幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

避難訓練

【避難訓練】

 6月の避難訓練をしました。今日は、初めて全員が防災頭巾をかぶり、東園庭へ避難しました。りす組ではは、みんな真剣にやっているので、ちょっとドキドキしてしまっている園児もいました。でも3回目の避難訓練ともなると、おしゃべりをする子もほとんどおらず、真剣に練習していました。来月は、避難訓練後に引き渡し訓練を予定しています。

 

 

今日の様子

【今日の様子】

 今日は、木曜日。ぞう組は、「えいごであそぼう」を楽しみにしていました。2人組でのあいさつや気持ちを表す言葉にも慣れ、楽しい時間が過ごせました。

 

 うさぎ組は、外で、みずでっぽうをしました。楽しくて楽しくて、ちょっぴり友達にもかかってしまったので、後半は、うんていのところで、ティッシュをまとにして遊びました。

 

今日の給食

【6月24日 今日の給食】

 今日の給食献立は、醤油ラーメン、枝豆チーズパンケーキ、大根とじゃこのサラダ、牛乳でした。ラーメンは、さっぱりしていて、カロリーや栄養価を考えた具だくさんのおつゆでした。よく食べていました。りす組では、最初に手作りの枝豆パンケーキに目を奪われ、「食べたい!」の声とアイコンタクトに先生から「いいよ」の言葉。ラーメンより先に食べた園児も多かったようです。おいしいんですよ。手作りパンケーキが。でもサラダも頑張って食べていました。

いよいようさぎ組です

【いよいようさぎ組です】

 いよいようさぎ組が船を作り始めました。できた園児からビニールプールで浮かべます。ビニールテープで飾りを貼ったりマジックで色を付けたりと、思い思いに自分の船を作っていました。明日は、誰の船ができるかな。楽しみですね。

 

今日の給食

【6月23日 今日の給食】

 今日の給食献立は、カレーライス、三色サラダ、ハートのオムレツ、牛乳でした。カレーライスのごはんは、麦の入っているごはん、カレーは、チーズが入っていてこくのある辛過ぎないカレーでした。園児は、みんな笑顔で、「おいしいっ」といって食べていました。ハートのオムレツは柔らかくてこちらもよく食べていました。