幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

今日の給食

【5月13日 今日の給食】

 今日の給食献立は、わかめうどん、野菜いため、きよみオレンジ、牛乳でした。うどんは好きな園児が多く、よく食べていましたが、おかずを食べたりうどんを食べたりというような食べ方にはあまり慣れていない園児も見られました。給食では、単品で出ることはないので、先生方が席を回って、おかずを食べるよう促したりおつゆだけを飲んでしまわずにうどんを食べるように促したりしていました。いろいろ経験していきましょうね。

野菜苗を植えました

【野菜苗を植えました】

 りす組では、野菜苗を植えました。ていねいに、ていねいにプランターに植えました。そのあと、ペットボトルじょうろでたっぷり水を揚げました。これから毎日お水を揚げてね。

 

制作に夢中です

【制作に夢中です】

 今日は、どのクラスも制作に夢中でした。りす組では、テントウムシの黒い点を塗っていました。うさぎ組では、よつばのクローバーをはさみで切りました。ぞう組では、しょうぶの花を折り紙で折りました。それぞれ技法は違いますが、この季節の制作です。

 

 

 

今日の給食

【5月12日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、生揚げの中華煮、きゅうりの中華和え、中華スープ、牛乳でした。生揚げの中華煮は、野菜や生揚げを中華風に煮たものなので、「たべられるかな」と少し心配でしたが、よく食べていました。「おかわりは?」と聞くと、「生揚げの中華煮」をさし示してくれる園児もいました。少しずつですが、いろいろな食材や味付けが食べられるようになってきています。

天気もいいし、外も最高!

【天気もいいし、外も最高!】

 今日は、からっとした晴れで、外の風が心地良かったです。

うさぎ組さんは、野菜の苗を植えました。水もたっぷりとあげられました。毎日お世話をしていきましょうね。

 

りす組さんでは、年長のぞう組さんに遊具の遊び方を教えてもらって、いよいよ園庭デビューです。ぞう組さんののぼり棒やジャングルジムの安全な遊び方を見て、「すごい!」。いっぱい練習してできるようになれるといいね。

 

 そのあと、りす組さんは、砂場で遊びました。ここでも遊び方の約束があります。上の方から砂をまかないとか、声を掛け合って仲良く遊ぶとか、そしてお片付けもしっかりやります。やりたくて仕方なかったお砂場遊びができましたね。

 

 

 ぞう組さんでは、体を使いながら歌を歌っていました。給食の時には「サンキュー」なんて配膳の時に声をかけられて、園長先生はびっくり。早速、「えいごであそぼう」でおぼえた言葉がつかえたのかな。

 

今日の給食

【5月10日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、豆腐ハンバーグ、野菜椀、フルーツポンチ、牛乳でした。豆腐ハンバーグは、薄味でふわっとしていて食べやすかったです。フルーツポンチは、初めて食べる園児もいたのですが、「たべてごらん」と促して食べてみると、「おいしい!」です。いろいろな食べ物に出会うきっかけになっていてうれしかったです。野菜も色々と工夫して調理してあるので、たくさん食べられるようになるといいね。

 

 

 

合同資源回収

【合同資源回収】

 今日は、小学校との合同資源回収が行われました。密を避けるために、地区ごとに時間差を設けて回収作業を行いました。幼稚園では、PTA理事の方にもご協力いただき、無事実施できました。資源回収にご協力いただきました地域の皆様に感謝申し上げます。

 

 

野菜の準備

【野菜の準備】

 今日は、夏野菜を植える準備をしました。プランターの土をあけて、古い根っこを取り除き、野菜を植える土づくりをしました。ぞう組では、ミニトマト、きゅうり、なす、ピーマンを植えました。来週は、りす組やうさぎ組も植える予定です。みんなでお世話をしましょうね。

 

 

今日の給食

【5月7日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ハヤシライス、ほうれんそうのサラダ、カラマンダリン、牛乳でした。ハヤシライスが好きな園児が多く、よく食べていました。ぞう組の園児は、おかわりもいっぱいして、完食。担任の先生も嬉しそうでした。うさぎ組やりす組の園児は牛乳をいっぱいお代わりしていました。

英語の先生が来たよ

【英語の先生が来たよ】

 本園では、今年から深谷西小学校の英語を教えてくださっているALTの先生が毎週来てくれます。「えいごであそぼう」と題して英語に親しんでいきます。6日は、ぞう組の園児が初めて英語の先生と対面しました。もう、どきどきです。「どうしたらいいのかな」「えいご、わからないよ」「にほんごで、はなしてもだいじょうぶかな」と園児の心の中は、複雑だったようです。でも大丈夫。ALTの先生は、英語はもちろん日本語だってできます。

英語でロンドン橋の歌を楽しんだり、英語での自己紹介の仕方を教えてもらったり、じゃんけん遊びや英語の遊び歌を楽しんだりといっぱい遊びました。「えいごであそぼう」の時間の終わりの方では、あの心配は何だったんだろうというほど楽しい気持ちになりました。来週も英語の先生が来てくれます。楽しみですね。