幼稚園の日誌

2021年11月の記事一覧

体育館での初練習

【体育館での初練習】

 今日は、うさぎ組さんが体育館での練習に臨みました。本番の雰囲気に慣れたり、実際に演じる場所を確認したりと初めての経験でドキドキしながらでしたが、よく頑張っていました。途中からりす組さんが応援にやってきてくれました。うさぎ組さんの練習を真剣に見てました。

 

 

今日の給食

【11月29日 今日の給食】

 今日の給食は、ごはん、チーズダッカルビ、ブロッコリーとねぎのナムル、コーン入り華風スープ、牛乳でした。今日は、チーズダッカルビがほんのちょっととスープが一口だけお残しで戻ってきました。どのクラスもよく食べました。日によって多少差はありますが、全体を見るとよく食べられるようになってきています。確かに園児も頑張っていますが、おうちの方のお口添え(励まし)のおかげではないかと思っています。まだまだ味や舌触り、形状などによる好き嫌いは固定化していません。いろいろなものを食べる機会を生かし、たくさんの食材に触れていってほしいと思います。また、年末年始は、普段あまり食べない行事食との出会いもあります。積極的に味わいたいものですね。

 

PTA清掃奉仕

【PTA清掃奉仕】

 今日は、第2回PTA清掃奉仕を行いました。天候にも恵まれ、予定通り、窓掃除やトイレ掃除をしていただきました。教室のワックスがけに向けて、園児も張り切ってくれました。うさぎ組園児は、うさぎ組と廊下、ぞう組園児は、ぞう組とりす組の雑巾がけをしてくれました。1学期に続き、2回目でしたので、手ぎわよくやってくれました。

 おうちの方にもそれぞれの分担の清掃を行っていただき、窓もトイレも流しもピカピカになりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

今日の給食

【11月26日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、小江戸カレー、ハムと大根のサラダ、みかん、牛乳でした。みかんは、丸のまま出たので、先生方がむき方を説明する場面もありました。みかんは季節の果物で、1年ぶりに食べた園児もいるでしょう。1年前ですから、むいて食べた経験のある園児もいれば、むいて房にしたものをお口に入れてもらって食べていた園児もいるかもしれません。今日の給食のみかんも経験と思っていただけると大変ありがたいです。うさぎ組とぞう組の園児は、午前中にサッカー遊びをたくさんしたからでしょうか。大好きなカレーライスだったからでしょうか。いつもよりもよく食べていました。ちなみに、「小江戸カレー」とは、サツマイモの入っているカレーのことです。

避難訓練

【避難訓練】

 11月の避難訓練は、室内遊びの途中で「地震・火災」を想定して行いました。今日は、まさに遊びの途中。おもちゃも片づけられません。まずは、「机の下のもぐって身を守る。その後、防災頭巾をかぶって園庭に避難する。」できました。園庭での整列や点呼もできました。りす組の園児に後で聞いたのですが、「遊んでいたら急に避難訓練の放送が入って怖かったよ。」とのことでした。でも、しゃべらず先生の話を聞いて行動に移すことができていました。実際に起こってしまったときに慌てず自分の身を守るために、練習を繰り返すことは大事ですね。

 

メイキング画像

【メイキング画像】

 今日は、表現遊び保育参観の練習の様子をお知らせします。

 りす組は、体育館練習に入りました。体育館の広さになれるのが一番の目的です。時々体育館で練習して、雰囲気に負けないよう頑張ります。

 

 うさぎ組は、教室の大道具の前で、終了時のあいさつの練習をしていました。同じ役の友達同士そろえるのも思った以上に大変そうです。

 

 ぞう組では、ナレーション役の言葉と舞台への登場のタイミングを繰り返し練習していました。

 

今日の給食

【11月25日 今日の給食】

 今日の給食献立は、広東めん、ほうれんそうとひじきのサラダ、フルーツヨーグルト、牛乳でした。広東めんは、少しとろみがあっておいしかったです。ほうれんそうとひじきのサラダはほうれんそうがたっぷりで、「いよいよほうれんそうのおいしい季節、冬到来」を感じさせるようなサラダでした。昨日は、熊谷でも初霜、初氷との便りもあり、いよいよ冬本番です。これから深谷冬野菜の代表のねぎ、ほうれんそう、ブロッコリーのおいしい季節です。毎日の食事に上手に取り入れて、寒さに負けず、冬を乗り切りましょう。

