幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

今日の給食

【6月30日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、カツオのバーべキューソース、野菜炒め、わかめの味噌汁、牛乳でした。カツオのバーべキューソースは、少し魚のにおいがしたのですが、気にする園児はほとんどなく、よく食べていました。残さいもほとんどありませんでした。ほとんどの園児がペロリ賞です。

うさぎ組はいきものだらけ

【うさぎ組はいきものだらけ】

 午前中は雨模様だったので、教室で気に入った遊びを友達と誘い合ってしていました。中には牛乳パックで背の高いキリンを作る園児もいます。制作では、海にすむたこやイカを紙皿やカップ、紙テープやスズランテープを使って作りました。もう、部屋じゅうがいきものだらけです。

 

 

今日の給食

【6月29日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ツイストパン、鶏肉とカボチャのオレンジ煮、スティック野菜、クラムチャウダー、牛乳でした。鶏肉とカボチャのオレンジ煮は、揚げた鶏肉とカボチャをオレンジジュースでサクッと煮るおかずです。オレンジジュースの酸味と甘みがちょうどよくからんでおいしかったです。園児に大人気でした。ツイストパンもくるくるしていて柔らかいので、どの園児もおいしそうに食べていました。

おいしそうなたこ焼き

【おいしそうなたこ焼き】

 ぞう組では何やらおいしそうなにおいが、、、してきてはいませんが、やっぱいおいしそうです。夏祭りにはつきものの夜店の絵本を読んでもらい、「つくってみたいもの」と言ったら、食べ物ばかりとか。今日は、たこ焼きを作っていました。もちろん新聞紙やおはながみですが、本物そっくりです。

 

 

 

誕生会

【6月誕生会】

 誕生会がありました。みんなの前に出て、先生からプレゼントをもらいました。みんなでお祝いの歌を歌い、「大きくなったら何になる?」と聞かれ、ママになりたいやケーキ屋さんになりたい などと答えていました。