幼稚園の日誌

2021年3月の記事一覧

4歳児修了式

【4歳児修了式】

 今日は、4歳児の修了式でした。4歳児修了おめでとうございます。

 園長先生から一人ひとり修了証書をいただきました。卒園式の練習を1度見ただけなのですが、歩き方や礼、証書のもらい方などを覚えていた園児もいて上手にできました。園長先生からこの1年間、お友達と仲良く遊んだこと、先生たちと制作したり絵を描いたりしたこと、いろいろな行事で頑張ったことをほめてもらい、4月からは、年長のぞう組さんとして入園してくる園児たちのお手本になったくださいというお話を聞きました。そのあと、元気に園歌を歌いました。

 一人一人から4月からは年長さんとして頑張るぞ、という気持ちが伝わってきました。

 新学期は、4月8日(木)からです。8:30~8:50の間に登園してください。降園は、11:30です。

 

 

じゃがいもをうえました

【ジャガイモをうえました】

 うさぎ組さんは、畑にジャガイモの種イモを植えました。砂場遊びで使うシャベルをもって出発です。穴を掘って、種イ厚地の中です。モを置きます。土をかけて出来上がりです。初めはうまく植えられなくて先生に手伝ってもらいましたが、だんだん上手になってきました。砂場遊びでたくさん穴を掘って遊んだ園児ほど上手なのかもしれませんね。少しだけ植えて、あとは先生方に植えてもらおうと思っていたのですが、園児の植え方が上手なので、結局全部園児が植えてくれました。あっという間に5kgのたねいもが土の中です。頼もしい限りです。

 

 

今年度最後の給食

【今年度最後の給食】

 今日は、今年度最後の給食でした。園児の給食の様子です。

 

 

 

今日の給食

【3月23日 今日の給食】

 今日は、今年度最後の給食でした。給食献立は、ゴマ味噌ラーメン、春巻き、中華サラダ、牛乳でした。朝から「ぺろり賞だよ。」と張り切っている園児もいました。みんなが大好きなゴマ味噌ラーメンだからでしょうか。よく食べていました。小学校の栄養士さん、給食調理員さん1年間ありがとうございました。4月からは、東幼稚園で調理していただいた給食をいただきます。令和3年度の最初の給食は年長児4月9日です。年中児、年少児は、4月19日給食提供開始です。楽しみにしていてくださいね。

今日の給食

【3月22日 今日の給食】

 今日の給食献立は、赤飯、鶏肉とレバーのレモン煮、彩の国サラダ、沢煮わん、牛乳でした。小学校の卒業式をあさってに控え、お祝い献立です。園児は、あまり赤飯を食べた経験がないようでしたが、担任の先生から「赤飯」についてお話をしてもらい、味わって食べていました。彩の国サラダは、さつまいもの入ったサラダでした。