おいしい給食 ありがとう

【おいしいきゅうしょく ありがとう】

 1日遅くなってしまいましたが、いつもおいしい給食を作っていただいている給食調理員さんに感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りました。園児からは、思わず、「おいしい給食ありがとう」「きゅうしょくおいしいよ」などの感謝の言葉も出ました。調理員さんも笑顔でプレゼントを受け取ってくださいました。

 

 

制作の様子

【制作の様子】

 うさぎ組では、表現遊び発表会に向けて「ぼうし」を制作しました。グループごとにぼうしの色が違うので聞いたところ、登場人物によって違うとのことです。12月10日が楽しみですね。

 

 りす組では、楽しそうにアイスクリームの歌を歌っていました。「どこから食べようかな」という歌詞もあり、とにかく楽しそうでした。そのあと教室へ行ってみると、みんなでアイスクリーム制作をしていました。ピンク色のクレヨンを塗って「イチゴアイスクリームだよ」と見せてくれたり、紫色に塗って、「グレープアイス」トッピングをしている子もいました。出来上がったアイスクリームを見せ合い、楽しそうにうたっている子もいました。

 

今日の給食

【11月24日 今日の給食】

 今日の給食は、ごはん、鶏肉とレバーのナポリ風、切り干し大根のいり煮、根菜たっぷり食べるみそ汁、牛乳でした。「今日の献立は、、」というと、ずばり食物繊維たっぷりの献立です。普段なかなか家庭では幼児が食べてくれないかなと思われる「レバー」「切り干し大根」「ごぼう、人参、大根、レンコン、ねぎ」といった食材がたくさん入っていました。どの園児もよく食べていました。

今日の様子

【今日の様子】

 日曜と祝日にはさまれた22日。ぞう組とうさぎ組では、保育参観に向けて劇の練習をしていました。ぞう組は、何やら神様が登場するようです。うさぎ組では、どんぐりやフランスパンを先生が作っていました。今から12月10日の保育参観が楽しみです。

 

 りす組では、練習が終わって、楽しそうな声が聞こえてきました。そっと覗いてみると、あの「新聞紙やぶり」を楽しんでいます。今日は、新聞紙の落ち葉で先生をすっかりうずめてしまったり、新聞紙のお洋服でファッションショーをしてみたりと楽しそうでした。片付けもあっという間でした。片付けも遊びの中の一つのようです。

 

 

 

今日の給食

【11月22日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、すき焼き風煮、厚焼きたまご、和風サラダ、牛乳でした。すき焼き風煮は、甘辛の味付けの豚肉やしらたき、やきどうふ、ねぎ、白菜などの野菜の入った煮ものです。給食ですので、すき焼き、とまではいきませんが、少し味の濃い目の煮ものです。園児はよく食べていました。厚焼きたまごは、今までどうしても食べ残しが多かったのですが、やっと食べ慣れてきたのでしょうか、食べきらない園児が少なくなってきました。うれしいです。

 ところで、明日は、勤労感謝の日です。かつては、10月が神様に新米をお供えする神嘗祭、11月23日は、私たち人間が新米を食べ始める新嘗祭でした。そこから働く人に感謝をする勤労感謝の日になったようです。今は、11月23日を待たず、早い地方では、8月下旬には新米が食べられます。しかし、食べ物が食べられることに感謝することは、そのために働いてくださっている(直接的でも、間接的でも)大勢の人に感謝することでもあります。ぜひ、明日は、働いてくださっている大勢の人に感謝の気持ちを持ちながら、食事をしてみたいですね。

小学校の用務員さん ありがとう

【小学校の用務員さん ありがとう】

 10月には、消防署を訪問して、消防士さんたちに感謝を伝えましたが、勤労感謝の日を間近に、今日は、ぞう組さんが代表して、小学校の用務員さんへ感謝の気持ちを伝えました。用務員さんには、畑の草取りや物置の修繕などのお仕事をしていただいたりして、いつも幼稚園のことを気にかけてくださいます。来年は、小学校でお世話になる用務員さんに年長さんが園児みんなで作ったプレゼントを贈りました。

一緒に練習

【一緒に練習】

 ぞう組とうさぎ組の園児たちは、表現遊び保育参観で披露する合奏を初めて合わせて演奏してみました。それぞれのクラスで練習した後に、お互いの演奏を聞き合い、最後に合わせました。ドキドキしながらも楽しい時間でした。

