幼稚園の日誌

2020年7月の記事一覧

お店屋さん①

みずでっぽうやさんが開店しました!

 いよいよ、お店屋さんごっこの始まりです。

 ぞう組の園児は、それぞれのお店屋さんになります。初日は、「みずでっぽうやさん」です。うさぎ組の園児やぞう組のほかの園児は、お客さんになりました。初めに「みずでっぽうけん」を出して、みずでっぽうを受けとり、風船を撃ち落とします。うまく撃ち落とせるとみずでっぽうがもらえます。もちろんみずでっぽうの使い方や撃ち落とし方はみずでっぽうやさんが教えてくれます。上手になったところで、みんなで思う存分みずでっぽうで遊びました。次は、あさっての水曜日です。何屋さんかな?楽しみにしていてください。

  

 

 

今日の給食

【7月17日 今日の給食】

 今日の給食献立は、黒パン、中華スープ、こうじからあげ、冷凍パイン、牛乳でした。中華スープの味がとてもおいしくて、ごくごく飲んでいる園児もいました。もちろんそのあと、汁の実の野菜などをしっかり食べていました。冷凍パインは、食べ始めた時には、まだ、少し凍っていて、しゃりっとする感じでした。冷たいので、少しずつ食べました。おいしかったので、食べきれた園児が多かったです。

金曜日です

金曜日です。今週も元気です。

 今週は、5日間一人の欠席もなく、みんな元気に登園できました。今日は、ちょうちんを仕上げた後、外で思い思いに遊びました。ぞう組さんがうさぎ組さんを誘って一緒に遊んだり、遊んだあとの片付けを進んでうさぎ組さんがしたりと、それぞれの年齢の園児が成長してきていることが感じられます。

  

 また、来週のお店屋さんごっこに向けて、ぞう組さんのお店の看板も整いました。来週が楽しみです。

  

 

預かり保育の様子

預かり保育の様子

 午後2時から3時までは、預かり保育を行っています。

「異年齢、自由遊び」で行っていますが、今年は人数の多い日は、クラスごとに分かれて自由遊びを行っています。通常の保育とは違うという感じがあるのでしょうか。通常の保育以上に自主的に遊んでいるようです。

  

今日の給食

【7月16日 今日の給食】

 今日の給食献立は、はちみつパン、メキシカンシチュー、あじフリッター、牛乳でした。はちみつパンがふわふわでとてもおいしかったです。最後にピリッと少しだけくるメキシカンシチューもあじフリッターも、初めて食べる子も多かったようですが、味見をしてみて、「うん、これおいしそう」と残さず食べられる園児が多かったです。焦らず、無理強いせず、「おいしい」という魔法の言葉に励まされ、少しずついろいろなものが食べられるようになってきています。

今日の給食

【7月15日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ソフトフランスパン、豆乳パンプキンスープ、ホキのアヒージョ風、ヨーグルト、牛乳でした。パンをちぎってスープに浸しながら食べている園児が多かったです。ホキのアヒージョ風は初めての食材、味との出会いだったようで、少しずつ食べたり、食べてみたらおいしくて「おいしい、おいしい」と言いながら食べたりしていました。初めての食材、初めての味との出会い。これも給食の良いところですね。

今日の様子

がんばっています

 うさぎ組でもちょうちんの制作が始まりました。ぞう組さんでもなかなか難しかったようですが、うさぎ組さんもがんばりました。先生に教えてもらいながら、1枚ずつ丁寧にふうせんに紙を貼っていきます。慎重に、慎重に。息ではがれてしまわないように、黙って貼っていました。

 ぞう組では、制作の3日目になります。今度は、色のついたお花紙を自由に切って貼っていきました。彩りのきれいなちょうちんが出来上がるのが楽しみです。

  

 制作が早く終わったうさぎ組さんは、思い思いに自由遊びをしました。片付けもお友達と協力しながら上手にできるようになってきています。

 

 

今日の給食

【7月14日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごもくうどん、アメリカンドッグ、ミカンゼリー、牛乳でした。うどんのおつゆがおいしくて、思わずゴクンと全部飲んでしまった園児もいました。うどんは、初めから全部おつゆの中に入れてしまうと食べにくいので、先生が半分に分けて入れ、食べきると残りのうどんをお椀に入れるようにしています。アメリカンドッグもおいしくて、今日もいっぱい食べられました。
 

今日の給食

【7月13日 今日の給食】

 今日の給食献立は、コッペパンスライス、ソース焼きそば、とうふナゲット、冷凍リンゴ、牛乳でした。コッペパンに焼きそばを挟んで「焼きそばパン」にしたり、ナゲットを挟んで「ナゲットパン」にしたりして食べました。少し肌寒い日でしたが、冷凍リンゴは、シャキッとしておいしかったです。

そとあそびできる?

