幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

今日の給食

【1月12日 今日の給食】

 今日から給食が始まりました。今日の給食献立は、五目うどん、小松菜とじゃこのいり煮、カミカミかきあげ、牛乳でした。久しぶりの給食だったせいか、食べ終わるまでに少し時間がかかりました。特にカミカミかき揚げは、歯ごたえのあるごぼうなどが入っていて、しっかりかんで食べました。ねらい通り、「しっかりかんで」でした。しっかりかむことは、脳にも歯にも消化にも良いようです。五目うどんは、どの園児も一人分が食べられるようになりました。

3学期始業式

【3学期始業式】

緊急事態宣言の中、3学期が始まりました。園では、改めて新型コロナ対応に留意し、気を引き締めて園での教育活動を進めてまいります。3学期の行事や活動については、今後、国や県・深谷市の対策等に合わせて、変更や縮小、中止をすることもあるかと思いますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

今日から3学期です。園児たちも元気に登園してきました。

冬休みを元気に過ごし、始業式に参加しました。

 

保育室に戻った後、ぞう組では、担任の先生から卒園や小学校入学に向かって頑張りたいことの話を聞きました。どの園児も卒園や入学を思い描いていたようです。その後、ひとりひとり冬休みの楽しかった思い出をみんなに伝えていました。

  

  

うさぎ組では、先生のお話を聞いた後、さっそくかるたをして遊び

ました。かるた遊びの約束を聞いたあと、2人でかるたを並べました。先生が読み札を読むと、文字や絵を持て、かるたを取りました。かるたを取るときは「はいっ」の声も出ました。

 

室内遊びの後は、園庭に出ました。園児がそろって園庭に出ると、いつもの元気ある幼稚園が始まりました。久しぶりに友達と遊び、笑顔がいっぱいでした。

 

 

明日から3連休ですが、火曜日には元気に登園し、またみんなで遊びましょうね。

3学期が始まります

【3学期が始まります。】

 あけましておめでとうございます。いよいよ新しい年が始まりました。今年もどうぞよろしくおねがいします。

 明日は、第3学期始業式です。先生方は、皆さんを迎えるために、保育室の清掃をしたり飾り付けをしたりと張り切っています。

 そこで、冬休みの間の幼稚園の様子を紹介します。

 

 花壇のパンジーや大根です。

植木鉢の中では、チューリップの芽が伸びてきました。

 

タンポポのロゼット(冬葉を地面にぺたっと広げている形)や青々とした葉を伸ばしているほとけのざも見られました。

 満開のさざんか

 

つばきやもくれんは、まだ固いつぼみです。

さけの赤ちゃんはとっても元気です。

明日からはにぎやかになる園庭です。

冬の冷たい風の中でも、元気な命がたくさん見られます。明日からは、園児の皆さんもこの「元気」に加わってください。

 待ってますよ。

 

第2学期終業式

【第2学期終業式】

 2学期最後の日、終業式を行いました。9月の暑い暑いころから12月のマイナスの温度の寒さまで本当によく頑張りました。特にうさぎ組さんは、昨年までの環境と違う中で、暑い中でも寒い中でもよく登園できました。

 

クラスごとに終業式を行った後、自分の使ってきた机やいす、ロッカー、靴箱やおもちゃなどを「ありがとう、またよろしくね。」の気持ちを込めて、きれいにしました。

 

 

お花にもしっかり水をやりました。

 

そして、しばらく会えないお友達と、時間の許す限り遊びました。楽しいクリスマス、よいお正月をお迎えください。

 

 

1月8日に元気に登園するみんなを待っています。

冬休みの準備

【冬休みの準備】

 もうすぐ冬休みです。クラスごとに2学期の振り返りをしました。楽しかったことや頑張ったことを発表したり、3学期に頑張ることを考えたりしました。ロッカーの中を整頓して、作品も持ち帰りました。冬休みが来る準備は楽しいけれど、お部屋に飾ってある作品が少しずつなくなって、寂しい気持ちにもなります。明日は、2学期の終業式です。元気に登園してくださいね。