幼稚園の日誌

2021年1月の記事一覧

こどもは風の子、凧揚げだ

【子供は風の子、凧揚げだ】

 今日は冷たい風が吹いていたので、登園してくると「寒い」と言って、園庭へ向かっていく園児もいました。ひとしきり、園庭で遊んだあと、凧をもって全員で小学校の校庭へ出かけました。校庭いっぱいに広がった園児は、思い思いにたこを揚げました。うさぎ組園児は、広い校庭に戸惑ったようで、しきりに先生から「端っこでなくもっと広い方へ走って。」なんて言われていました。風が強くなると凧がくるくると回ってしまったり、凧に引っ張られる感覚を体感したりと、楽しい凧揚げでした。

 

 

今日の給食

【1月29日 今日の給食】

 いよいよ今日で給食週間が終わります。最終日は、深谷市の友好都市アメリカのフリーモント市の郷土料理「ジャンバラヤ」でした。そのほかオムレツ、ゆでブロッコリー、冬野菜の豆乳スープ、牛乳でした。ジャンバラヤは、本来辛いのですが、給食に出てくるものは、カレー色のごはんに鶏肉や玉ねぎ、エビなどの具をのせて食べます。さて、1月は、寒さ真っただ中でしたが、深谷特産の深谷ねぎ、ほうれんそう、ブロッコリーのどれも使っていない献立の日は、2日間しかありませんでした。そのほか白菜やキャベツももしかすると深谷さんかもしれません。ということは、毎日、地元産のとれたてのおいしい野菜が食べられた1月だったということになります。おうちでもぜひおいしい深谷のおいしい野菜をたくさん食べてね。

       

もうすぐ、小学生、、、

【もうすぐ小学生、、、】

 ぞう組の園児たちは、あと2か月ほどで小学校入学です。今週に入ってから、深谷西小学校で取り組んでいる「無言清掃」に取り組んでいます。それぞれ分担を決め、毎日いろいろなところの掃除をしています。うまくできなくていろいろ試しながらですが、「小学生になるぞ」という気持ちが伝わってくる清掃時間です。

 

 

今日の給食

【1月28日 今日の給食】

 今日の給食献立は、はちみつパン、にぼうとう、から揚げ、ほうれんそうとひじきのサラダ、牛乳でした。今日は寒かったので、温かいにぼうとうがおいしかったです。ぞう組では、おかわりもできました。にぼうとうは、最近渋沢栄一翁との関連もあり、よくテレビの番組でも取り上げられていますね。まさに深谷の郷土料理です。から揚げも園児たちが大好きです。「いつもより大きいな」と嬉しそうにほおばっていた園児もいました。

季節の遊びを満喫

【季節の遊びを満喫】

 今日は、うさぎ組の園児が、深谷西小学校の校庭で凧揚げをしました。ちょうどよいくらいの風が吹いていたので、初心者のうさぎ組さんでも気持ちよく上がりました。広い校庭で思いっきり凧揚げをしました。

 

 ぞう組さんでは、いよいよ竹馬カードが登場です。みんな張り切って練習していました。

 

 1月のお誕生を祝う会も開かれました。お誕生カードを首にかけてもらい、みんなから「おめでとう」と言ってもらって、とっても嬉しそうでした。