 そとあそびできる?

 朝の第一声です。「もちろん」と園児に返し、園児も嬉しそうでした。いつもよりも広く園庭中に散らばって、思いっきり空気を吸い込んで、遊びました。おしろいばなで色水遊びをしたり、手作り水鉄砲で遊んだりと、したかった遊びを思いっきり楽しみました。部屋の中に入ってからは、お店屋さんごっこに向けて、先生に手伝っても対ながらバッグを作ったりちょうちんを作ったりしました。今日だけでは完成できそうもなく、明日も制作は続きます。

 そして、月曜日といえば、絵本の貸し出しです。読み聞かせも楽しみました。

 うさぎ組さんの園児もすっかり幼稚園生活に慣れ、遊びも友達と楽しめる場面が増えてきました。自分の背丈ほどもブロックを積んで喜んでいました。

  

  

 

今日の給食

【7月10日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ソフトフランスパン、ハヤシシチュー、ほうれんそうチーズオムレツでした。

 ハヤシシチューは、フーフーしながら食べるほど温かくて、人気がありました。ほうれんそうチーズオムレツは、「この緑色、何かな。」「白っぽいもの、何かな。」などの?を持ちながら食べていました。給食の準備や片付けにもだいぶ慣れ、楽しい給食の時間を過ごしています。

来週に向けて

来週に向けて準備をしています

 うさぎ組のミニひまわりが咲きました。だれのミニひまわりでしょう。来週になると順番に咲いていきますよ。楽しみにしていきましょうね。そのミニひまわりに向かって、シャボン玉を吹きました。風があったので、うまくミニひまわりのところには届きませんでしたが、うさぎ組さんのミニひまわりへの応援の声は、きっと届いたことでしょう。

  

 ぞう組さんでは、お店屋さんごっこに向けて、エプロンを作っています。かわいい、かっこいいエプロンがだんだん仕上がってきています。左は、先生の作った見本のエプロンです。このエプロンを付けて、かっこいいお店屋さんになります。

  

今日の給食

【7月9日 今日の給食】

 今日の給食献立は、黒パン、ポトフ、さけフライ、牛乳でした。

 ポトフの塩加減がちょうどよくて、とてもおいしくいただきました。「もっと食べたい」という園児が多かったです。さけフライも食べやすく、よく食べていました。旧sy足の時間が待ち遠しい園児も増えてきました。

(おわび:残念ですが、今日の給食の写真はありません。)

晴れないかなあ

早く晴れないかなあ

 昨日降った雨で、園庭は水たまりだらけでした。雨もぽつぽつ降っているので、1日中、お部屋の中で過ごしました。

 ままごと、空き箱制作。ジャガイモほりの絵を見たり、「晴れたらやるぞ」と作った水でっぽうの練習をしたり、ゆうぎ室で運動遊びをしたり。外では遊べなかった1日ですが、友達と一緒に活動するとやっぱり楽しいです。

  

  

今日の給食

【7月8日今日の給食】

 今日の給食献立は、マーボーラーメン、白ごまつくねやき、牛乳でした。初めての麺だったので、少量ずつ盛り付けて食べました。食べてみるととってもおいしくて、「おかわり」「おかわり」の連続で、うれしい悲鳴でした。「おなかいっぱい」と満足そうに自分のおなかを触っている園児もいました。

今日の給食

【7月7日(火)今日の給食】

 今日の献立は、コロッケサンド、たなばたスープ、たなばたゼリー、牛乳でした。たなばたスープとたなばたゼリーは、七夕の日にしか出ない1年に一回の献立です。パンにはさんで食べるスタイルにも慣れ、コロッケサンドをおいしくいただきました。たなばたスープには、七夕にちなんで、星形のおくらの輪切り、短冊に見立てた大根やニンジン、笹の葉に見立てたさやいんげん、天の川に見立てたかまぼこや麺が入っていました。ゼリーも星形でした。味はもちろんのこと、見た目でも楽しめ、おいしくいただきました。

七夕飾り

 たなばたかざり

 今日は、7月7日です。7月に入ってから飾りを作ったり、飾り付けたりしてきたささ竹を園庭の遊具に取り付けました。それぞれのクラスでは、ゆっくりと風に揺れるささ飾りを眺めたり、七夕の歌を歌ったりして、七夕のひと時を過ごしました。曇り空でしたが、ささ竹の前で写真を撮り、お帰りの時には、一枝ずつおうちへ持ち帰りました。みんなの願い事がかなうといいな。

      

今日の給食

【7月6日(月)今日の給食】

今日の給食の献立は、黒パン、ポークビーンズ、わかさぎのフリッター、牛乳でした。黒パンは少し食べにくいかなと思っていましたが、食べてみたらおいしい。ほとんどの園児がペロッと食べてしまいました。わかさぎのフリッターは、あまり食べ慣れない食材ですが、食べてみたら食べやすくておいしい。こちらもペロッと食べてしまいました。毎日、いろいろな食材や味に触れ、園児たちは大喜びのようです。

        

夏を楽しもう  その2

「ふうりん」ってなあに?

