幼稚園の日誌

2020年11月の記事一覧

保育参観(表現遊び)

【保育参観(表現遊び)】

 今日は、深谷西小学校の体育館をお借りして、表現遊びの保育参観を行いました。歌や合奏、オペレッタや劇、フープ遊びや縄跳びなどの練習の成果をしっかり発揮し、今までで一番よくできました。

演目終了後には、PTAからのプレゼントと「よく頑張ったね。」の言葉をパパやママからかけてもらい、満面の笑みでした。おうちの方からの言葉に、今までの緊張がほぐれた様子が見えました。最後には、年長さんより手話の歌も披露され、本当によく頑張りました。

 

 

 

 

 

 

11月の誕生を祝う会

【11月の誕生を祝う会】

 今日は、11月の誕生を祝う会をしました。みんなの前に出て、先生から「大人になったら何になりたいの?」と質問され、「消防士」「お洋服屋さん」など将来の夢を話してくれました。みんなに祝福されるってうれしいですね。いつもにも増して、とっても素敵な笑顔でした。

   

明日は保育参観

【明日は保育参観】

 明日に保育参観を控え、今日は、最後の確認をしました。位置の確認をしたり、自分のいう言葉の確認をしたりしました。どちらのクラスの園児も今までで一番よくできたようです。明日はそれ以上に張り切って頑張ってくださいね。

 

 

今日の給食

【11月26日 今日の給食】

 今日の給食献立は、フラワーロール、メキシカンシチュー、ほうれんそうチーズオムレツ、キャベツのペペロンチーノ風、牛乳でした。以前フラワーロールパンが出た時には、食べきれなかったり「あんまりおいしくない」などと言ってお残しが多かったのですが、今日は、どの園児もよく食べていました。いろいろな食材や食味のものを食べる機会が増えたことで食べられるものが増えてきたのですね。メキシカンシチューは、チリパウダーが少し入っていたのでしょうか、ほんのりからみが感じられる味でしたが、みんなよく食べていました。家庭での味と給食での味の両方を味わうことで、「食べる」ということに広がりが出てきたのではないでしょうか。

 

保育参観まであと2日

【保育参観まであと2日】

 保育参観を2日後に控え、どちらのクラスも本番の衣装を身に着け、練習をしました。気持ちも上がり、充実した練習ができました。ぞう組さんの練習を真剣なまなざしで見ていたうさぎ組さん。そのあとに園庭で行った練習は、いつもにも増して、張り切っていました。体調に気を付けて、本番には練習の成果を発揮してください。

 

 

 

今日の給食

【11月25日 今日の給食】

 今日の給食献立は、かてめし、メンチカツ、せんキャベツ、なめこ汁、牛乳でした。かてめしは、秩父地方の郷土料理で、刻んで煮た野菜や高野豆腐を酢飯に混ぜ込んだご飯で、華やかで食欲を増すご飯です。お祭りなど大勢の人の集まるときに食べられたようです。どちらのクラスもよく食べていました。最近は、お残しの量も少なく、どの園児も食欲が増してきたようです。冬に向かい、いろいろなものを好き嫌いなく食べて、元気に過ごしていければと思います。

避難訓練

【避難訓練】

 今日は、11月の避難訓練を行いました。6月の避難訓練から数えると5回目になります。今日は、保育室で思い思いに遊んでいるときに地震発生、その後火災発生という設定で行いました。今までと違うところは、「来るぞ。来るぞ。」と待っているのではなく、「遊んでいるときに地震が起きた。」というところです。どちらのクラスの園児も「地震」で机の下にもぐって机の脚をしっかり持ち、ゆれの収まるのを待つことができました。そのあとの園庭への避難も防災頭巾をかぶり、おしゃべりもなく、慌てず小走りで集まることができました。

 

 

今日の給食

【11月24日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごまみそラーメン、春巻き、中華サラダ、牛乳でした。園児に人気のごまみラーメンは、ぞう組では、次から次に「おかわり」(一人分を半分に分けて2回に食べています。)の声が聞こえていました。中華サラダももりもり食べていました。うさぎ組は、春巻きもよく食べていました。ごまみそラーメンのおつゆの中には、肉や野菜がいっぱい入っているので、栄養も満点です。

       

 

いつもありがとうございます

【いつもありがとうございます。】

 11月23日は、勤労感謝の日です。いつもお世話になっている小学校の用務員さんと給食調理員さんに感謝の気持ちとして、プレゼントを渡しました。園を代表して、用務員さんにはぞう組さん全員で、給食調理員さんにはうさぎ組さん全員でプレゼントを渡し、「いつもありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えました。

 

 

今日の給食

【11月20日 今日の給食】

 きょうの給食献立は、小江戸カレー、大豆のかりかり揚げ、ハムと大根のサラダ、牛乳でした。小江戸カレーには、ジャガイモではなくサツマイモが入っています。さつまいもは川越市周辺が昔からの産地で、川越市は「小江戸」として観光でPRしているところから、さつまいものはいったカレーを「小江戸カレー」と名付けています。実は、ほうれんそうも入っていたのですが、カレーの力で「野菜は苦手」と言っている園児もペロリと食べていました。冬になるとほうれんそうがたっぷり入った「スピナッツカレー」というカレーも出ます。大豆のカリカリ揚げもよく噛んで食べていました。昨日続いて今日もお残しは本当にほんのちょっとだけでした。「きれいに食べてもらってうれしいな。」と給食調理員さんも喜んでくれました。

 