 

 

今日の給食

【11月19日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、ふっかちゃんのきずなやきとり、煮びたし、おこと汁、牛乳でした。ふっかちゃんのきずなやきとりは、鳥肉と鶏レバーに片栗粉を付け、油で揚げたものをショウガ、ねぎと合わせ、甘辛のたれであえたもので、多くの園児がおいしく食べていました。おこと汁は、12月8日と2月8日の「事八日(ことようか)」に無病息災を祈って食べる野菜たっぷりの味噌汁で、さといも、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく、小豆の6種類の具材が入っています。職員もあずきが入ってたので、びっくりしましたが、小豆の香りがしておいしい汁もので、まさに健康に良い食材豊富な汁ものの感じです。

木曜日、アルミ缶回収の日

【木曜日、アルミ缶回収の日】

 本園では、今年から毎週木曜日にアルミ缶回収を始めました。登園時に園児と保護者の方が持ってきてくれます。集まったアルミ缶は、幼少合同資源回収の時に出します。すでに入れ物にいっぱいになってしまったので、アルミ缶をつぶして物置に入れてありますが、その後も多くの方のご協力で、入れものがいっぱいになりそうです。12月18日(土)には幼少合同資源回収を予定しています。その時には、アルミ缶だけでなく、新聞紙等の紙類の資源にもご協力ください。

 

今日の給食

【11月18日 今日の給食】

 今日の給食献立は、深谷ねぎたっぷりうどん、海藻サラダ、深谷レンガパンケーキ、牛乳でした。うどんつゆは、ねぎの甘みがしておいしかったです。深谷レンガパンケーキは、オートミールやきなこ、黒砂糖の入っている茶色の濃い色のパンケーキで、ほんのり甘みのあるおいしいパンケーキでした。先生方が「パンケーキ」と言っているのを聞いた園児たちは、お店で売っているケーキを思い浮かべ、「きっととろっと甘いんだろうな」と思ったようです。先生方も「パンケーキより先にうどんを食べましょうね。」と言ってもいましたので、期待に盛り上がっていましたが、いざ食べてみると、黒糖味のパンケーキ。「あれっ」という表情でしたが、食べてみると、食感やほんのり甘い味が気に入った様子で、よく食べていました。いろいろな献立で、いろいろな食材で、いろいろなものが食べられるのが給食の楽しみですね。

チューリップの球根を植えました

【チューリップの球根を植えました】

 今日は、全クラスでチューリップの球根を植えました。夏に栽培していた植木鉢の土を出して、草や細かい根を取り除く、足りない分の土を足して、植木鉢に土を入れました。りす組園児は、ぞう組園児の球根植えの様子をよく見てから植えました。先生から「チューリップのお布団だよ。やさしく土をかけてあげてね。芽の先が見えないようにしないと寒いよ。でも、いっぱいかけると重いよ。」などと声をかけてもらいながら植えていました。夏のミニひまわりの時の植え付けと違い、すいすいと土を植木鉢に入れていました。経験するってすごいですね。30日には、キッズガーデニング教室があります。楽しみにしていてください。

 

 

 

 

今日の給食

【11月17日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、ホルモンあげ、上州サラダ、こしね汁、牛乳でした。今日の献立は、富岡製糸工場のある富岡市にちなんだものです。ホルモンあげは、ちくわのフライ、上州サラダは、こんにゃくのしらたきが入ったサラダ、こしね汁は、富岡市特産の「こんにゃく」「しいたけ」「ねぎ(しもにたねぎ)」の頭文字をとって命名したもので、けんちん汁やジャガイモの入っていない豚汁に似た汁ものです。りす組さんの園児も今まで苦手だったいろいろな食材の入っているものが食べられるようになってきました。

