幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

今日の給食

【2月2日 今日の給食】

 今日の給食献立は、鬼っ子ひじきご飯、笹かまぼこのいそべ揚げ、チーズ入り塩昆キャベツ、かみなり汁、牛乳でした。2日ですが、節分にちなんでひじきご飯に蒸し大豆が入って「おにっこひじきごはん」でした。大豆は食べてくれるかなと心配でしたが、よく食べていました。節分の豆をこんな風にすると、幼児でも食べられるんだと思った献立でした。

今日の給食

【2月1日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ハンバーガー、ハムと大根のサラダ、豆乳キャロットスープ、牛乳でした。横に切れ込みの入っているバンズにハンバーガーを挟んで食べました。りす組さんの園児は大きな口を開けて頑張って食べていました。ハンバーガーの食べ方も上手になりました。

今日の給食

【1月31日 今日の給食】

 今日の給食献立は、かてめし、メンチカツ、すまし汁、いちごでした。かてめしは、いろいろな具材の入った混ぜご飯です。イチゴは一人2個でした。かてめしはどうかなと思ってましたが、よく食べていました。

 

カルタ取り

【カルタ取り】

 うさぎ組の教室では、ござを敷いてカルタ取りの真っ最中でした。先生が読み札を読むと、うさぎ組のお友達は絵札を取ります。どの園児もよく見ているので、時には、友達の手と手が重なってしまって、先生に判断してもらったり、隣の絵札にお手つきしてしまったりと白熱していました。

 

 

今日の給食

【1月28日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、かじきのねぎみそ焼き、ねぎのナムル、吉野汁、牛乳でした。今日は深谷ねぎがたくさんの献立でした。ねぎがいっぱいの献立でしたが、多くの園児がよく食べていました。特にカジキのねぎみそ焼きは本当によく食べていました。園児に聞くと、「給食のお魚大好き」と言ってくれます。吉野汁は、片栗粉で澄まし汁にとろみをつけたものです。本来は、奈良県吉野地方はくず粉の産地なので、それにちなんだ吉野汁ですからくず粉なのですが、同様にとろみのつく片栗粉を使っています。とろみをつけるとさめにくいので、寒い季節にぴったりの汁ものになります。