幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

外遊びって何が起こるかわからない。

【外遊びって何が起こるかわからない。】

 ぞう組の先生が、伸びていたススキをハサミで切っていました。ていねいに切って、一輪車にのせ、片づけます。すると、ススキの中から「やもり」が出てきました。最初は「カナヘビだよ」とか「とかげだよ」と騒いでいましたが、最後は園長先生のところに確認に来て、「やもりだ。」と大盛り上がりでした。ススキの株の中には、テントウムシもたくさんいて、またまた虫の飼育ケースの登場です。りす組の園児からは、ぞう組さんへかえる捕獲のリクエストもきました。頼もしい限りです。

 

 その近くで手伝いをしていたぞう組の園児の中には、ススキを束ねて「ほうき」を作り、庭を掃くまねをしています。

 

今日の給食

【6月11日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、いわしのかばやき、パリパリサラダ、豚汁、牛乳でした。パリパリサラダは、油揚げをパリパリになるまで焼いて細かく切り、サラダに混ぜ込んだもので、歯ごたえが楽しめました。イワシのかば焼きは、苦手な園児が多かったようです。

傘を作るよ

【かさを作るよ】

 りす組の園児は、傘の形の画用紙を水で濡らしてから、絵の具を塗りました。絵の具の色がにじんで素敵なかさ模様になりました。そろりそろりと筆を動かしていましたが、にじんでいく絵の具の色を見て、びっくりしたり喜んだり。歓声を上げる園児もいました。来週は傘が出来上がるかな。

 

 

えいごであそぼう

【えいごであそぼう】

 今日は、「気持ち」を表す言葉の2回目でした。カードゲームのように気持ちを表すカードを裏返して、カードをめくります。「How  are you?」とみんなが聞くと、「I,m  fine」などと答えるゲームです。トランプをしているようにみんな楽しんで遊んでいました。

 

 

今日の給食

【6月10日 今日の給食】

 今日の給食献立は、わかめご飯、豚肉の香味揚げ、はな野菜のサラダ、ジャガイモの味噌汁、牛乳でした。わかめご飯は、好きな園児が多く、よく食べていました。全体的に残さいが少なかったです。