幼稚園の日誌

2021年3月の記事一覧

今日の給食

【3月9日 今日の給食】

 今日の給食献立は、サンマー麺、いちごパンケーキ、海藻サラダ、牛乳でした。サンマー麺は、さっぱりしていて食べやすかったです。いちごパンケーキは、しっとりしていてイチゴの香りがほんのりして春らしいパンケーキでした。ラーメンは、園児の好きな献立の一つで、今日もよく食べていました。

避難訓練

【避難訓練】

 今年度最後の避難訓練をしました。3月11日に起きた東日本大震災を前に、地震発生後に火災発生という想定で訓練をしました。どちらのクラスも一人もしゃべることなく机の下の避難し、火災発生の放送で、園庭へ避難することができました。今回は、消防署への火災発生の通報訓練も併せて行いました。園長先生の話に加え、担任の先生からは、いつ起こるかわからない災害に備えて、「黙って最後まで、先生の話を聞くこと」「みんなの命は絶対に守るから先生の近くにすぐ集まること。」の2点を伝えました。その後、職員の消火訓練も行いました。降園時には、各家庭でも災害の時の避難の仕方を確認しておいていただきたいことを伝えました。

 

 

今日の給食

【3月8日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、さばのソース焼き、ごまあえ、スタミナスープ、牛乳でした。サバのソース焼きは、初めての味付けでしたが、しっかりと味がしみ込んでいてとてもおいしかったです。うさぎ組さんは、全員が食べられました。ぞう組さんで大人気だったのはスタミナスープでした。最後の1滴までと言いたいほどきれいにお代わりして食べました

 

いよいよ練習が始まりました

【いよいよ練習が始まりました】

 保育参観が終わって、ぞう組では、早速今日から卒園式の練習が始まりました。小学校の体育館を借りて、席を決めたり入退場の歩き方の練習をしたりました。年中児の時に休園のため卒園式に参加できず、イメージが作れないので、先生に丁寧に教えてもらいました。戻ってきてから園歌の練習をしたりと卒園式に向かって、張り切って練習しています。

 

 

 

今日の給食

【3月5日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ハヤシライス、あじナゲット、グリーンサラダ、牛乳でした。みんな大好きなハヤシライス、いっぱい食べられました。あじナゲットは、中身は魚のあじですが、魚臭くなくておいしかったです。