幼稚園の日誌

2020年9月の記事一覧

秋を見つけたよ

【秋を見つけたよ】

 給食の前に、先週まいた大根の様子を見に行ってきました。しっかりと芽が出ていました。みんなで、「大きくなあれ」と声をかけました。その帰りにどんぐりの林でたくさんドングリを拾いました。先週よりももっともっとたくさん落ちていたので、ポケットいっぱい拾いました。

 

 

 

 

今日の給食

【9月29日 今日の給食】

 今日の給食献立は、カレーうどん、わかさぎフリッター、ほうれんそうとコーンのソテー、牛乳でした。子どもたちはカレーうどんが大好きです。食べきれた園児が多かったです。魚のフリッターは、何度か出たメニューなので、食べきれる子が多かったです。また、今回挑戦できた子もいました。

外遊びでいっぱい遊んだあと

【外遊びでいっぱい遊んだあとは】

 久しぶりの好天気。外でいっぱい遊んだあと、ぞう組さんでは、世界の国旗を描きました。本を見たり、国旗カードを手に取ったりしてどの国旗にしようか決めていました。難しい名前の国を見つけて自慢してみたり、複雑な国旗を眺めて「これは描けないな」とあきらめたり。保育参観の時にこの国旗も披露されるそうです。

 

 

 

 

思い出を残してあげたい

【思い出を残してあげたい】

 今年は、コロナ禍のためにいろいろな活動や行事の中止や縮小などが続いています。でも、「子供たちに少しでも思い出を残してあげたい」とPTA役員の皆さんが中心となって、運動あそびの保育参観用に素敵な入場門を製作してくれています。「いつものような運動会はできないけれど、この門の前で写真が撮れたらきっと子供たちは喜んでくれる。」と。完成は、保育参観の当日だそうです。

 

今日の給食

【9月28日 今日の給食】

 今日の給食献立は、かつ丼、マカロニサラダ、あさりと豆腐の味噌汁、牛乳でした。かつ丼は、昨年の給食試食体験に出たメニューで、ぞう組では、「もっと食べたいな」という声も聞かれました。うさぎ組でも小さくカットしてもらっておいしそうに食べている園児もいました。また、給食の準備から食事、片付け、歯磨きと給食の時間の進め方もすっかり身についてきました。

       

雨の1日

【雨の1日 室内で過ごしました】

 今日は、1日中、雨でした。うさぎ組さんの様子を紹介します。

 十五夜の制作に取り組む子、パズルに夢中になっている子、みんなでごっこ遊びをしている子などゆっくりとした時間の中で過ごしました。また、今日は、9月生まれのお友達の誕生を祝う会をしました。

 

 

 ぞう組さんでは、保育参観に向けて、活動の確認をしながら練習をしました。メイキング画像をご覧ください。

 

 

 

 

今日の給食

【9月25日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ハヤシライス、ほうれんそうチーズオムレツ、グリーンサラダ、牛乳でした。どの子もハヤシライスが気に入ったようで、よく食べていました。サラダや具材の入った卵料理にも挑戦していました。少しずついろいろな味に慣れていけるとよいですね。

 

いっぱいあそんだよ

【今日もいっぱい遊んだよ】

 曇り空でしたが、外遊びをするには良い気候でした。保育参観で披露する運動遊びの練習に積極的にかかわりました。ゴールテープを持ってくれたり大きな声で応援したりと気分も盛り上がっています。

 

 

 

 園庭の遊具のほうを見ると、先日まで行っていた忍者検定の技の向上に自主的に取り組む園児の姿がありました。

 

 

今日の給食

【9月24日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、秋鮭ときのこのみそマヨ焼き、大豆の磯煮、けんちん汁、牛乳でした。午前中にたっぷり外遊びをしたので、モリモリ食べていました。秋鮭のみそマヨ焼きは、初めての味への挑戦でした。今日の給食のように季節感を感じさせてくれる献立もあります。次の「あきのこんだて」は何かな。

大根の種まき

【大根の種まきをしました】

 今日は、雨の合間を縫って、小学校の畑に行き、大根の種をまきました。ひとり3粒種をもらい、反対の手の指で浅い穴をあけました。種を入れ、そっと土の布団をかけてあげました。「早く芽が出るといいな」と大根の成長を楽しみにしているようでした。

さて、帰り道にもう一つ楽しみなことが、、、

 

 

 大根の畑に行くには、どんぐりの林を抜けていくのです。多くの園児が気にしていたどんぐりを、みんなで見つけたり拾ったりして楽しみました。この林には、シラガシ、コナラ、クヌギがあります。園庭にあるマテバシイやスダジイがあるのですが、この林ほどはたくさん落ちていません。園長とすると、こんなりっぱな林にしてくださった先人の方々、深谷西小学校の先生方に感謝です。

 

 

 

 

