幼稚園の日誌

2021年6月の記事一覧

保育参観・研修会・懇談会

【保育参観・研修会・懇談会】

 きょうは、今年初めての保育参観がありました。クラスごとに制作を行いました。りす組やうさぎ組は、ついたてを立てて、おうちの人と2人で取り組みました。時計をつくりました。ぞう組は、いろいろなことが一人でもできるので、おうちの人に近くで見守ってもらいました。

 

 

 そのあとのPTA研修会は、小学校の体育館で行いました。市の栄養士さんから幼児の食事についてのお話をいただきました。何をどれくらい食べたらいいのかなどのお話を伺いました。

 

今日の給食

【6月9日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、ホイコーロー、中華スープ、すいか、牛乳でした。みんなスイカが出たのでびっくり。先生から「スイカは最後にね。」と言われ、「はーい」と答えていたのですが、りす組では、あれっ?スプーンで隅っこがえぐれていたり、まるく食べた後みたいのがあったり、、、おいしそうで、少しだけ食べちゃったのね。今日は、残さいも少なく、よく食べていました。

泥んこ遊び

【泥んこ遊び】

 今日は、りす組は泥んこ遊びデビューでした。見てはいたけれど、やってみたら、、、、もうたのしい!たのしい!砂や水の感触を楽しみ、ながら遊びました。ちょっと楽しみすぎたかな。友だちと楽しく遊ぶ約束や片付けの仕方も覚えて、楽しんでね。

 

 

 ぞう組のお友達は、遊び方がりす組とは少し違います。みんなで相談して、構想を考え、砂場に構築していきます。池だったり、海だったり、途中で、足湯の温泉になったりと、変化していきますが、楽しそうです。最後の片付けは、ぞう組の園児がきれいに洗って、砂場セットの中にしまってくれました。

 

 

今日の給食

【6月8日 今日の給食】

 今日の給食献立は、こどもパン、チキンのフレーク焼き、ほうれんそうとコーンのソテー、ミネストローネ、牛乳でした。ミネストローネは、トマト味のスープで、今日はアルファベットのマカロニが入っていたので、楽しみながら食べている園児もいました。今日の給食を見ているとどれもよく食べていました。お代わりのできる園児も増え、自分から「ぜんぶたべたよ。」と誇らしげに話してくれる園児もいます。

さすが、年長さん

【さすが、年長さん】

 年長さんはさすがです。どこにいても年中さんや年少さんのお手本になってくれています。だから、どの園児も片付けができるよになるのですね。片付けも一緒にやってくれるし、畑の見回りもしてくれています。さつまいもの苗もしっかり根付き、秋の収穫が待ち遠しいばかりです。年長さん、ありがとう。