幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

風が吹きましたね

【風が吹きましたね】

 朝起きた時はそれほど強くなかった風が、登園時には、ビュービューと音がするほどになり、園庭も砂ぼこりがたつほどになってしまいました。いちょうの落ち葉を掃き集めた後、園庭に水をまきました。園舎の前から東の方まで、まんべんなくまきました。少しだけ砂ぼこりは収まりました。園児たちは、そんな中でもブランコに縄跳び、竹馬と元気いっぱいです。

  

保育室に入ってから、クリスマス会に向けて、ブーツを作りました。ブーツに何が入るのか楽しみです。

 

今日の給食

【12月14日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、ハンバーグ、ツナと野菜のミックスサラダ、野菜スープ、牛乳でした。ハンバーグは、ツリーの形をしていてクリスマスの気分が味わえました。野菜スープは、トマト味のスープで、いろいろな野菜が入っていてとても温まりました。

今日の給食

【12月11日 今日の給食】

 今日の給食献立は、冬野菜のカレーライス 、大豆と枝豆のカリカリあげ、ハムのマリネ、牛乳でした。園児の大好きなカレーだったので、どの園児もよく食べられました。「もっと食べたかったな。」と思った園児もいたくらいおいしく食べられました。

園児の給食の様子です。

 

今日の深谷西幼稚園

【今日の深谷西幼稚園】

 うさぎ組さんの園児は、毎日縄跳び遊びをしています。たくさんとべる友だちを見て、「いっぱい跳びたいな」と思っているお友達のいることを知った先生が、上手に跳べるようになる秘密道具を縄跳びの縄につけてくれました。先生の手作りです。材料はどこにでもあるものです。でも秘密です。そうしたら、簡単に縄跳びができるようになってしまいました。跳べるとうれしいです。何回も何回も練習してしまいました。うれしくなってしまいました。

 ぞう組さんでは、銀色のおりがみで、雪の結晶を切りました。作り方がわかって、ハサミで折り紙を切ってみても折り紙を広げてみるまではどんな雪の結晶になっているかわかりません。ドキドキです。思ったように雪の結晶ができると、友達にも見せたくなりますね。

 

今日の給食

【12月10日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ココア揚げパン、白菜と肉団子のスープ冬野菜のごまマヨネーズ和え、ヨーグルト、牛乳でした。今日のココア揚げパンを心待ちにしている園児も複数いて、朝から友達に教えてあげている園児もいました。気を付けて食べていてもおいしいココア揚げパンは、口の周りにココアがついてしまいます。うさぎ組さんの園児は先生から「みんなお口の周りについているから水道で洗ってね。」と声をかけてもらっていました。ココア揚げパン、おいしかったね。