幼稚園の日誌

2021年5月の記事一覧

幼稚園訪問

【幼稚園訪問】

 今日は、深谷市教育委員会の先生方を迎えて、幼稚園訪問がありました。これは、幼稚園の様子を見たり、園児の様子を見たりして、よりよい幼稚園教育になるよう職員に助言する研修会です。5人の方が来園されたので、園児の中には、知らない大人が来たので、ドキドキする子もいました。また「こんなことできるよ」とアピールする子もいました。園児が元気に挨拶していることや生き生きと生活していることを評価していただきました。ご指導いただいたことをさっそく月曜日からの幼稚園の教育活動に生かしてまいります。

 

 

今日の給食

【5月28日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、とり肉のなんばんづけ、キャベツの浅漬け、野菜のコンソメスープ、牛乳でした。とり肉の南蛮漬けは、柔らかくしてあるお肉にねぎを細かく刻んだたれがかけてありました。りす組では、食べやすいように半分の大きさに切ってから食しました。野菜のコンソメスープは、季節の野菜がたっぷり入っていて、とてもおいしかったです。

えいごであそぼう

【えいごであそぼう】

 今週も「えいごであそぼう」の時間です。

 きょうも自己紹介遊びですが、いつもと少し違いました。自分の顔を6枚クレヨンで描き、それをもってお友達のところへ行って自己紹介してきます。自己紹介が終わると、お友達に自分の絵カードを渡し、お友達のものをもらってきます。最後に画用紙にそのカードを貼り、みんなの前で「私のおともだちです。」と紹介してくれました。楽しい時間を過ごすことができました。来週も楽しみですね。

 

 

今日の給食

【5月27日 今日の給食】

 今日の給食献立は、カレーうどん、焼きウインナー、みしょう柑、牛乳でした。カレーうどんはとろみがついていておいしかったです。りす組の食の細い園児も「あと1本、おいしいね。もう1本、おいしいね。まだたべられる?」と声をかける中で、本人もびっくりするくらいカレーうどんが食べられ、とても喜んでいました。園長も一緒に喜んでしまいました。幼児の成長は素晴らしいです。みしょう柑は、晩柑のみかんの仲間です。見た目とは違って、とても甘く、おいしかったです。食べ方のわからない園児に食べ方を教えたところ、「おいしい!」と全部食べてくれました。これも嬉しい一つです。

何を作っているの?

【何を作っているの?】

 ぞう組へ行くと、みんな真剣なまなざしで、ハサミを使っていました。何をしているのかと思って聞いてみると、「おたまじゃくし」とのことでした。自分で形を描き、ハサミで細かいところまで丁寧に切り抜いていました。箸の生えているおおたまじゃくしを作っている園児もいました。教室掲示になるようです。おたまじやくしがところせましと、池の中に泳いでいました。すると「園長先生、ここにお母さんがいるよ」という声が聞こえました。?と思っていたところ、「ここにカエルがいるよ。おたまじゃくしのお母さん」。納得しました。年長になるとこんなにいろいろな情報をつなぎ合わせて考えるんだと感心しました。

 

サツマイモの苗植え

【サツマイモの苗植え】

 今日は、みんなで、小学校の畑まで行ってサツマイモの苗を植えました。「穴は、横長に掘って、みんなの手を横に置いてはいるくらいね。」「枕をするように茎を寝かせてそっと土のお布団をかけてあげてね。」と園長先生が植え方を教えたところ、どの園児もよく話を聞いて、丁寧に植えることができました。うさぎ組とぞう組の園児はそのあとペットボトルじょうろで水もあげました。ぞう組さんの園児は、「時々みにこよう。」と言って楽しみにしています。秋には、さつまいもほりができるといいね。

 

 

 

今日の給食

【5月26日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、さわらのみそマヨネーズ焼き、たくあんサラダ、豚汁、牛乳でした。さわらのみそマヨネーズ焼きは、魚の骨もとってあり、柔らかくておいしjかったです。園児たちもよく食べていました。たくあんサラダは、さっぱりとした酸味のきいたドレッシングで、細く切ったたくあんが味のアクセントに入っていました。野菜も湯通しがしてあり食べやすくしてありました。まだまだ初めて食べる食材に抵抗があったり「やさいはきらい」などと言って完食とはいきませんが、それでも食べなかった食材が少しずつ食べられるようになってきています。先生に「今日は食べられたね。」と言われてうれしくて、昨日までは食べられなかったはずの野菜が食べられた園児もいます。あせらず、食べられたことをみとめ、いろいろな食材の味を覚えていってほしいと思います。

