幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

今日の給食

【12月10日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ココア揚げパン、白菜と肉団子のスープ冬野菜のごまマヨネーズ和え、ヨーグルト、牛乳でした。今日のココア揚げパンを心待ちにしている園児も複数いて、朝から友達に教えてあげている園児もいました。気を付けて食べていてもおいしいココア揚げパンは、口の周りにココアがついてしまいます。うさぎ組さんの園児は先生から「みんなお口の周りについているから水道で洗ってね。」と声をかけてもらっていました。ココア揚げパン、おいしかったね。

さけのたまごをいただきました

【さけのたまごをいただきました】

 おととい、深谷地区社会福祉協議会、深谷地区青少年健全育成会よりさけのたまごと飼育用具一式をいただきました。早速、水槽に入れ、廊下の気温の低いところに置きました。さけのたまごは、気温が低く、暗い所に置くのだそうです。たまごの中には、もうさけの目や体が見えています。しばらくすると、殻を破って、孵化します。優しく見守ってあげましょうね。

 

今日も真剣です

【今日も真剣です】

 何をやっていても、園児はいつも真剣です。今日は、ぞう組の園児が真剣に竹馬の練習をしていました。うさぎ組の園児は、縄跳びが跳べるようになろうと真剣に練習、クリスマスブーツを線の通りにハサミで切ろうと真剣な様子。がんばれ!

 

 

今日の給食

【12月9日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、豚肉とレバーのゴマだれ、ねぎじゃこナムル、コーン入り華風スープ、牛乳でした。レバーもゴマだれのおかげで、嫌がる園児もいず、よく食べていました。ねぎじゃこナムルは、いつものナムルにちりめんじゃこが入っていました。ちりめんじゃこも気にならず、しっかりカルシウムのとれる献立でした。

真剣です

【真剣です】

 この真剣なまなざし。4歳児や5歳児でもこんなに真剣なまなざしで取り組むのですね。うさぎ組の園児が赤い折り紙で折っているのは何でしょうか。先生の言うとおりに真剣におり進んでいっても何が出来上がるのかよくわからない様子です。折りあがって、先生から「裏返してごらん。」と言われ、裏返してみると、「サンタさんの顔」です。白いところに目や口を描いたらとっても素敵なサンタさんができました。

 

 ぞう組さんでは、クリスマスのカードでしょうか。集中して作っていました。黒色をひっかいて下に塗った色を生かしたカードです。力を入れて、でも丁寧に、作っていました。