幼稚園の日誌

2021年11月の記事一覧

体育館での初練習

【体育館での初練習】

 今日は、うさぎ組さんが体育館での練習に臨みました。本番の雰囲気に慣れたり、実際に演じる場所を確認したりと初めての経験でドキドキしながらでしたが、よく頑張っていました。途中からりす組さんが応援にやってきてくれました。うさぎ組さんの練習を真剣に見てました。

 

 

今日の給食

【11月29日 今日の給食】

 今日の給食は、ごはん、チーズダッカルビ、ブロッコリーとねぎのナムル、コーン入り華風スープ、牛乳でした。今日は、チーズダッカルビがほんのちょっととスープが一口だけお残しで戻ってきました。どのクラスもよく食べました。日によって多少差はありますが、全体を見るとよく食べられるようになってきています。確かに園児も頑張っていますが、おうちの方のお口添え(励まし)のおかげではないかと思っています。まだまだ味や舌触り、形状などによる好き嫌いは固定化していません。いろいろなものを食べる機会を生かし、たくさんの食材に触れていってほしいと思います。また、年末年始は、普段あまり食べない行事食との出会いもあります。積極的に味わいたいものですね。

 

PTA清掃奉仕

【PTA清掃奉仕】

 今日は、第2回PTA清掃奉仕を行いました。天候にも恵まれ、予定通り、窓掃除やトイレ掃除をしていただきました。教室のワックスがけに向けて、園児も張り切ってくれました。うさぎ組園児は、うさぎ組と廊下、ぞう組園児は、ぞう組とりす組の雑巾がけをしてくれました。1学期に続き、2回目でしたので、手ぎわよくやってくれました。

 おうちの方にもそれぞれの分担の清掃を行っていただき、窓もトイレも流しもピカピカになりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

今日の給食

【11月26日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、小江戸カレー、ハムと大根のサラダ、みかん、牛乳でした。みかんは、丸のまま出たので、先生方がむき方を説明する場面もありました。みかんは季節の果物で、1年ぶりに食べた園児もいるでしょう。1年前ですから、むいて食べた経験のある園児もいれば、むいて房にしたものをお口に入れてもらって食べていた園児もいるかもしれません。今日の給食のみかんも経験と思っていただけると大変ありがたいです。うさぎ組とぞう組の園児は、午前中にサッカー遊びをたくさんしたからでしょうか。大好きなカレーライスだったからでしょうか。いつもよりもよく食べていました。ちなみに、「小江戸カレー」とは、サツマイモの入っているカレーのことです。

避難訓練

【避難訓練】

 11月の避難訓練は、室内遊びの途中で「地震・火災」を想定して行いました。今日は、まさに遊びの途中。おもちゃも片づけられません。まずは、「机の下のもぐって身を守る。その後、防災頭巾をかぶって園庭に避難する。」できました。園庭での整列や点呼もできました。りす組の園児に後で聞いたのですが、「遊んでいたら急に避難訓練の放送が入って怖かったよ。」とのことでした。でも、しゃべらず先生の話を聞いて行動に移すことができていました。実際に起こってしまったときに慌てず自分の身を守るために、練習を繰り返すことは大事ですね。

 

メイキング画像

【メイキング画像】

 今日は、表現遊び保育参観の練習の様子をお知らせします。

 りす組は、体育館練習に入りました。体育館の広さになれるのが一番の目的です。時々体育館で練習して、雰囲気に負けないよう頑張ります。

 

 うさぎ組は、教室の大道具の前で、終了時のあいさつの練習をしていました。同じ役の友達同士そろえるのも思った以上に大変そうです。

 

 ぞう組では、ナレーション役の言葉と舞台への登場のタイミングを繰り返し練習していました。

 

今日の給食

【11月25日 今日の給食】

 今日の給食献立は、広東めん、ほうれんそうとひじきのサラダ、フルーツヨーグルト、牛乳でした。広東めんは、少しとろみがあっておいしかったです。ほうれんそうとひじきのサラダはほうれんそうがたっぷりで、「いよいよほうれんそうのおいしい季節、冬到来」を感じさせるようなサラダでした。昨日は、熊谷でも初霜、初氷との便りもあり、いよいよ冬本番です。これから深谷冬野菜の代表のねぎ、ほうれんそう、ブロッコリーのおいしい季節です。毎日の食事に上手に取り入れて、寒さに負けず、冬を乗り切りましょう。

おいしい給食 ありがとう

【おいしいきゅうしょく ありがとう】

 1日遅くなってしまいましたが、いつもおいしい給食を作っていただいている給食調理員さんに感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りました。園児からは、思わず、「おいしい給食ありがとう」「きゅうしょくおいしいよ」などの感謝の言葉も出ました。調理員さんも笑顔でプレゼントを受け取ってくださいました。

 

 

制作の様子

【制作の様子】

 うさぎ組では、表現遊び発表会に向けて「ぼうし」を制作しました。グループごとにぼうしの色が違うので聞いたところ、登場人物によって違うとのことです。12月10日が楽しみですね。

 

 りす組では、楽しそうにアイスクリームの歌を歌っていました。「どこから食べようかな」という歌詞もあり、とにかく楽しそうでした。そのあと教室へ行ってみると、みんなでアイスクリーム制作をしていました。ピンク色のクレヨンを塗って「イチゴアイスクリームだよ」と見せてくれたり、紫色に塗って、「グレープアイス」トッピングをしている子もいました。出来上がったアイスクリームを見せ合い、楽しそうにうたっている子もいました。

 

今日の給食

【11月24日 今日の給食】

 今日の給食は、ごはん、鶏肉とレバーのナポリ風、切り干し大根のいり煮、根菜たっぷり食べるみそ汁、牛乳でした。「今日の献立は、、」というと、ずばり食物繊維たっぷりの献立です。普段なかなか家庭では幼児が食べてくれないかなと思われる「レバー」「切り干し大根」「ごぼう、人参、大根、レンコン、ねぎ」といった食材がたくさん入っていました。どの園児もよく食べていました。