PTAゴミ拾いボランティア

【PTAゴミ拾いボランティア】

 今日は朝早くからゴミ拾いボランティア、ありがとうございました。マスクをして、手には軍手等の手袋、レジ袋をもって登園路の清掃活動をしていただきました。いつもは自動車での送迎のところを園児とともに徒歩でボランティア活動をしながら登園してくださった親子もいました。時節柄、園児に「それは全部燃えるゴミだからレジ袋は開けずに大きなごみ袋に入れてね。」と言葉をかけてくださったり、「分別は大人にしてもらいましょうね。」とさりげなくレジ袋の中をかき回さないよう声をかけてくださったりしていました。園で収集のお手伝いをしてくださったPTA役員の方からは、「結構ごみがありますね。」と言葉をかけ合う様子も見られました。園内だけでなく、生活する地域の環境美化への関心を高める活動に対して、PTAの皆さんの活動への細やかな配慮に感謝申し上げます。

 

 

 

今日の給食

【11月16日 今日の給食】

 今日の給食は、パインパン、さけのマヨネーズ焼き、ヘルシーサラダ、株の豆乳スープ、牛乳でした。パンの中に入っていた小さなサイコロ状のものは、チーズではなくパインだったので、ほんのり甘くおいしいパンでした。さけのマヨネーズ焼きは、もちろん骨なし。サケの切り身をホイルにのせ、マヨネーズをかけ、チーズをのせ、パセリをほんの少しふりかけ、焼いたものです。忙しい時でもできそうですので、おうちでも作れるかもしれませんね。味もよく園児もよく食べていました。

穏やかな一日

【穏やかな一日】

 今日は、本当に穏やかな日でした。登園後の身支度ができると、我先にと園児たちが園庭へ遊びに出ていきました。鬼ごっこをする子、スクーターに乗る子、三輪車に乗る子、鉄棒をする子、砂場でままごと遊びをする子、外用のブロックやいすを小屋のところから持ち出して青空の下でごっこ遊びをする子、縄跳びをする子、遊具で遊ぶ子など本当にこんなに遊びができるんだと感心するほどいろいろな遊びをしていました。そんな中、園舎前の花壇では、二十日かぶの種まきをしていました。11月に入ってしまったので、うまく発芽して育つか心配ですが、まいてみました。ぞう組では、今年も長縄跳びが始まりました。連続で長縄跳びが全員できるようになって卒園できるといいですね。

 

 

今日の給食

【11月15日 今日の給食】

 今日の給食献立は、かてめし、チーズはんぺんフライ、ほうれんそうのサラダ、すまし汁、牛乳でした。かてめしは、根菜などを細かく切って甘辛く味付けし、米飯に混ぜ込んだごはんです。秩父地方や県北地方では、行事食などとして食べられてきたご飯です。ほうれんそうのサラダは、ツナやひじきが入っているさっぱりした和え物で、ほうれんそうがたっぷり入っていました。ほうれんそうも深谷市の利根川に近い地域を中心に盛んにつくられ、これからの寒い時期には、甘みも増しておいしくなる野菜です。ねぎ、ブロッコリーとともに冬の深谷を代表する野菜です。

  

絵本の読み聞かせ

【絵本の読み聞かせ】

 コロナ禍のため、1年半にわたって中止していた保護者による絵本の読み聞かせを再開しました。降園前の短い時間ではありますが、おうちの人が園児を前に心を込めて読み聞かせをしてくださいました。「本は、、、」というと、「おうちで自分の子供に読み聞かせているもの」もあります。「市立図書館で借りてきました」と言って大型絵本をもってきてくださった方もいます。どのクラスの園児も静かに、真剣に絵本の世界を楽しんでいました。来週も楽しみですね。よろしくお願いします。

 

保育参観第3日(りす組)

【保育参観第3日(りす組)】

 今日は、りす組の保育参観でした。おうちの人と手遊びやスキンシップをしながら体を動かして、おうちの人との触れ合いを楽しみました。そのあと、カメさんぽっくりを完成させました。もちろんりす組も完成した園児から園庭に出て、初乗りです。でも少し難しそうです。明日からいっぱい遊んで上手になってね。

そのあと、保護者の方には、保護者研修会に参加していただきました。

 

 

 

 

 

今日の給食

【11月11日 今日の給食】

 今日の給食献立は、黒パン、ステンドグラスキッシュ風、ふっかちゃん野菜のごまごまサラダ、煮ぼうとう、牛乳でした。今日は、90年前に渋沢栄一翁がなくなった日で、渋沢栄一にちなんだ給食でした。渋沢栄一翁がふるさと深谷へ帰ってきたときで好んで食べたといわれる煮ぼうとう、栄一翁がのちに住んでいた東京の飛鳥山にある「青淵文庫」の「ステンドグラス」をイメージした「ステンドグラスキッシュ風」が出ました。また、ふっかちゃん野菜のごまごまサラダのブロッコリーは、「深谷園芸協会」の人たちが心を込めて栽培したもので、皆さんのために無償提供していただいたものです。今日の煮ぼうとうは、「もっとたべたい」という声が出たほど。ふっかちゃん野菜のごまごまサラダもよく食べていました。みんな深谷っ子ですね。

