幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

冬の風の中でも元気

【冬の風の中でも元気】

 日差しは暖かかったのですが、少し風が冷たい一日でした。でも、園児は、園庭で思い思いに遊びを楽しんでいました。りす組のお友達は風で散ったイチョウの葉を空に向かって投げて遊んだり、久しぶりに雲梯でできるようになったことを見せてくれたりしてくれました。

 

 うさぎ組とぞう組のお友達は、フープで遊んだり、クリスマスリースづくりをしたりしていました。今では、外遊びは異年齢で遊べるようになってきています。

         

 

今日の給食

【12月13日 今日の給食】

 今日の給食献立は、カレー風味カツどん、磯の香あえ、根菜たっぷりみそ汁、牛乳でした。今日のカツは、ほんのりとカレー風味で柔らかくおいしかったです。ごはんの上にのせてかつ丼にして食べました。根菜たっぷりみそ汁は、本当に具だくさんの味噌汁でしっかりと野菜がとれるおつゆでした。おつゆにすると思っている以上にいろいろな野菜をよく食べてくれます。残さいがほんの少しでしたので、下膳の時も「こんなに食べられるようになったんだな」と園児の成長がうれしくなりました。

 

表現遊び保育参観

【表現遊び保育参観】

 今日は、小学校の体育館をお借りして、表現遊び保育参観をしました。今まで一生懸命練習してきた表現遊びやリズム遊び、運動遊びを保護者の方に見ていただきました。衣装も大道具もばっちり、でも胸はドキドキです。初めは緊張していたようですが、いざやってみると、おうちの方に見ていただくのがうれしくなって、練習よりも張り切って演じている子も多かったようです。最後に、保護者の方から一人ひとり「がんばった賞」の賞状とおうちの人からの言葉、プレゼントをもらって、またにっこりでした。

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

【12月9日 今日の給食】

 今日の給食献立は、醤油ラーメン、かぼちゃパンケーキ、海藻サラダ、牛乳でした。給食の醤油ラーメンは好きな園児が多く、どのクラスでもよく食べていました。かぼちゃパンケーキは小さなカボチャがトッピングのようになっているパンケーキです。ちなみに12月22日は冬至です。かビタミンAたっぷりのかぼちゃを食べ、ゆず湯で温まり元気に冬を乗り越えたいものです。

クリスマスツリーの飾りつけ

【クリスマスツリーの飾りつけ】

 深谷西幼稚園の代表としてぞう組の園児が、深谷公民館へクリスマスツリーの飾りつけに行ってきました。みんなで作ったたくさんのツリーの飾りです。星や靴下、雪の結晶やろうそくなど、クラスごとにがんばって作りました。みんなの気持ちを受けてぞう組さんが張り切って飾ってきてくれました。飾りつけのあと、深谷公民館内にある渋沢栄一ドラマ館も見てきました。昔の家の様子や獅子舞のかしらを見て、びっくりしていました。夏に園の花壇で栽培していた藍と同じ藍の束を見つけ、熱心に見ている園児もいました。ツリーは深谷公民館の白いドームのところに置いてありますので、ぜひ見に行ってみてください。