花の種まき

【花の種まき】

 今日は、どのクラスも植木鉢に花の種をまきました。りす組はひまわりです。うさぎ組はにちにちそうです。ぞう組はふうせんかずらです。鉢に土を入れた後、先生に種のまき方を聞き、ひとりひとり種をまきました。早く芽が出て花が咲くといいね。

 

今日の給食

【5月25日 今日の給食】

 今日の給食献立は、スラッピージョー、ジャーマンポテト、花豆スープ、牛乳でした。スラッピージョーはミートソースに似たものをパンの間に挟んで食べるもので、昔のアメリカの子供が口の周りをケチャップでべたべたにしながら「おいしい」と言って食べたことに由来するとも言われています。トマト風味のおいしいミートソースでした。花豆スープは、白花豆をすりつぶしたもので作ったスープです。とろみがあり甘いスープでした。

スマイルパークへ行ったよ

【スマイルパークへ行ったよ】

 園外保育でスマイルパークへ行ってきました。先週の予定が天候不順のために延期になっていたので、なおさらのことみんな楽しみにしていました。ぞう組のお友達がうさぎ組のお友達と手をつなぎ、りす組のお友達は、りす組どうしで手をつないで、職員やPTAの保護者の方に見守ってもらいながら行ってきました。天気も良く、最高の遠足日和。みんなで遊んでもまだまだ遊べるくらい広い公園です。いっぱい遊んだあとは、木陰で水筒の水を飲んだり、みんなで記念写真を撮ったりと楽しんできました。みんなよく頑張って歩いたね。

 

 

 

 

 

今日の給食

【5月24日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、和風ハンバーグ、ほうれんそうのソテー、みそ汁、牛乳でした。和風ハンバーグは、シメジのソースがかけてあり、小さく切り分けやすく味わい深いハンバーグでした。

りす組さんも仲間入り

【りす組さんも仲間入り】

 りす組さんでは、手形を押したはっぱを作りました。出来上がった園児から廊下に貼ってある木に葉っぱを貼り付けました。この木は、ぞう組さんやうさぎ組さんが少しずつ制作をつづけ、作った木です。ぞう組さんやうさぎ組さんの作ったあおむしもくっついています。これで全員の力を合わせた廊下の掲示が完成です。

 

えいごであそぼう

【えいごであそぼう】

 今週もぞう組は、たっぷりえいごであそびました。自己紹介やロンドン橋、じゃんけんをしました。やり方にも慣れ、堂々と英語で表現しています。英語を母語としているりす組のお友達も参加し、大喜びです。

 

 

 

 

今日の給食

【5月21日 今日の給食】

 今日の給食献立は、うまにどん、シシャモフライ、ハムと大根のサラダ、牛乳でした。今日はよく食べられた園児が多く、残さいが少なかったです。日によって残さいの量に差はありますが、食べる量が増えてきていてうれしいです。

いっぱいあそんだよ

【いっぱいあそんだよ】

 うさぎ組さんは、鬼ごっこをしました。4歳児がこんなに楽しめるのかと思うほど、園庭を走り回り、汗びっしょりです。楽しくて、楽しくて。

 ブランコに乗って遊んでいるうさぐ組さんもいました。「約束は?」と聞くと、「ピンクから入ったらピンクに出るの。みどりから入ったらみどりから出るの。」と安全なブランコへの入り方を話してくれました。自分の好きな遊びができてよかったね。

 

今日の給食

【5月20日 今日の給食】

 今日の給食献立は、マーボーラーメン、春雨サラダ、パイン、牛乳でした。マーボーラーメンとはいっても辛くはありませんから、園児も安心して食べられました。麺は、始めはお椀に半分入れて、食べきると残りの半分を入れています。りす組の園児もフォークで頑張ってめんを食べています。たまにはこぼしてしまうこともあるけれど、これも「年中さんに」なるために頑張っています。

歯磨きがんばってます

【歯磨きがんばってます】

 年中のうさぎ組では、給食後に歯磨きを始めました。おうちでも歯磨きをしてもらっているようで、とても上手に磨けます。歯科健診でも虫歯ゼロでした。6月には歯と口の衛生週間もあります。歯磨きを習慣にしていきましょうね。

 

