったかなと、嬉しく思います。イベント今日は、マラソンしたり、園庭で遊んだ後クラスで思い思いの活動をしました。

会議・研修ぞう組は、少しずつ修了証書授与式に向けて…❀

給食・食事今日のメニューは、華風スープ、中華風炊き込みご飯、鮭フライ・ソース、大根とキャベツのサラダ、牛乳でした。給食・食事

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

❀お別れ遠足❀

晴れ今日は、お別れ遠足です。晴れているのに、風が急ぎ強くて心配な遠足でした。出発の時間を遅らせ城址公園に行きました。あまり、風は、気になりませんでしたが15分程度遊んで深谷公民館でももたろうのDVDを見た後、ハロウィーンの懐かしの場面を見てお弁当を食べました。思い出に残る遠足になったかな…遠足

星深谷公民館に着きました星

給食・食事待ちに待ったランチタイム給食・食事

食後の遊びタイム&記念写真

お辞儀深谷公民館の方には、急なお願いにもかかわらずありがとうございました。お辞儀ハートお辞儀ハートお辞儀

グループ帰りは、お腹もいっぱいで足どりも重かったですが、頑張って帰ることができました。そして、保護者の方、お弁当のご協力ありがとうございました。子供たちの笑顔がキラキラ輝いていました。そして、もう一つのメッセージをいただきました。もう、泣けちゃいます心配・うーん学校

本しっかりうけとりました。鉛筆 

☆ミニミニ遠足☆

晴れ今日もキラキラいい天気イベント園庭で思いきり遊んだ後、りす組、うさぎ組は近くの公園にお散歩に行きました。

イベント錦町公園にレッツゴーイベント

給食・食事今日のメニューは、五目うどん、たくあんサラダ、ハーフドーナツ、牛乳でした。(⋈◍>◡<◍)。✧♡給食・食事

ひな祭りに向けて

3月3日のひな祭りに向けて、お雛様制作に取り組んでいます。幼稚園では3月1日(金)にひな祭り会を予定していますハートみんなの手作りお雛様、楽しみですね3ツ星

 

りす組さんは、保育参観での発表に向けて制作中ですイベント

西幼稚園のお雛様、飾りました笑うキラキラ

今日の給食は・・・ごはん 豚汁 さばのごまみそ煮 ほうれん草ソテーでしたハート

♬ポカポカ陽気に包まれて♪

晴れ三連休明け元気な子供たちに会えました。キラキラ気持ちの良いお天気でどのクラスも園庭で思いきり遊びました。ハート

イベントりす組、色々な鬼ごっこを楽しみました。イベント

星うさぎ組は、お雛様の続き星

音楽ぞう組は、保育参観に向けて音楽

給食・食事今日のメニュー給食・食事

ココア揚げパンは、大人気ですが、食べるとお口がニヒヒ

(⋈◍>◡<◍)。✧♡