幼稚園の日誌

2020年7月の記事一覧

今日の給食

【7月3日(金)今日の給食】

今日の献立は、ナン、キーマカレー、花豆のコロッケ、牛乳でした。ナンをちぎって、キーマカレーにつけて食べました。とてもおいしくて、2回もおかわりをした園児がいたほどでした。食べ慣れない食材もあるようで、「完食」とはいきませんが、給食を通して、いろいろな食材や献立に触れていければよいと思います。

一週間が終わります

今日は金曜日

 今週もみんな元気に登園できました。

 うさぎ組では、種をまいたミニひまわりに小さなつぼみが見えてきました。そこで、制作でひまわりを作り、壁面に飾りました。植木鉢のミニひまわりも早く咲くといいね。

 ぞう組では、昨日のジャガイモほりのことを大きな画用紙に描きました。畑の中には、ジャガイモがいっぱい描いてありました。

 

今日の給食

【7月2日(木)今日の給食】

 今日の献立は、食パン、イチゴジャム、鳥の香味焼き、夏野菜のミネストローネ、牛乳でした。

 食パンにイチゴジャムを付けて食べてくれるかな、と思っていましたが、どの園児もよく食べていました。鳥の香味焼きも柔らかくて食べやすく、「がぶり」っと食べていた園児もいました。夏野菜のミネストローネは、何種類もの野菜が入っていて、ボリュームたっぷりのスープでした。明日は、「キーマカレーにナン」みんな楽しみにしています。

 

ジャガイモほり

じゃがいもほりをしました

 今日は朝から畑に出て、ジャガイモを掘りました。

 雨が降った後なので、みんな長靴をはき、片手に砂場用のスコップを持ち、準備万端。初めは遠慮しながらだった園児も、次から次に出てくる大きなジャガイモを先生に見せて、「大きいね。」「すごいね。」「こっちも掘ってごらん。」などと言ってもらい、大喜び。

 今年のジャガイモは大豊作で、406こも掘りました。重さにすると40kg近くにもなりました。掘ったジャガイモは、みんなで持ち帰りました。おうちでおいしくいただいてくださいね。

  

     

 

 

給食開始

今日から給食!

 今日から学校給食の提供が始まりました。

 今日の献立は、ハンバーガー、夏風スープ、牛乳でした。どの園児も上手にパンにハンバーグを挟み、おいしくいただきました。夏風スープには、いろいろな野菜がいっぱい入っていました。野菜をあまり好まなかった園児も、今日のスープは、おいしそうに食べていました。先生たちもいっぱい食べられる園児を見て、うれしくなりました。明日の給食も楽しみですね。