幼稚園の日誌

2021年5月の記事一覧

今日の給食

【5月24日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、和風ハンバーグ、ほうれんそうのソテー、みそ汁、牛乳でした。和風ハンバーグは、シメジのソースがかけてあり、小さく切り分けやすく味わい深いハンバーグでした。

りす組さんも仲間入り

【りす組さんも仲間入り】

 りす組さんでは、手形を押したはっぱを作りました。出来上がった園児から廊下に貼ってある木に葉っぱを貼り付けました。この木は、ぞう組さんやうさぎ組さんが少しずつ制作をつづけ、作った木です。ぞう組さんやうさぎ組さんの作ったあおむしもくっついています。これで全員の力を合わせた廊下の掲示が完成です。

 

えいごであそぼう

【えいごであそぼう】

 今週もぞう組は、たっぷりえいごであそびました。自己紹介やロンドン橋、じゃんけんをしました。やり方にも慣れ、堂々と英語で表現しています。英語を母語としているりす組のお友達も参加し、大喜びです。

 

 

 

 

今日の給食

【5月21日 今日の給食】

 今日の給食献立は、うまにどん、シシャモフライ、ハムと大根のサラダ、牛乳でした。今日はよく食べられた園児が多く、残さいが少なかったです。日によって残さいの量に差はありますが、食べる量が増えてきていてうれしいです。

いっぱいあそんだよ

【いっぱいあそんだよ】

 うさぎ組さんは、鬼ごっこをしました。4歳児がこんなに楽しめるのかと思うほど、園庭を走り回り、汗びっしょりです。楽しくて、楽しくて。

 ブランコに乗って遊んでいるうさぐ組さんもいました。「約束は?」と聞くと、「ピンクから入ったらピンクに出るの。みどりから入ったらみどりから出るの。」と安全なブランコへの入り方を話してくれました。自分の好きな遊びができてよかったね。