幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

サッカー遊び

【サッカー遊び】

 今日はサッカー遊びをしてたっぷり遊びました。おうちの方もお手伝いに来てくださり、園児と一緒に遊ぶ姿も見られました。幼児だからと甘く見てはいけません。きりきり舞いさせられてしまう場面もありました。いっぱい遊んだあとは、汗をかくほどでした。

 

今日の給食

【2月25日 今日の給食】

 今日の給食献立は、しゃくしなごはん、メンチカツ、ポテトサラダ、大根の味噌汁、牛乳でした。しゃくしなごはんは、細かく刻んだしゃくしなの漬物が混ぜ込んであるご飯です。白いご飯もおいしいですが、時にはこんなご飯もいいですね。

今日の給食

【2月24日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、鶏肉と高野豆腐のごまだれ、もやしの中華サラダ、五目スープ、牛乳でした。鶏肉と高野豆腐のごまだれは、高野豆腐がしっかりとした食感で、まるでお肉のようでした。どの園児もよく食べていました。

遠足ごっこ

【遠足ごっこ】

 城址公園へのお別れ遠足にかわりに、今日は西小学校校庭の芝生で、お弁当を食べました。青空の下で食べるお弁当は格別です。楽しいです。うれしいです。遠足ごっこなので、お楽しみが待っていました。食べ終わったあとは、ジュースを飲み、おやつも食べました。おやつはお弁当の後なので、気に入ったお菓子をちょっと食べました。小学校の芝生だけれど、小学生になったみたいで、いつもと違う楽しい気分でした。

 

 

 

 

今日の給食

【2月21日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、マーボー豆腐、春巻き、深谷ねぎのナムル、牛乳でした。深谷ねぎのナムルはこの季節に最も甘くなる「深谷ねぎ」をたっぷりと使ったナムルです。園児のおじいちゃん・おばあちゃんのころは冬のねぎの定番料理といえば「ねぎぬた」(ねぎの酢味噌あえという感じのものです。)でしたが、今は給食ではナムルがよく出てきます。とにかくねぎが甘いので、ねぎの香りの苦手な園児も食べられます。

おべんとう おいしいね

【おべんとう おいしいね】

 今日は、みんなでおべんとうを食べました。本当はおうちの人と図書館へ行って、城址公園で遊んで、、、だったのですが、中止になってしまいました。そこで教室でお弁当を食べました。おうちの人はいないけれど、おうちの人が作ってくれたおいしいおべんとうを食べました。食べ終わってからジュースも飲みました。

 

 

次はなに?

【次はなに?】

 うさぎ組を訪ねると、ティッシュの箱を前に、何やらきれいな色の紙を貼っていました。豆まきが終わって次はなに?ヒントは「春が近づいてきました」です。明日は、ぞう組教室におひな様を飾る予定です。

 

今日の給食

【2月17日 今日の給食】

 今日の給食献立は、卵とじうどん、リンゴのパンケーキ、ヘルシーサラダ、牛乳でした。3学期に入ってからぞう組は小学校入学後の給食に向けて、一人でうどんを袋から出して、食べやすい大きさに分けて食べる練習をしています。心配していたよりもスムーズにできるので安心しています。また、今日初めて完食できたりす組園児は、先生にいっぱいほめてもらって大喜びでした。入園当初、「野菜は嫌い。食べない。」と言っていたのに、1年足らずで自分から「おいしいね。」と言って食べられるようになりました。おめでとう。

避難訓練

【避難訓練】

 今日は、2月の避難訓練を行いました。園庭ではぞう組とりす組が遊んでいました。うさぎ組は教室です。地震発生の放送で近くにいる先生のそばに集まってしゃがんで様子を見る園児と机の下にもぐって様子を見る園児。外でも中でも地震発生時の避難の初期行動がとれるようになりました。その後、火災発生を想定し、園庭東に避難しました。黙って集まれる園児がほとんどでした。年長さんには、「練習は本番のように真剣に、本当に起こったときは練習のように落ち着いて」というお話をしました。今回は消防署への通報訓練と水消火器による消火訓練も併せて行いました。

 

今日の給食

【2月16日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、サケの南蛮漬け、大豆の磯煮、やさい椀、牛乳でした。献立表ではタラの南蛮漬けでしたが都合によりサケに変更になりました。大豆の磯煮は、ひじきがたっぷっり入っていましたが、どの園児もよく食べていました。4月ごろに比べると食べられる食材も増え、完食する園児も大変多くなってきています。うれしいです。