幼稚園の日誌

2021年9月の記事一覧

今日の給食

【9月29日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、マーボーナス豆腐、シシャモフライ、スティック野菜、牛乳でした。スティック野菜のきゅうりは、ふかや園芸協会より無償で提供いただいたものです。ふかや園芸協会とは深谷市で野菜を作っている人たちのグループです。きゅうりのほかにもねぎやブロッコリーなどいろいろな野菜を作っています。とってもおいしいので、これからもぜひ食べてくださいね。

運動遊び保育参観間近

【運動遊び保育参観間近】

 今日は、朝から予行練習をしました。開会式、徒競走、野を超え山超え、閉会式の練習を通して行いました。ぞう組とうさぎ組は、練習してきたとおりにとても上手にできました。りす組のお友達は、ぞう組やうさぎ組の様子をよく見ながら、「幼稚園ってこんなことをするんだ」と思っているのでしょうか、一所懸命まねをしていました。昨日までにダンスなどはお互い見合っているので、予行練習が終わってから微調整をしているようでした。今は、台風の動きが心配です。

 

 

今日の給食

【9月28日 今日の給食】

 今日の給食献立は、コッペパンスライス、ソース焼きそば、焼きウインナー、ブロッコリーサラダ、牛乳でした。パンの切れ込みを早速見つけたりす組の園児は、「ここになにをはさむの?」と聞いてきました。「やきそばかな?ウインナーかな?」と先生が言っているうちに、早速焼きそばを挟んで焼きそばパンにしている園児がいたり、どうしていいか困っている園児がいたりと、なんとも楽しい給食になりました。結果、焼きそばを挟みたい園児は自分で焼きそばを挟み、ウインナーを挟みたい園児はウインナーを挟みました。うさぎ組では、両方を挟んで食べていた園児もいたそうです。

誕生を祝う会

【誕生を祝う会】

 今日は、各クラスで誕生を祝う会がありました。みんなの前に出て、「おめでとう」と言ってもらってお誕生日の歌を歌ってもらうと、うれしくて少し照れてしまって恥ずかしそうにする園児もいました。「おとなになったら何になる?」と聞かれ、なかなか答えが出てこないのもかわいいです。少しずつ自分の夢が話せるようになってくることでしょう。

 

今日の給食

【9月27日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、さわらのみそマヨネーズ焼き、たくあんサラダ、肉じゃが、牛乳でした。さわらのみそマヨネーズ焼きは、骨もなくやわらかくておいしかったです。給食を通して魚を食べる機会が少しでも増えるといいですね。

2か月ぶりのボール遊び教室

【2か月ぶりのボール遊び教室】

 8月はお休みだったので、2か月ぶりです。うさぎ組とぞう組の園児はとっても楽しみにしていました。久しぶりでしたが、やる気満々、動きも機敏になっていました。走り回ることにも慣れ、体をいっぱい動かすことを楽しんでいるようです。だから、給食がいっぱい食べられたのかな。

 

 

今日の給食

【9月24日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ソイ丼、パリパリサラダ、かきたま汁、牛乳でした。ソイ丼は、ひき肉と大豆を少しカレー風味を付けて甘辛く炒め煮したものをごはんにのせて食べました。パリパリサラダは、グリーンサラダに油揚げをカリカリにしたものを合わせ、食感を楽しむサラダです。園児も今日のような献立に慣れ、残さいは、ほんのカップ1杯くらい。本当によく食べられるようになりました。これからが食欲の秋、いろいろな食材の味に慣れ、もりもり食べられるといいですね。

お弁当、おいしかったよ

【お弁当おいしかったよ】

 今日はお弁当の日でした。おうちの方に作ってもらったお弁当を朝から楽しみにしていました。お昼になってお弁当の時間になると、もう、待っていられないよと言わんばかりに、ふたが開けたくなっちゃう。そこを我慢して、「いただきます。」

 おいしかったね。空のお弁当箱をおうちに持って帰ろうね。

 

今日は十五夜

【今日は十五夜】

 各クラスでは、十五夜かざりを作りました。りす組の園児に作った飾りを持ってもらって記念撮影をしました。今夜は大きな満月がみられるといいね。

 

今日の給食

【9月21日 今日の給食】

 今日の給食献立は、はちみつパン、チキンのフレーク焼き、グリーンサラダ、ミネストローネ、満月ゼリー、牛乳でした。今日は、中秋の名月。幼稚園では、ススキと月見団子を飾りました。給食でも「満月ゼリー」がでました。ここのところ、月がきれいに見えるので、園児たちの中には「お月見だね。」などと友達に話している姿も見えました。満月ゼリーは、紫色の、夜を思わせるようなゼリーの中に黄色いゼリーが入っていて職員が見ても思わず「すてき」と言ってしまいそうなほど素敵なゼリーでした。「デザートは最後ね。」と職員に言われて、頑張って給食を食べていました。

