幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

今日の給食

【3月22日 今日の給食】

 今日の給食は、ごもくごはん、チーズはんぺんフライ、ほうれんそうとコーンのソテー、いちご、牛乳でした。いろいろな食材が食べられるようになったうさぎ組、りす組は今日のごもくごはんもしっかり食べられました。チーズはんぺんフライは、小学校のはんぺんフライの半分ほどの大きさです。どの園児もよく食べていました。

第56回修了証書授与式

【第56回修了証書授与式】

 ぞう組の修了生の皆さん、「幼稚園修了おめでとうございます。」

 いよいよ修了証書授与式です。昨日までの練習とは違います。先生から「やり直しはできないんだよ。真剣に。」と言われていましたが、その通り、本当に真剣に式に臨みました。姿勢も歩き方も礼の仕方も、言葉も歌も、最高でした。うさぎ組の園児も今日はとても緊張していたようです。

 終了後には、担任の先生と一人ひとりお別れもできました。

 小学校に行っても仲良く、力いっぱいがんばってね。  

 

 

 

今日の給食

【3月17日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごもくうどん、お好み焼き、フルーツヨーグルト、牛乳でした。ぞう組さんは幼稚園最後の給食です。4月からは学校給食を食べます。

今日の給食

【3月16日 今日の給食】

 今日の給食献立は、カレーライス、ほうれんそうのゴマ酢あえ、お祝いケーキ、牛乳でした。昨日に続いて今日のお祝いメニューは「お祝いケーキ」でした。大きさも小学校と同じです。チョコケーキでした。3歳児のお友達も「お祝い」の意味が分かって、「卒園式なんだね。」「ぞう組さんは卒園しちゃうんだね」などの言葉も聞こえました。

あと何日?

【あと何日?】

 卒園式まであと4日、修了式まで幼稚園に来る日はあと8日。名残惜しい日々です。砂場では、クラスが混ざって楽しく遊びました。3月の誕生会でぞう組の園児も全員6歳を祝ってもらいました。りす組園児からプレゼントをもらいました。4月の写真を見る機会があり、そのことを思い浮かべながら今日の園児の様子を見ると一つ一つが園児の成長した姿だと思い、感慨深いものがあります。