幼稚園の日誌

2021年6月の記事一覧

今日の給食

【今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、はるまき、かみかみきんぴら、ジャガイモとわかめの味噌汁、牛乳でした。和風メニューでしたが、よく噛んで食べていました。

えいごであそぼう

【えいごであそぼう】

 今週も「えいごであそぼう」がやってきました。今日は、カルタ取りゲームをして遊びました。英語の先生が、絵を見せてくれてよみあげた札を取ります。fineやsadなど気持ちを表す言葉カードです。カードをとってもまた元に戻してゲーム開始なので、勝ち負けにこだわらず、楽しい時間が過ごせました。

 

 

PTA除草ボランティア

【PTA除草ボランティア】

 毎年、夏の草が伸びる時期にPTA環境部の皆様を中心に除草ボランティアを行ってもらっています。今日は、今年度初めての作業でした。園庭東や南方面は、草が多く、除草していただきありがとうございました。園児たちの走り回る園庭が広くなりました。9月まで毎週木曜日に行いますので、ご協力いただけますようよろしくお願いします。

 

 

 

今日の給食

【6月3日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごもくうどん、ホルモンあげ、上州サラダ、牛乳でした。五目うどんは、たくさんの野菜がいっぱい入っていました。3歳児のお友達も上手にうどんを食べていました。ホルモンあげは、食べてみるまで?でしたが、焼きちくわの揚げ物でした。上州サラダは、しらたきの入っているサラダでした。ちょっとした工夫で献立が広がりますね。

ブームです

【ブームです】

 今、りす組とうさぎ組では、シャボン玉遊びが絶好調です。初めてやる園児もいて、シャボン玉が空に広がっていく様子に歓声を上げています。先生方は、間違って飲んでしまわないようにつきっきりですが、だいぶ上手になってきました。

 

 

 そうかと思うと、「だんごむしだ。」という声が聞こえてきました。野菜苗を植えたプランターの下がどうもダンゴムシのすみかのようです。早速、先生が入れ物をもってきてくれました。みんなでのぞき込んだり、自慢そうに見せてくれたりしていました。