幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

今日の給食

【12月21日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ひじきごはん、ブロッコリーのピリッとづけ、かぼちゃひき肉フライ、丸ごと玄米のぽかぽか汁、ゆずぜりー、牛乳でした。今日は、冬至なので行事食として、かぼちゃやゆずが献立に登場しました。また、ひじきやかぼちゃ、玄米は食物繊維が多く、おなかの調子を整えるのによいかもしれませんね。ゆずゼリーは、ゆずを意識して食べたことのない園児も多く、先生から「ちょっとずつ食べてみてね」と声をかけてもらっている園児もいました。また、ぞう組では、「今日は冬至だからかぼちゃを食べてゆず湯に入るんだ。」と話してくれた園児もいました。

 

 

冬のお客様

【冬のお客様】

 冬になると荒川に白鳥がやってきます。画用紙を切り抜いた白鳥の羽根は、白い絵の具の手形です。今日はぞう組の園児が手形を押していました。今年も荒川にたくさんの白鳥がやってくるといいですね。

 

今日の給食

【12月18日 今日の給食】

 今日の給食献立は、麦ごはん、ハッシュドビーフ、チーズオムレツ、花野菜のサラダ、牛乳でした。麦ごはんにハッシュドビーフをかけて食べていた園児がほとんどでした。牛肉がとても柔らかくて麦ごはんに合っていてとてもおいしかったです。どの園児もしっかり食べられました。花野菜のサラダは、ブロッコリーとカリフラワーのサラダでした。よく食べていました。

外は寒かったけれど、楽しかったよ

【外は寒かったけど、楽しかったよ】

 今日は外は、風も少しあって寒かったのですが、園児は元気です。長縄やボールあて遊び、竹馬など園庭に広がって遊べました。

 

 

今日の給食

【12月17日 今日の給食】

 今日の給食献立は、フルーツクリームサンド、ポトフ、ほうれんそうとひじきのサラダ、牛乳でした。パンにフルーツクリームを切れ目の入ったコッペパンに挟んで食べるのですが、上手に挟んで食べられました。甘さもちょうどよくおいしかったです。ポトフも野菜が柔らかくておいしかったです。