幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

輪投げ

【輪投げ】

 ぞう組さんでは、教育実習生と一緒につくった紙皿の輪を使って輪投げ遊びをしました。紙皿の内側をハサミで切って、輪にするのも、重ねてテープを巻くのみ自分たちでやりました。出来上がった輪を使って、輪投げ遊びです。なかなか入らなかったのですが、上手なお友達がいて、それを真似すると、なんと入るではありませんか。楽しかったです。

 

 

今日の給食

【7月2日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、マーボーナスどうふ、春雨サラダ、中華風野菜スープ、牛乳でした。マーボーナスどうふは、野菜の苦手な園児でも食べられるように味付けがしてありました。春雨サラダも人気です。

今日の給食

【7月1日 今日の給食】

 今日の給食献立は、いなかうどん、揚げしゅうまい、ゆでとうもろこし、牛乳でした。いなかうどんの汁には、玉ねぎやナスなどの野菜がいっぱい入っていました。特に園児が気に入ったのは、ボリュームたっぷりの揚げシュウマイとゆでトウモロコシです。大きく口を開けて食べていました。

いよいよボール遊びの開始です

【いよいよボール遊びの開始です】

 今年度も地域ボランティアの方にお世話になって、ボール遊びがスタートします。サッカーとは言えないけれど、サッカーボールと親しんでいきます。うさぎ組さんは初めてなので、ドキドキです。最初は、どうしていいのかわからなかったけれど、始める前の準備運動やあいさつをしてから始めること、ボールを足でけること、手はつかわないことなどのやくそくを教えてもらいながらやってみました。最後のほうでは、いっぱい遊んで笑顔もいっぱいになりました。ぞう組さんは、楽しみに待っていたボール遊びなので、初めから張り切っていました。一人一人が活躍する場面も見られるようになり、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

今日の給食

【6月30日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、カツオのバーべキューソース、野菜炒め、わかめの味噌汁、牛乳でした。カツオのバーべキューソースは、少し魚のにおいがしたのですが、気にする園児はほとんどなく、よく食べていました。残さいもほとんどありませんでした。ほとんどの園児がペロリ賞です。