幼稚園の日誌

2020年9月の記事一覧

秋を見つけたよ

【秋を見つけたよ】

 給食の前に、先週まいた大根の様子を見に行ってきました。しっかりと芽が出ていました。みんなで、「大きくなあれ」と声をかけました。その帰りにどんぐりの林でたくさんドングリを拾いました。先週よりももっともっとたくさん落ちていたので、ポケットいっぱい拾いました。

 

 

 

 

今日の給食

【9月29日 今日の給食】

 今日の給食献立は、カレーうどん、わかさぎフリッター、ほうれんそうとコーンのソテー、牛乳でした。子どもたちはカレーうどんが大好きです。食べきれた園児が多かったです。魚のフリッターは、何度か出たメニューなので、食べきれる子が多かったです。また、今回挑戦できた子もいました。

外遊びでいっぱい遊んだあと

【外遊びでいっぱい遊んだあとは】

 久しぶりの好天気。外でいっぱい遊んだあと、ぞう組さんでは、世界の国旗を描きました。本を見たり、国旗カードを手に取ったりしてどの国旗にしようか決めていました。難しい名前の国を見つけて自慢してみたり、複雑な国旗を眺めて「これは描けないな」とあきらめたり。保育参観の時にこの国旗も披露されるそうです。

 

 

 

 

思い出を残してあげたい

【思い出を残してあげたい】

 今年は、コロナ禍のためにいろいろな活動や行事の中止や縮小などが続いています。でも、「子供たちに少しでも思い出を残してあげたい」とPTA役員の皆さんが中心となって、運動あそびの保育参観用に素敵な入場門を製作してくれています。「いつものような運動会はできないけれど、この門の前で写真が撮れたらきっと子供たちは喜んでくれる。」と。完成は、保育参観の当日だそうです。

 

今日の給食

【9月28日 今日の給食】

 今日の給食献立は、かつ丼、マカロニサラダ、あさりと豆腐の味噌汁、牛乳でした。かつ丼は、昨年の給食試食体験に出たメニューで、ぞう組では、「もっと食べたいな」という声も聞かれました。うさぎ組でも小さくカットしてもらっておいしそうに食べている園児もいました。また、給食の準備から食事、片付け、歯磨きと給食の時間の進め方もすっかり身についてきました。

       

雨の1日

【雨の1日 室内で過ごしました】

 今日は、1日中、雨でした。うさぎ組さんの様子を紹介します。

 十五夜の制作に取り組む子、パズルに夢中になっている子、みんなでごっこ遊びをしている子などゆっくりとした時間の中で過ごしました。また、今日は、9月生まれのお友達の誕生を祝う会をしました。

 

 

 ぞう組さんでは、保育参観に向けて、活動の確認をしながら練習をしました。メイキング画像をご覧ください。

 

 

 

 

今日の給食

【9月25日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ハヤシライス、ほうれんそうチーズオムレツ、グリーンサラダ、牛乳でした。どの子もハヤシライスが気に入ったようで、よく食べていました。サラダや具材の入った卵料理にも挑戦していました。少しずついろいろな味に慣れていけるとよいですね。

 

いっぱいあそんだよ

【今日もいっぱい遊んだよ】

 曇り空でしたが、外遊びをするには良い気候でした。保育参観で披露する運動遊びの練習に積極的にかかわりました。ゴールテープを持ってくれたり大きな声で応援したりと気分も盛り上がっています。

 

 

 

 園庭の遊具のほうを見ると、先日まで行っていた忍者検定の技の向上に自主的に取り組む園児の姿がありました。

 

 

今日の給食

【9月24日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、秋鮭ときのこのみそマヨ焼き、大豆の磯煮、けんちん汁、牛乳でした。午前中にたっぷり外遊びをしたので、モリモリ食べていました。秋鮭のみそマヨ焼きは、初めての味への挑戦でした。今日の給食のように季節感を感じさせてくれる献立もあります。次の「あきのこんだて」は何かな。

大根の種まき

【大根の種まきをしました】

 今日は、雨の合間を縫って、小学校の畑に行き、大根の種をまきました。ひとり3粒種をもらい、反対の手の指で浅い穴をあけました。種を入れ、そっと土の布団をかけてあげました。「早く芽が出るといいな」と大根の成長を楽しみにしているようでした。

さて、帰り道にもう一つ楽しみなことが、、、

 

 

 大根の畑に行くには、どんぐりの林を抜けていくのです。多くの園児が気にしていたどんぐりを、みんなで見つけたり拾ったりして楽しみました。この林には、シラガシ、コナラ、クヌギがあります。園庭にあるマテバシイやスダジイがあるのですが、この林ほどはたくさん落ちていません。園長とすると、こんなりっぱな林にしてくださった先人の方々、深谷西小学校の先生方に感謝です。