今日の給食

【9月23日 今日の給食】

 今日の給食献立は、きなこ揚げパン、ワンタンスープ、キャベツのペペロンチーノ風、牛乳でした。きなこ揚げパンは、ふっくらと柔らかくきなこがたっぷりついていて、とてもおいしかったです。どの子もよく食べていました。スープ類にもだいぶ慣れてきて、今日のワンタンスープは、全部食べられた子も多かったです。

がんばっています

【運動遊びの様子】

10月2日の保育参観に向けて、運動遊びをがんばっています。その様子を少しだけ紹介します。

 まっすぐに並べるようになりました。

 うさぎ組さんのかけっこ遊びです。

 これもうさぎ組さんです。

 うさぎ組さんのリズムです。

 ぞう組さんのリズムです。

ぞう組さんのリズムを応援しています。

 

 

今日の給食

【9月18日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、ジャージャン豆腐、白身魚の甘酢あんかけ、中華スープ、牛乳でした。ジャージャン豆腐は、厚揚げと野菜を煮てとろみをつけたおかずでしたが、ごはんにのせて、「ジャージャン豆腐丼」にして食べている園児もいました。お魚は、外がカリッと中がふわっとしておいしかったです。午前中は、外で元気に遊んだり避難訓練をしたりしたので、のども乾き、スープが人気でした。

深谷西幼稚園にUFOがきた

【深谷西幼稚園にUFOがきた】

 ぞう組では、教育実習生と一緒に「紙コップのUFO」を作りました。紙コップには、「はさみで切る線」が描いてありましたが、丸い形なので、線にそって、慎重に切っていました。そのあと、色を塗ったり折り曲げたりして仕上げました。仕上がったUFOは、園庭に出て、みんなで飛ばしました。竹トンボのように軸を回してUFOの部分だけ空へ飛ばすのですが、こつがあるようで、夢中で練習していました。

 

 

 

 

 

今日の給食

【9月17日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ソイ丼、たくあんサラダ、やさいわん、牛乳でした。ソイ丼は、大豆とひき肉、にらを甘辛く味付けした具をごはんの上にのせて食べました。ほんのりカレー味がついていておいしかったです。たくあんサラダは、初めて食べる園児がほとんどだったようです。「おいしい」ってみんなが食べてくれる日が楽しみです。

ふくろう

【かわいい10羽のフクロウです】

 うさぎ組では、昨日の続きのフクロウづくりをしました。目がぱっちりしていてとてもかわいらしいフクロウが10羽、木にとまりました。夜になると、廊下で飛び回るかな。

 

 

 

今日の給食

【9月16日 今日の給食】

 今日の給食献立は、黒パン、チキンのフレーク焼き、だいこんのサラダ、ミネストローネ、牛乳でした。黒パンは、柔らかくて、おいしかったです。ちぎって、ミネストローネに浸して食べている子もいました。

今日の園庭

【カエルがいたよ】

 園庭で年長の園児たちが遊んでいると、担任の先生のびっくりしたような声がしたので、何事が起ったのかと慌てて出てみると、丸々と太ったカエルが2匹。それも種類の違うカエルでした。いっぱい食べて丸々と太って、冬眠に備えているのかもしれませんね。

 その近くでは、遊んだ後の片付けをする姿も見られました。カエルだけではありません。暑かった夏を越して、子供たちも一回りも二回りも成長した姿を見せています。頼もしいですね。あと1か月後には、就学時健診です。

 

今日の給食

【9月15日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごもくうどん、さつまいもと大豆のごまからめ、ほうれんそうともやしのナムル、牛乳でした。ぞう組は、うどんのおつゆとナムルがほんのちょっと残さいで残っただけでした。「食欲の秋」かな。うさぎ組では、今日もいろいろな食材と味付け、調理法に慣れようといろいろなおかずにチャレンジしていました。一生懸命食べている姿を見ていると、「食べること」も「学ぶこと」なんだな、と園児たちの成長を感じました。

なかよしです。

【いつの間にか、仲良し!】

 今日は、朝のうちはとても過ごしやすく、園庭いっぱいに園児が広がって、思い思いに遊んでいました。そんな中、砂場のおままごとでは、、、ぞう組のお友達とうさぎ組のお友達が一緒になって遊んでいました。いつの間にか一緒に遊べるようになったのですね。

 

今日の給食

【9月14日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、肉じゃが、あつやきたまご、磯の香あえ、牛乳でした。肉じゃががおいしくて、食べきれた子が多かったです。厚焼きたまごは大きくて箸で上手に切ってから食べている子もいました。

忍者検定最終日

【ちびっこにんじゃの誕生!】

 今日の午前中は過ごしやすかったので、全員が忍者検定に臨みました。検定の最終日ということで、小さい年齢ながらしっかりと忍者検定の目指すところを聞いてから始めました。園庭いっぱいに分かれれて、取組み、次々とちびっこにんじゃが誕生していました。ちびっこにんじゃに合格することは、園庭のすべての固定遊具で遊べたことの証です。検定は終わりましたが、次の高みを目指してこれからも練習していきます。

 

 

 

 

 

