幼稚園の日誌

2021年3月の記事一覧

お別れ遠足

【お別れ遠足】

 城址公園までお別れ遠足に行ってきました。城址公園の桜は、ピンク色のつぼみになり、明日にでも咲くのではないかと思うほどでした。黄色いすいせんも咲いていて春はもうすぐそこまで来ていました。

 異年齢のお友達と遊んだりお昼を食べたりする機会は今年度初めてです。楽しい時間を過ごすだけでなく、園生活のことやおうちの人への感謝の気持ちなどいろいろなことがらが、年長さんから年中さんへ引き継がれていく様子が見られました。こんなに小さくても卒園することや幼稚園を思う気持ちをしっかり持っていることにいまさらながら気づかされた1日でした。楽しかったお別れ遠足の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

予行練習

【予行練習】

 今日は、卒園式の予行練習をしました。うさぎ組さんは、本番には参加できないので、今日は、保護者役で後ろに座って練習を見守ってもらいました。ぞう組さんは、赤いカーペットの上を歩いて練習しました。いつもよりも緊張していましたが、姿勢や返事もよくできていました。うさぎ組さんもぞう組さんの様子を真剣に見てくれました。幼稚園に来る日もあと4日です。

 

今日の給食

【3月15日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、イワシのかばやき、野菜炒め、やさいわん、牛乳でした。イワシのかばやきは、甘辛のたれが絡んでいて、おいしく食べられました。あまり食べ慣れていない料理ですが、給食が良いチャンスなので、ぜひチャレンジしてほしいです。

ありがとう

【ありがとう】

 今日は、1年間使った保育室を、感謝を込めて掃除しました。みんな張り切って掃除してくれました。もちろん大声なんか出しません。黙々と掃除をしました。隅から隅まできれいにふいてくれました。毎日お世話になっているピアノの下までふいてくれている園児もいました。この後、ワックスをかけ、新年度への準備ができました。窓は、おうちの方がきれいにふいてくれました。ありがとうございました。

 

 

 

 

今日の給食

【3月12日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、四川風マーボー豆腐、蒸しシュウマイ、大根とじゃこのサラダ、牛乳でした。四川風マーボー豆腐は、決して「辛くなく」ひき肉いっぱいの食べごたえ十分のおいしいマーボーです。蒸しシュウマイは手作り風でとてもおいしかったです。サラダもさっぱりしていておいしかったです。「おいしい」がいっぱいなので、今日の給食は園児ももりもり食べていました。