幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

今日の給食

【10月9日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、和風ハンバーグ、コーンとジャガイモの炒め煮、かきたま汁、牛乳でした。ハンバーグが大きくて食べごたえがありました。雨が降っていて肌寒かったからでしょうか、あたたかいかきたま汁が人気でした。牛乳もしっかり飲めている園児が多かったです。

午後の様子

【午後の様子】

 お帰りの支度の前は、毎日読み聞かせをしています。今日は、うさぎ組では教育実習生の先生が読み聞かせをしてくれました。みんなしっかり聞いていました。

 

 午後2時から3時までは、預かり保育です。自分の気に入った遊びをして過ごしています。

 

 

今日の給食

【10月8日 今日の給食】

 今日の給食献立は、フラワーロールパン、森のきのこスパゲッティー、焼きウインナー、イタリアンサラダ、牛乳でした。うさぎ組では、フラワーロールパン、ぞう組では、森のきのこスパゲッティーが人気でした。サラダは苦手な園児が少しいます。給食では、いろいろな野菜やドレッシングのサラダが出ますので、自分の気に入ったサラダが見つかるかもしれませんね。普段は、お箸がつくことが多いのですが、今日は、スパゲッティーだったので、フォークがつきました。給食では、献立に応じて先割れスプーン、はし、フォークがつきます。箸を上手に使うには時間がかかりますが、繰り返し使うことで上手に使えるようになっていきます。箸の持ち方は、鉛筆の持ち方にもつながりますので、正しい持ち方でたくさん使って練習していけるといいですね。

            

サッカー遊び

【サッカー遊び】

 今日は、うさぎ組もぞう組も園庭でサッカー遊びをしました。ボールをみんなで追いかけたり、「手で触っちゃダメ」という約束を守ったりしてやりました。どの園児も思いっきりボールを追いかけていました。「楽しかった。」「もっとやりたいな」という声がたくさん聞かれました。またやろうね。

 

 

 

今日の給食

【10月7日 今日の給食】

 今日の給食献立は、わかめごはん、とり肉とレバーのレモン煮、温野菜、野菜わん、牛乳でした。わかめご飯ととり肉のレモン煮はとても人気があって、みんなおいしいと言っていました。野菜わんは、温かい醤油味のおつゆで、よく食べていました。