保育参観第2日目(ぽっくりづくり)

【保育参観第2日目(ぽっくりづくり)】

 今日は、うさぎ組の保育参観でした。おうちの方の手には牛乳パックが10個づつ入った袋。今日はこれを使って園児と保護者の方で力を合わせてぽっくりを作りました。結構、力のいる制作です。ぎゅっと踏みつけて牛乳パックを小さくしている園児もいました。牛乳パックをはさみで切るのも大変です。おうちの方に手本を見せてもらってから切る園児もいました。少しずつ完成が近づくとうれしいものです。

 

 

出来上がった園児は、早速園庭で初乗りです。給食の後もうさぎ組では、ぽっくりで遊ぶ様子が見られました。

 

 その後、保護者研修(人権)が行われました。子供の人権のお話や子育てで気を付けることなどのお話があり、保護者の皆さんは熱心にメモを取っていました。

 

今日の給食

【11月10日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、シシャモフライ、大根と豚肉の煮込み、たくあんサラダ、牛乳でした。たくあんサラダは、たくあんを細く小さく切ったものが入っていて食感が楽しめました。今日も多くの園児がよく食べていました。

表現遊び保育参観、一か月前です

【表現遊び保育参観、一か月前です】

 表現遊び保育参観を一か月後に控え、出し物の案が少しずつ決まってきています。今日は、りす組とぞう組では、いろいろな楽器の音を出すお試し遊びをしていました。いろいろな楽器をやってみてから、本番でやる楽器を決めていきます。教室から楽しそうな楽器の音が聞こえてくると、いよいよ2学期も終盤です。

 

 

今日の給食

【11月9日】

 今日の給食献立は、はちみつパン、ヌイユ・ラタトウイユ、シルクサラダ、牛乳でした。今日は「栄一のラポール給食」(ラポールとはフランス語で「かけはし」の意味)ということで、栄一のかかわったフランス、深谷、富岡の3つの場所をイメージしたメニューとなりました。ラタトウイユとは、野菜をたくさん使ったフランスの煮込み料理で、それをパスタソースとして使いました。シルクサラダは、糸かまぼこを絹糸に見立ててサラダに加えました。

今日もほとんどの園児が食べきりました。

11日は、渋沢栄一翁の命日。煮ぼうとうの日です。お楽しみに。

 

 

保育参観第1日目(竹馬づくり)

【保育参観第1日目 たけうまづくり】

 今日は、ぞう組さんで保育参観が行われました。毎年恒例の竹馬づくりです。教室とテラスに分かれ、親子で竹馬を作りました。フェルトペンで絵を描いたり組み立てたりと短い時間で作るのは大変でしたが、全員が作り終えました。寒さに向かい、これからは、縄跳びと竹馬で遊びます。

 また、制作後には保護者研修会として市の人権政策課専門員においでいただき、「生活の中の人権」についてお話を伺いました。特に子育てにかかわるところは、「深谷の子 6つの誓い」をもとにして、「人権とは何か」ということについて具体的にわかりやすくお話していただきました。

 

 

 

 

 

今日の給食

【11月8日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、ポークシュウマイ、ビーフン入り野菜炒め、中華スープ、牛乳でした。ポークシュウマイは、肉の味がしっかりとしたおいしい一品でした。よく噛んで食べていました。野菜炒めや中華スープは具だくさんで、いろいろな野菜の栄養がとれる献立でした。

花はなプランの活動

【花はなプランの活動】

 今日は、うさぎ組の園児と保護者の皆さんで花はなプランの花苗の植え込みを行いました。5か所ある花壇ごとにグループに分かれ、花苗を植えてもらいました。園児たちは初めての体験なので、おうちの方に教えてもらいながら一生懸命植えていました。植え終わった後には、愛用のペットボトルじょうろで、いっぱい水をあげました。しっかり根付くまで水やりをお願いします。

 

 

 

