幼稚園の日誌

2020年8月の記事一覧

第1学期終業式

第1学期終業式

 6月からの園の再開、7月からの学校給食の提供、長かった梅雨と園児たちにとって経験したことのない1学期ではなかったでしょうか。そんな中、30名の園児たちは、長期欠席もなく、毎日元気に登園することができました。今日は、全員出席の中、クラスごとに終業式を行いました。この2か月の間にたくさんの経験をし、友達と元気に遊んだことを振り返りました。9月1日、また元気に会いましょう。

  

今日の給食

【7月29日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ソフトフランスパン、森のきのこスパゲッティー、グラタン、ブルーベリーゼリー、牛乳でした。1学期最後の給食ということもあるのでしょうか。10時ごろには、「おなかすいたな。早く給食食べたいな。」「まだだよ。給食はもう少し後だよ。」などという声が聞こえてきました。7月に入ってからの給食でしたが、身支度から配膳、食事、片付けと手順もすっかり覚え、楽しい給食の時間になったようです。

お店屋さん⑤

いよいよ最後のお店屋さん

くじびきやさん オープン!

 お店屋さんごっこもいよいよ最後となりました。どの園児も毎日お店屋さんが開く時間を楽しみにしていました。今日はくじ引きやさんです。3つのい箱の中に手を入れ、順番に取っていきます。さあ、何が当たったでしょう。ワクワクしながらのくじ引きやさんです。受付もくじ引きも、そして最後の、袋を閉じて椅子席に案内するしぐさもすっかり慣れたもの。自信をもってやっていました。今年は例年通りの夏祭りとはいきませんでしたが、一人一人の成長がし怒り見とれる活動となりました。

  

今日の給食

【7月28日 今日の給食】

 今日の給食献立は、肉うどん、枝豆チーズパンケーキ、牛乳でした。うどんがおいしくて、何回もお代わりしている園児もいました。枝豆チーズパンケーキは、ふっくらしていてとてもおいしかったです。1学期の給食もあと1日。明日の給食が楽しみですね。

お店屋さん④

わなげやさん オープンしました!

 今日は、わなげやさんがオープンしました。歯磨きコップめがけて輪を投げます。投げる輪は、大きいものと小さいものがあって自分で選べます。でもそう簡単には狙ったコップに輪ははまりません。どの子もよく考えて的となるコップを決めて挑戦していました。お店の人も受付とお客さんを相手に接客する人に分かれて上手にできていました。

  

今日の給食

【7月27日 今日の給食】

 今日の給食献立は、黒パン、スタミナスープ、あじのマリネ、牛乳でした。スタミナスープにはニンニクが入っていて、ちょうど北海道の味噌ラーメンのスープのようでおいしかったです。あじのマリネも多くの園児がおいしそうに食べていました。