幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

ジャガイモを植えました

【ジャガイモを植えました】

 今日は、畑にジャガイモの種いもを植えに行きました。もうぞう組のお兄さんやお姉さんはお手本は見せてくれません。うさぎ組さんとりす組さんだけの初めてのジャガイモの種いも植えです。先生の話をしっかり聞いて、早速スコップで深く穴を掘り、種いもを植えていきます。種いもをひっくり返しておいていた園児に「どの向きだっけ?」と聞くとすかさず教えてもらったとおりにおいて、土をかけていました。夏になったら新入園してくる園児と一緒に大きくなったじゃがいもを掘りましょう。楽しみですね。

 

 

今日の給食

【3月8日 今日の給食】

 今日の給食献立は、パインパン、ミネストローネ、こうじから揚げ、大根とじゃこのサラダ、牛乳でした。パインパンは小さなパインが入っていてほんのり甘くておいしかったです。こうじから揚げは、ショウガとニンニクでほんの少し味がついていてとってもおいしくて、どの園児もよく食べていました。「毎日食べたいな」なんて言う声も聞こえてきました。

修了証書授与式の練習開始

【修了証書授与式の練習開始】

 いよいよ、修了証書授与式の練習が始まりました。先生から椅子に座る姿勢や歩き方などの所作を教えてもらって、体育館での練習に入りました。教室での後ろ姿もしっかりしていて、さすがぞう組さんです。教室での歌練習や言葉練習、証書練習などたくさんの練習がありますが、程よい緊張感の中、どの園児も一生懸命です。

今日の給食

【3月7日 今日の給食】

  今日の給食献立は、ごはん、マーボー豆腐、春雨サラダ、デコポン、牛乳でした。マーボー豆腐はごはんにかけて「マーボー豆腐どん」にしていた園児もいました。具だくさんで辛みもほとんどないので、園児の好きな給食の一つです。お残しもほとんどなく、よく食べていました。

避難訓練

【避難訓練】

 3月の避難訓練は、園児にも先生にもいつ避難訓練をするか伝えずに行いました。各クラスでは制作をしていたり、かたづけをしていたり、卒園に向けての準備をしていたりと様々でしたが、地震発生の放送で、しっかりと机の下にもぐり、身を守る態勢がとれました。火災発生の放送でも慌てずに防災頭巾をかぶり、小走りで東園庭まで避難できました。今日も園長先生の話もしっかり聞くことができました。本当に起こっては大変な災害ですが、日ごろからの備えが命を守ることにつながります。