避難訓練

【避難訓練】

 9月の避難訓練をしました。今回で5回目になります。りす組では、先生から、「訓練は練習だから、本当じゃないから泣かないんだよ。園庭に逃げる練習だから、先生のお話をよく聞いてね。」と優しく諭され、避難訓練に入りました。今回は、地震の時に机の下に避難する。その後、火災発生。防災頭巾をかぶって、園庭へ避難という想定で行いました。うさぎ組の園児も、頑張って泣かないで最後までできました。今回は、職員の消火訓練も行いました。「練習は本番のように、本番は練習のように」ができるよう来月も場面の想定を変え、実施します。

 

 

今日の給食

【9月17日 今日の給食】

 今日の給食献立は、夏野菜のカレーライス、三色サラダ、果物(なし)、牛乳でした。待っていました。みんなの大好きなカレーです。夏野菜ですから、ナスやかぼちゃ、ピーマンだって入っています。でも、カレーライスだったら食べられるんです。今日の残さいは、園全体でおわん1杯だけです。「食べない」って頑張っていた園児も食べちゃいました。きっとカレーでなくても食べられるようになるよ。

ありがとうございました

【ありがとうございました】

今朝は、保護者の皆さんの除草ボランティアがありました。運動遊び参観に向けて園庭の東や南側の園児が活動するところの除草をしていただきました。おかげさまで、入場の練習がしやすくなりました。ありがとうございました。

 

やることいっぱい

【やることいっぱい】

 21日は、十五夜です。うさぎ組とぞう組では、お月見制作に大忙しです。仕上がっているりす組とともに21日におうちに持ち帰ります。きれいな十五夜がみられるといいね。

 

 

 お月見制作が終わったりす組では、思い思いの遊びに夢中です。粘土に夢中になったり、ブロックに真剣になったり、お友達とかかわりながら楽しんだりと、素敵な遊び方ができるようになってきました。成長を感じる瞬間です。

 

 

今日の給食

【9月16日 今日の給食】

 今日の給食献立は、いなかうどん、ぐりとぐらのカステラ、温野菜、牛乳でした。いなかうどんは、具だくさんの汁です。これだけで野菜がたっぷりとれるくらいでした。ぐりとぐらのカステラは、何か隠し味が入っているのでしょうか。ホットケーキミックスだけでないおいしい味のパンケーキです。ぐりとぐらのお話の通り、まん丸くくりぬいてありました。

お姉さん先生に本を読んでもらったよ

【お姉さん先生に本を読んでもらったよ】

 今日は、幼稚園教諭や保育士を目指して勉強している高校生のお姉さん先生に本を読んでもらいました。どのクラスもどの園児もよい姿勢で聞いていたり、読んでもらった後にお礼を言ったりが自然にできているのにびっくりしました。こんなに成長したんだね。うれしくなってっしまいました。

 

外で元気に

【外で元気に】

 今日は朝少し雨が降ったのですが、そのあとは、良い天気でした。外遊びの後、うさぎ組とぞう組は、運動遊び参観の練習をしました。パラバルーンや「野を超え山超え」の練習です。「野を超え山超え」は、障害走です。パラバルーンは、やり方がわかってきて楽しみながら練習できました。でも、うさぎ組にとって初めての「野を超え山超え」は、大変でした。なんたって、初めてですから。楽しそうだけれど、いざ自分の番になるとちょっと怖いなあ、どうしようか。なんて思いながら練習していたようです。明日は、きっともっと上手になるよ。絶対。ぞう組は、網くぐりをうさぎ組さんに持ってもらいました。上手に持てていましたよ。明日も天気がいいといいね。

 

 

今日の給食

【9月15日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、ハンバーグ、チーズサラダ、豆腐とレタスのスープ、牛乳でした。野菜は苦手でもハンバーグは大好きという園児もいるようです。「野菜は少しにしてください。」「ハンバーグは?」「そのまま」なんて正直にお願いされると、思わず先生もにこっとしてしまいます。野菜が苦手でも食べようというこの積極的な気持ちを大切にしてあげたいです。

今日の給食

【9月14日 今日の給食】

 今日の給食献立は、こどもパン、カレーポテトコロッケ、花野菜のサラダ、サーモンチャウダー、牛乳でした。こどもパンにコロッケを挟んでコロッケサンドにして食べました。大きな口をいっぱいに開けてほおばっていました。こんな風に食べるのも園児たちにとって楽しかったようです。花野菜のサラダは、ブロッコリーとカリフラワーが入っていました。ブロッコリーは深谷の名産でもあり寒さとともにおいしくなるので、これからがシーズンです。給食にもたくさん登場します。そして、サーモンチャウダー。いよいよ秋の味覚の登場ですね。

    

 

運動遊び保育参観の練習

【運動遊び保育参観の練習】

 いよいよ運動遊び保育参観の練習が始まりました。今日は、かけっこをみんなで行いました。りす組とうさぎ組のお友達は、ドキドキしながら初めての練習に臨みました。また、ダンスやフラッグの練習も始まり、楽しみに練習しています。りす組では、当日の入場門に飾るパーツの準備をしていました。