お部屋に入ったから、忍者免許皆伝の巻物と手裏剣をもらいました。

今日の給食

【9月11日 今日の給食】

 今日の給食献立は、カレーライス、大豆のカリカリあげ、手作り福神漬け、冷凍ミカン、牛乳でした。子供たちの大好きなカレーライス、おかわりもしていっぱい食べられました。冷凍ミカンは、今季2回目でしたので、皮のむき方や冷たさ加減もわかり、おいしく食べられました。手作り福神漬けは、先生方も初めてのようでしたが、とてもおいしくつけられていました。

少し涼しくなりました

【元気にのびのび】

 今日は、ぞう組さんの園児は、ゆうぎ室でフラッグ遊びをしました。園児たちの大好きな曲に合わせて楽しくできました。

 

 うさぎ組さんは外で、遊んだのですが、、、、

 いつの間にか年長のぞう組さんと同じように、仲の良い友達と一緒にうさぎ小屋をのぞきに行ったり、虫取りをしたり、仲良く話をしたりしていました。仲良しのお友達ができたり誘い合って遊んだりと遊び方に変化がみられるようになりました。ついこの前までは、一緒にいてもひとり遊びの子が多かったのに、と思うと成長しましたね。

 

 

さて、次の写真のうさぎ組の2人は、何をしているのでしょう。

視線の先には、ぞう組のフラッグ遊び

 いろいろなことに興味関心が広がってきました。年上の園児の様子にあこがれているのかな。

今日の給食

【9月10日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、マーボーナス豆腐、シシャモフリッター、スティックサラダ、牛乳でした。マーボーナス豆腐をごはんにかけて、マーボーナス丼にして食べていた子もいました。シシャモフリッターは、サクサクしていて食べやすかったです。

今日の給食

【9月9日 今日の給食】

 今日の給食献立は、はちみつパン、鶏肉とカボチャのオレンジソース、ヘルシーサラダ、花豆のポタージュ、牛乳でした。はちみつパンがほんのりはちみつの香りがして柔らかくおいしかったです。

 

いっぱいあそんだよ

【いっぱいあそんだよ】

 今日も園庭いっぱいに広がって元気に遊べました。平均台や巧技台を出したら、すぐに試してみる子。ジャングルジムの上に上がって遠くを眺めてみる子。いつものように虫取りで走り回っている子。水筒のお茶や水もごくごく飲みます。思いっきり遊んで、給食が待ち遠しい子もいました。

 

 

 

 

 

今日の給食

【9月8日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ゴマ味噌ラーメン、蒸しシュウマイ、パリパリ中華サラダ、牛乳でした。ゴマ味噌ラーメンは、とってもおいしくてお代わりがいっぱいできました。午前中にいっぱい遊んだからでしょうか。牛乳もいっぱい飲めました。

 

ブドウが実りました

【大きなぶどうが実りました】

 うさぎ組の壁面に、立派なつぶのぶどうがなりました。お花紙を一生懸命まるめて、包んで作りました。本当においしそうです。ぞう組では、画用紙を紙テープのように切って、ブドウを作っています。もうぶどうの棚は、出来上がっているので、あとは、ぶどうの房を取り付けるばかりです。大きくて、りっぱなぶどうがたわわに実のることでしょう。

 

今日の給食

【9月7日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、ハンバーグデミグラスソース、ツナと野菜のミックスサラダ、わかめスープ、牛乳でした。ハンバーグが大きくて食べごたえがありました。わかめスープもおいしくて、汁ものがあるとごはんも進みます。

運動遊び

【気温は高いけれど、秋ですね】

 今日も気温が高くなっていました。でも、空の雲の形や時々吹き抜ける風は、秋の風です。短い時間でしたが、広い園庭に出て、みんなで運動遊びをしました。いつもは、気に入った遊びの中で運動遊びをしている園児も今日は、広い園庭で手足を思いっきり伸ばしていました。

 

今日の給食

【9月3日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、イワシのかば焼き、切り干し大根のいり煮、玉ねぎのみそしる、牛乳でした。「イワシのかば焼きは、食べられるかな」と心配しながらでした。どこから食べ始めていいのかわからない園児もおり、担任の先生から食べ方を教えてもらうと、早速食べていました。骨の心配もなく、おいしいとわかったようで、口を付ける園児が多かったです。学校給食では、いろいろな食材や味付け、調理法などで提供されるので、食べられるものが広がる良いきっかけになっています。

今日の給食

【9月2日今日の給食】

 2学期最初の給食は、いなかうどん、たまごドーナツ、切り干し大根のあえもの、チーズ、牛乳でした。久しぶりの給食でしたが、みんなおいしく食べていました。気温が高かったので、うどんがおいしく感じられました。

   

2学期始業式

今日から2学期が始まりました。

 うさぎ組さんもぞう組さんも元気に2学期の始業式を迎えました。笑顔で、背筋の伸びた良い姿勢で、園長先生のお話が聞けました。元気に園歌も歌えました。園長先生から見える園児は、ちょっぴり背が伸びて、しっかりしてきた姿です。

 

園庭にもいつもの元気な姿が戻ってきました。