保育参観予行練習

【保育参観予行練習】

 今日は、小学校の体育館をお借りして、27日に予定している保育参観の予行練習をしました。演技者になったり観客になったりと役割を交代しながら、練習しました。うさぎ組もぞう組もそれぞれを見るのは初めてです。特に、うさぎ組は、観客になって、「人に見せるとはどんなことかな」ということを園児なりに考える機会になりました。ぞう組の園児は、年下の園児に見てもらうということを感じることで、練習への励みになりました。予行練習の様子を少しだけご覧ください。

 

 

 

 

今日の給食

【11月19日 今日の給食】

 今日の給食献立は、きなこあげパン、ワンタンスープ、彩の国サラダ、牛乳でした。給食調理員さんおすすめのきなこあげパンは、全員完食。昨日からきなこあげパンを楽しみにしていた園児もいたようです。そして、うさぎ組園児は、全員が完食し、「ぺろり賞」をもらいました。うさぎ組では、食べきると「ペロリ賞だね。」と言ってもらっています。午前中に保育参観の予行練習を一生懸命したので、みんなおなかがペコペコだったのですね。食べられる食材が増えていくのは、いいですね。

サッカー遊び

【サッカー遊び】

 今日は、クラスごとにサッカー遊びをしました。登園するときから「早くやりたいな。」「楽しみ!」という声が聞こえました。午前中いっぱい遊んで、大満足でした。

 

 

 

今日の給食

【11月18日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、鶏肉のごま照り焼き、煮びたし、スタミナスープ、牛乳でした。午前中にサッカー遊び教室を行い、いっぱい遊んだので、今日は、給食が待ち遠しかったようです。ぞう組さんの園児からは、「スタミナスープだ。」という声が聞こえ、給食への関心が高まってきている感じがします。もちろんどちらのクラスの園児もスタミナスープはほとんどお残しがなく、よく食べていました。スタミナスープは、隠し味にニンニクが入っているみそスープです。鳥の照り焼きももも肉だったのでコクがあり、柔らかくてとてもおいしかったです。

保育参観に向けて

【保育参観に向けて】

 昨日張り切って練習していたうさぎ組さんは、朝のうちは、ゆったりと過ごし、落ち着いた気持ちで練習に取り組みました。ゆったりとままごと、気持ちよくブランコ、しっかりと水やり、そして劇の出し物で使う絵の制作を暖かなテラスでやってから、小学校の体育館をお借りして、練習しました。落ち付いた気持ちで練習に取り組むと、上手になるもの早いですね。

 

    

 ぞう組さんは、年長さんだけあって、縄跳び、劇の練習、歌の練習とどんどん練習をしていきます。疲れた様子も見せず、すごいです。練習場所も練習の進み具合に応じて、保育室、園庭、小学校の体育館と選びながら進めています。

 

 

 

 

今日の給食

【11月17日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ふかやねぎたっぷりうどん、リンゴパンケーキ、ほうれんそうとコーンのソテー、牛乳でした。うどんのおつゆには、ぶつ切りの深谷ねぎがたくさん入っていて、とってもおいしかったです。ほとんどの園児が完食でした。リンゴパンケーキの中には、本物のリンゴのスライスが入っていて、それを見つけた園児はまるで宝物を見つけたように自慢しておいしそうに食べていました。野菜のソテーもよく食べてあり、お残しは少なかったです。寒くなるといよいよ深谷産の冬野菜の出番です。給食にもねぎ、ほうれんそう、ブロッコリーなどの野菜がたっぷりと登場します。地場産の野菜は、おいしいですね。

練習も本格的になってきました

【練習も本格的になってきました】

 いよいよ保育参観の練習も本格的になってきました。ぞう組では、CDのメロディーに楽器を合わせました。だんだん音があってくると、園児たちも思わず笑顔になり、「うん」とうなづく園児もいました。

 

 

 うさぎ組は、小学校の体育館をお借りして、本番の場所を確かめながら練習しました。いつもの保育室と勝手が違うので、ドキドキしていたようでしたが、練習の後半には、動きも大きくなり、楽しく練習できました。

 

 

今日の給食

【11月16日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、大根と豚肉の煮込み、さわらの西京焼き、野菜のゴママヨ和え、牛乳でした。大根と豚肉の煮込みは、味が良くしみていて、園児たちももりもり食べていました。野菜のゴママヨ和えには、深谷名産のブロッコリーがたくさん入っていました。

保育参観の出し物の練習

【保育参観の出し物の練習】

 保育参観を2週間後に控え、どちらのクラスでも練習が本格的になってきました。音や声がお伝えできないのは残念ですが、画像でお伝えします。

うさぎ組では、「いもが、、、」という声が聞こえています。

 

ぞう組では、「西のまじょが、、、、」とか何とか言っていました。

 

来週は、どんな練習が始まるでしょうか。楽しみです。

今日の給食

【11月13日 今日の給食】

 今日の給食献立は、秋の香りごはん、いわしの竜田揚げ、塩昆キャベツ、きのこじる、牛乳でした。秋の香りごはんには、キノコやサツマイモが入っていて秋の香り満載、キノコ汁も野菜や複数種類のキノコが入っていて、この時期にぴったりのおつゆでした。今日のお盆の上は、「和食」です。イワシは1匹なので、食べきれなかった園児もいましたが、ぞう組では、どれも「おいしい」と言って食べていました。うさぎ組では、これだけ和食メニューがそろう機会に戸惑いもあったようですが、そこは給食です。いろいろな食材と調理法になれる良い機会ととらえ、来週も給食を楽しみにしていきましょうね。