今日の給食

【5月19日 今日の給食】

 きょうの給食献立は、みそカツ、切り干し大根とハムの和え物、みそ汁、牛乳でした。みそカツは、大きいもの1枚ではなく、小さくサイコロ状に切った肉を揚げてみそ味のたれをかけたものです。食べやすく、自分の食べられる量に調節できたので、よく食べていました。切り干し大根とハムの和え物のようなものは、食中毒を防ぐため、生ではなく、野菜にもさっと火を通したものを提供しています。さっと火を通すことで食べやすくもなりました。

あおむし

【あおむし】

 今、どこのクラスでも「あおむし」を作っています。そうです。はらぺこあおむしです。切ったり、貼ったり、つなげたり、できたあおむしを、ぞう組のお友達が廊下にくっつけていました。園内の壁面掲示を共通で制作したいと考え、始めました。幼稚園は、あおむしだらけです。たいへんです。

 

 

今日の給食

【5月18日 今日の給食】

 今日の給食献立は、山型食パン、鶏肉とアスパラのグラタン、ツナとひじきのサラダ、オニオンスープ、チョコペースト、牛乳でした。山型食パンは、ふっくらと柔らかくとても食べやすかったです。鶏肉とアスパラのグラタンは、優しい味で園児もよく食べていました。多くの園児が幼稚園給食に少しずつ慣れてきて、食べられるものも増えてきました。まだ、自分がどのくらい食べきれるかの判断はできないので、はじめは少しよそって、食べきれたら「おかわり」と言ってよそっていますが、好きなものだけを食べきって、それを「おかわり」はしていません。いろいろな食材が食べられるようになってほしいと思っています。ご家庭と園との連携が欠かせませんので、ご協力をよろしくお願いします。

外遊び、大好き

【外遊び、大好き】

 今日は、どのクラスも園庭でたっぷり遊びました。

 りす組は、砂場で夢中になって遊びました。ぞう組は、同じ砂場でも着替えて泥んこ遊びです。

 

 うさぎ組は、園庭にコースを描いて、三輪車に乗りました。経験の少ない園児もいて、先生に押してもらったり足の動かし方を教えてもらったりして楽しみました。

 

今日の給食

【5月17日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、アジフライ、切り干し大根のいり煮、けんちん汁、牛乳でした。アジフライは骨もとってあり、とてもおいしかったです。園児もよく食べていました。

今日の給食

【5月14日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、手作りふりかけ、じゃがいものきんぴら煮、スタミナスープ、バナナ、牛乳でしてた。手作りふりかけは、学校給食でも時々出ます。今日の手作りふりかけは、素材の味を生かした滋味あるふりかけでした。スタミナスープは、昨年何度も出たスープで、人気のあるスープです。

 

えいごであそぼう

【えいごであそぼう】

 今日は、2回目の「えいごであそぼう」でした。先週は、ドキドキしていて声もなかなか出せなかったぞう組さんですが、今日は、ドキドキせず、元気に英語で遊べました。遊びの内容は先週と同じで、自己紹介、ロンドン橋でした。ロンドン橋では、じゃんけんも英語でしました。楽しい時間を過ごすことができました。来週が待ち遠しいね。

 

 

今日の給食

【5月13日 今日の給食】

 今日の給食献立は、わかめうどん、野菜いため、きよみオレンジ、牛乳でした。うどんは好きな園児が多く、よく食べていましたが、おかずを食べたりうどんを食べたりというような食べ方にはあまり慣れていない園児も見られました。給食では、単品で出ることはないので、先生方が席を回って、おかずを食べるよう促したりおつゆだけを飲んでしまわずにうどんを食べるように促したりしていました。いろいろ経験していきましょうね。

野菜苗を植えました

【野菜苗を植えました】

 りす組では、野菜苗を植えました。ていねいに、ていねいにプランターに植えました。そのあと、ペットボトルじょうろでたっぷり水を揚げました。これから毎日お水を揚げてね。

 

制作に夢中です

【制作に夢中です】

 今日は、どのクラスも制作に夢中でした。りす組では、テントウムシの黒い点を塗っていました。うさぎ組では、よつばのクローバーをはさみで切りました。ぞう組では、しょうぶの花を折り紙で折りました。それぞれ技法は違いますが、この季節の制作です。

 

 

 

今日の給食

【5月12日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、生揚げの中華煮、きゅうりの中華和え、中華スープ、牛乳でした。生揚げの中華煮は、野菜や生揚げを中華風に煮たものなので、「たべられるかな」と少し心配でしたが、よく食べていました。「おかわりは?」と聞くと、「生揚げの中華煮」をさし示してくれる園児もいました。少しずつですが、いろいろな食材や味付けが食べられるようになってきています。

天気もいいし、外も最高!

