幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

そうだね!そうしよう!

グループ今日もポカポカ陽気で過ごしやすかったですね。でも、週末にかけて寒くなるそうです。貴重な晴れ間を大切に今日も園庭でダンスやマラソン等思い切り遊びました。その後、クラスをお邪魔すると…

星うさぎ組・ぞう組も話し合いをしていました。なんの話し合いかは、お子様に聞いて見てくださいね。話を聞いていると、友達の気持ちや立場が理解できたり共感性が高まっています。相手の事も思いやる優しい気持ちが育っていることに嬉しく思いました。

りす組は、マラソンカードにシールを張ったり、みんなで段ボールに折り紙を張って節分に楽しむものを作るそうです。

イベントうさぎ組、節分に使う枡づくりイベント

給食・食事今日のメニュー給食・食事

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

本お給食の後、職員室にお手紙が届きました鉛筆

竹馬☆縄跳び☆鬼ごっこ

晴れ今日は、風もなくお外で遊ぶのに良い日でした。朝の身支度の後にクラスで好きな遊びを楽しみました。その後は、園庭で思いきり遊びました。竹馬・縄跳び・鬼ごっこ・砂場あそび等十分遊びきった1日となりました。

汗・焦る水やりもすっかり朝の日課となりました。汗・焦る

給食・食事今日のメニューは、ご飯、白菜とじゃがいもの味噌汁、カツ、じゃがじゃがサラダ、イチゴ、牛乳でした。給食・食事

♡なかよし♡

雪今日も寒い日でしたね。❄❄お部屋の様子をのぞくと…

仲よく遊ぶ姿に心がホッカホカハートハートハートになりますね。

王冠ぞう組、英語で遊ぼう!では、サイコロの出た数を英語で言い、その数だけジャンプするゲームをしました。とても、張り切って楽しんでました。花丸

その後は、昨日の続き、豆入れを作りました。おやっニヒヒ、鬼の好きな金棒になってますねキラキラ

イベントうさぎ組は、鬼のお面の制作の続きと鬼の的あてゲームで遊びました。にっこり

美術・図工りす組は、鬼のお面づくりでハサミを使ってつのをつくりました。

ハサミの使い方も慣れてきましたねピース

(⋈◍>◡<◍)。✧♡今日もおいしくいただきました。

星月曜日、まってるね星

♬鬼は外 福は内♬

グループ2月3日の節分に向けてどのクラスも鬼のお面づくりに取り組んでいます。今日は、風が強く急ぎ砂ぼこりも凄かったので教室で遊びました。

星りす組は、順番に好きな色を決めて鬼のお顔を塗っています。どんな鬼になるか楽しみですね!星

星ぞう組は、鬼のお面が完了したので豆を入れる枡の作成中星

星うさぎ組は、顔の部分を制作しました。どんな顔にするかイメージを自分で膨らませ個性ある鬼のお面ができました。星

給食・食事「ラーメン!やったぁ~」と、嬉しそうの声をあげる子がいます。また、音楽ラーメン大好きツルツルツル音楽と歌う子も…ニヒヒ大人気王冠

☘誕生会☘

記念日1月生まれの誕生会をしました。今日の劇は、てぶくろです。

記念日3人で息を合わせてろうそくを吹き消しました。記念日

視聴覚手袋の劇、始まり始まり

おじいさんが森の中で、子犬と歩いているうちに手袋を片方落としてそのまま行ってしまいました。

するとくいしんぼネズミがかけてきて、てぶくろにもぐりこみました。

次にきたのは、ぴょんぴょんガエルです。

はやあしうさぎもやってきて、「中にいるのは、だあれ」「わたしもいれて」と、手袋に入りました。

おしゃれぎつねもやってきて「中にいるのは、だあれ」「わたしもいれて」と、手袋に入りました。

はいいろおおかみもやってきて「いれて」といいました。

きばもちいのししもやってきて、

のっそりぐまも無理やり入ろうとします。手袋は、いまにもはじけそうです。

森を歩いていたおじいさんは、手袋が片方ないことにきがつきました。子犬が気が付いて「わん、わん、わん」と、ほえたのでびっくりした動物たちは逃げ出しました。  おわりお辞儀

給食・食事今日のメニューは、かきたま汁、子ぎつねご飯、マスの西京焼き、グリーンサラダ、牛乳でした。給食・食事

子ぎつねご飯は、油揚げを甘じょっぱくしたものが入ってて大人気です。

⚽りす組・うさぎ組サッカー教室⚽

今日は、風も強く寒かったので小学校の体育館をお借りしました。

保護者の方、ご協力ありがとうございました。