 蒸し暑い日が続いています。少しでも涼しい気分を味わおうと、うさぎ組では、風鈴を作りました。園児にとっては、「ふうりん」も「すず」も聞きなれない言葉のようです。先生がひとつづつ言葉と物を示しながらの制作でした。出来上がった風鈴は、廊下に並べてつりさげました。窓から入る風にくるくると回りながら、時々鈴の音が聞こえてきます。

  

        

夏を楽しもう

夏を楽しもう ~雨だって、楽しんじゃおう~

 ぞう組の壁面に大きな花火が開きました。もう、びっくりです。ぞう組の園児は、お部屋に入るなり、「わあー」の声。この前、とった足形や手形がこんな素敵な花火に変身するなんて。「僕の足形はどれかな。」「私の手形はどこかな。」と探している園児もいました。花火の下では、浴衣を着たぞう組の園児たちがずらり。頭の上には、折り紙で作った提灯が並んでいます。今年は、昨年までのように園庭でにぎやかに夏祭りはできないけれど、気分は、すっかり夏祭りです。

      

今日の給食

【7月3日(金)今日の給食】

今日の献立は、ナン、キーマカレー、花豆のコロッケ、牛乳でした。ナンをちぎって、キーマカレーにつけて食べました。とてもおいしくて、2回もおかわりをした園児がいたほどでした。食べ慣れない食材もあるようで、「完食」とはいきませんが、給食を通して、いろいろな食材や献立に触れていければよいと思います。

一週間が終わります

今日は金曜日

 今週もみんな元気に登園できました。

 うさぎ組では、種をまいたミニひまわりに小さなつぼみが見えてきました。そこで、制作でひまわりを作り、壁面に飾りました。植木鉢のミニひまわりも早く咲くといいね。

 ぞう組では、昨日のジャガイモほりのことを大きな画用紙に描きました。畑の中には、ジャガイモがいっぱい描いてありました。

 

今日の給食

【7月2日(木)今日の給食】

 今日の献立は、食パン、イチゴジャム、鳥の香味焼き、夏野菜のミネストローネ、牛乳でした。

 食パンにイチゴジャムを付けて食べてくれるかな、と思っていましたが、どの園児もよく食べていました。鳥の香味焼きも柔らかくて食べやすく、「がぶり」っと食べていた園児もいました。夏野菜のミネストローネは、何種類もの野菜が入っていて、ボリュームたっぷりのスープでした。明日は、「キーマカレーにナン」みんな楽しみにしています。

 

ジャガイモほり

じゃがいもほりをしました

 今日は朝から畑に出て、ジャガイモを掘りました。

 雨が降った後なので、みんな長靴をはき、片手に砂場用のスコップを持ち、準備万端。初めは遠慮しながらだった園児も、次から次に出てくる大きなジャガイモを先生に見せて、「大きいね。」「すごいね。」「こっちも掘ってごらん。」などと言ってもらい、大喜び。

 今年のジャガイモは大豊作で、406こも掘りました。重さにすると40kg近くにもなりました。掘ったジャガイモは、みんなで持ち帰りました。おうちでおいしくいただいてくださいね。

  

     

 

 

給食開始

今日から給食!

 今日から学校給食の提供が始まりました。

 今日の献立は、ハンバーガー、夏風スープ、牛乳でした。どの園児も上手にパンにハンバーグを挟み、おいしくいただきました。夏風スープには、いろいろな野菜がいっぱい入っていました。野菜をあまり好まなかった園児も、今日のスープは、おいしそうに食べていました。先生たちもいっぱい食べられる園児を見て、うれしくなりました。明日の給食も楽しみですね。

七夕飾り

 七夕飾りをつけました

 先週から作り始めた七夕飾りをささ竹に飾りました。ささ竹は、園児のおじいちゃんが幼稚園まで届けてくださったものです。ありがとうございました。

 一人が4つの飾りを竹の先にしっかりとつけました。短冊には、「すべりだいができるようになりたい」「ぴざやさんになりたい」「てつぼうがまわれますように」「ころながおさまってみんなといっぱいあそべますように」など一人一人の願い事が書いてありました。空模様を見ながら、テラスに飾りたいと思います。