幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

さすが、年長さん

【さすが、年長さん】

 年長さんはさすがです。どこにいても年中さんや年少さんのお手本になってくれています。だから、どの園児も片付けができるよになるのですね。片付けも一緒にやってくれるし、畑の見回りもしてくれています。さつまいもの苗もしっかり根付き、秋の収穫が待ち遠しいばかりです。年長さん、ありがとう。

 

まだまだブームは続いています

【まだまだブームは続いています】

 深谷西幼稚園のシャボン玉ブームは、今日も続いています。きれいなシャボン玉が作れるようになったので、「園長先生、見て、見て。」の連呼です。得意そうに空に向かって楽しんでいました。

 

 

今日の給食

【6月7日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ソイ丼、海藻サラダ、かきたま汁、牛乳でした。

 ソイ丼は、大豆とひき肉とベーコンを甘辛くいためた具をごはんの上にのせて食べるものです。もともとは、肉などがあまり食べることができなかった頃に畑の肉ともいわれる大豆でたんぱく質をとれるおいしいどんぶり物にしたようです。園児たちも大喜びで食べていました。残さいもとても少なく、うれしいです。牛乳もよく飲むようになりました。

歯を大切に

【歯を大切に】

 今日は6月4日 「歯と口の衛生週間」です。給食後に歯磨きをしているぞう組とうさぎ組では、深谷西小学校の保健の先生(養護教諭)にいていただき、「歯を守ること」についてお話をしていただきました。歯の数は、10本。歯の役目は、食べ物をかむこと、言葉を話すために大事であること、力を入れるために(歯を食いしばる)大切であること。歯ブラシははしと同じ持ち方をすること。前歯も奥歯も磨き残さないで磨くことなどを教えていただきました。大きな歯と歯ブラシが出てきて、みんなびっくり。でも歯の磨き方がよくわかりました。給食後にはみんなで丁寧に磨けました。おうちでも続けてね。

 

 

新聞破っていいよ

【新聞破っていいよ】

 今日は1日中、雨。りす組では、大変なことになっていました。「新聞破いていいよ」と先生に言われたけれど、そんなことしていいの?さあ大変。先生がお手本を見せてくれました。そろりそろりと新聞を破いてみました。びりびりと新聞を破いていました。、、、面白いぞ。破くこと破くこと。あっという間に教室中が新聞だらけ、最後には先生を新聞の切れ端で埋めてしまいました。大変。でも遊び終わった後は、みんなで新聞を集めて袋に入れてお片付けしました。ああ、楽しかった。