【天気もいいし、外も最高!】

 今日は、からっとした晴れで、外の風が心地良かったです。

うさぎ組さんは、野菜の苗を植えました。水もたっぷりとあげられました。毎日お世話をしていきましょうね。

 

りす組さんでは、年長のぞう組さんに遊具の遊び方を教えてもらって、いよいよ園庭デビューです。ぞう組さんののぼり棒やジャングルジムの安全な遊び方を見て、「すごい!」。いっぱい練習してできるようになれるといいね。

 

 そのあと、りす組さんは、砂場で遊びました。ここでも遊び方の約束があります。上の方から砂をまかないとか、声を掛け合って仲良く遊ぶとか、そしてお片付けもしっかりやります。やりたくて仕方なかったお砂場遊びができましたね。

 

 

 ぞう組さんでは、体を使いながら歌を歌っていました。給食の時には「サンキュー」なんて配膳の時に声をかけられて、園長先生はびっくり。早速、「えいごであそぼう」でおぼえた言葉がつかえたのかな。

 

今日の給食

【5月10日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、豆腐ハンバーグ、野菜椀、フルーツポンチ、牛乳でした。豆腐ハンバーグは、薄味でふわっとしていて食べやすかったです。フルーツポンチは、初めて食べる園児もいたのですが、「たべてごらん」と促して食べてみると、「おいしい!」です。いろいろな食べ物に出会うきっかけになっていてうれしかったです。野菜も色々と工夫して調理してあるので、たくさん食べられるようになるといいね。

 

 

 

合同資源回収

【合同資源回収】

 今日は、小学校との合同資源回収が行われました。密を避けるために、地区ごとに時間差を設けて回収作業を行いました。幼稚園では、PTA理事の方にもご協力いただき、無事実施できました。資源回収にご協力いただきました地域の皆様に感謝申し上げます。

 

 

野菜の準備

【野菜の準備】

 今日は、夏野菜を植える準備をしました。プランターの土をあけて、古い根っこを取り除き、野菜を植える土づくりをしました。ぞう組では、ミニトマト、きゅうり、なす、ピーマンを植えました。来週は、りす組やうさぎ組も植える予定です。みんなでお世話をしましょうね。

 

 

今日の給食

【5月7日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ハヤシライス、ほうれんそうのサラダ、カラマンダリン、牛乳でした。ハヤシライスが好きな園児が多く、よく食べていました。ぞう組の園児は、おかわりもいっぱいして、完食。担任の先生も嬉しそうでした。うさぎ組やりす組の園児は牛乳をいっぱいお代わりしていました。

英語の先生が来たよ

【英語の先生が来たよ】

 本園では、今年から深谷西小学校の英語を教えてくださっているALTの先生が毎週来てくれます。「えいごであそぼう」と題して英語に親しんでいきます。6日は、ぞう組の園児が初めて英語の先生と対面しました。もう、どきどきです。「どうしたらいいのかな」「えいご、わからないよ」「にほんごで、はなしてもだいじょうぶかな」と園児の心の中は、複雑だったようです。でも大丈夫。ALTの先生は、英語はもちろん日本語だってできます。

英語でロンドン橋の歌を楽しんだり、英語での自己紹介の仕方を教えてもらったり、じゃんけん遊びや英語の遊び歌を楽しんだりといっぱい遊びました。「えいごであそぼう」の時間の終わりの方では、あの心配は何だったんだろうというほど楽しい気持ちになりました。来週も英語の先生が来てくれます。楽しみですね。

 

 

今日の給食

【5月6日 今日の給食】

 今日の給食献立は、和風スパゲッティー、春キャベツのサラダ、吉野汁、キウイフルーツ、牛乳でした。和風スパゲッティーは、細い刻みのりもかけてあり、さっぱりとした味わいでした。吉野汁は、片栗粉で少しとろみをつけた汁です。奈良県吉野地方は、くず粉で有名です。くず粉の代わりに片栗粉ですが、とろみのついている汁なので吉野汁と言います。子どもたちには食べやすかったようです。