シェイクアウト訓練

【シェイクアウト訓練】

 今日は、深谷市の地震に備えたシェイクアウト訓練に参加しました。園庭隅に立っているスピーカーから市のシェイクアウト訓練を伝える放送が聞こえると、園児たちは、自分の近くの机の下にもぐりました。毎月避難訓練を行っているので、地震の時の初期避難動作はどの園児もできていました。ぞう組では、詳しい訓練内容は伝えず、「放送が聞こえたら指示に従うこと」の一言だけで訓練を迎えました。放送と同時に、やっていた遊びをやめ、黙って放送を聞き、最も近くの机の下にもぐって終了を待っていました。終わった後で先生から、「黙って放送を聞いて、自分の身を守る行動ができてすばらしかったですね。」とほめてもらいました。「練習は本番のように真剣に、本番は練習のように落ち着いて」取り組むことが大切ですね。

 

今日の給食

【11月5日 今日の給食】

 秋の香りごはん、焼き栗コロッケ、きのこ汁、かき、牛乳でした。秋の香りごはんには、とりにく、あぶらあげ、ごぼう、にんじん、まいたけ、さやいんげんが入っていました。いろいろな味や食感が楽しめ、秋を味わうことができました。おつゆも具だくさんでした。

えいごであそぼう

【えいごであそぼう】

 ぞう組の「えいごであそぼう」は、「好きな果物はなあに?」というやり取りをしていました。二人組で、一人は相手に質問し、質問された子は自分の好きな果物を答えるのです。終了後に園長先生も質問されてしまいました。好きな果物を答えると「よくできました。」とほめてもらえました。どの園児もこの「えいごであそぼう」の時間が楽しみなようです。

 

今日の給食

【11月4日 今日の給食】

 今日の給食献立は、カレーうどん、小松菜とじゃこのいり煮、カルシウムパンケーキ、牛乳でした。カレーうどんは、多くの園児が好きです。うどんの食べ方も上手になってきました。そして何より、りす組の園児でペロリ賞の後に進んで「おかわりください」の声が聞こえるようになってきました。

さつまいもほり

【さつまいもほり】

 畑のコンディションが悪くて延期になっていたさつまいもほりがやっとできました。朝から「さつまいもほりたのしみ~」とテンションも高く、「準備ができました」の声掛けから畑に到着するまでの時間の短かったこと。本当に楽しみにしていたのですね。いざ、「いもをほるぞ。」と始めたのですが、どこに芋があるのか、どうやって掘るのか先生の話だけではよくわからない。昨年、芋ほり経験のあるぞう組は、さっさと掘りだし、「すごい、大きい!」と歓声が上がるのですが、うさぎ組とりす組は、悪戦苦闘でした。途中で、土の中から出てきたミミズやさなぎに気を取られてしまう園児もいました。そこで、すぐ近くで先生に掘り方をよく教えてもらったり、最後には、スコップで芋の近くを掘り起こしてもらったり、「ここにもあるよ」と教えてもらったり、そして、「最後まで掘るんだよ。」と声をかけてもらいながら掘りました。大きい芋や小さい芋に歓声が上がっていました。

今日は、掘りあげたさつまいもをみんなでおみやげに持ち帰りました。おうちでおいしく食べてね。

 

 

 

今日の給食

【11月2日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、ハンバーグ、花野菜のサラダ、クラムチャウダー、牛乳でした。ハンバーグは、玉ねぎと大根おろしのソースでさっぱりとしていました。クラムチャウダーはとろりとしておいしかったです。午前中のさつまいも掘りで力をいっぱい使ったからでしょうか。ペロリ賞の園児が多かったです。残さいもほんの少し。いっぱい体を動かした後の給食はおいしいね。

空き箱制作

【空き箱制作】

 うさぎ組では、空き箱を使って、好きな動物を作りました。ぞう組さんのように大型動物とはいきませんが、本を見たり、おうちの人といった動物園を思い出したりしながら作りました。

 

 

今日の給食

【11月1日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、カジキのマリネ、レンコンサラダ、みそ汁、牛乳でした。カジキのマリネは、玉ねぎのマリネ液に浸ってはいましたが、酸味も少なく柔らかく、とってもおいしく、よく食べていました。レンコンサラダは、ドレッシングサラダですが、薄く食べやすくスライスしたレンコンが入っていました。食感の変化を楽しめました。