幼稚園の日誌

2020年9月の記事一覧

今日の給食

【9月23日 今日の給食】

 今日の給食献立は、きなこ揚げパン、ワンタンスープ、キャベツのペペロンチーノ風、牛乳でした。きなこ揚げパンは、ふっくらと柔らかくきなこがたっぷりついていて、とてもおいしかったです。どの子もよく食べていました。スープ類にもだいぶ慣れてきて、今日のワンタンスープは、全部食べられた子も多かったです。

がんばっています

【運動遊びの様子】

10月2日の保育参観に向けて、運動遊びをがんばっています。その様子を少しだけ紹介します。

 まっすぐに並べるようになりました。

 うさぎ組さんのかけっこ遊びです。

 これもうさぎ組さんです。

 うさぎ組さんのリズムです。

 ぞう組さんのリズムです。

ぞう組さんのリズムを応援しています。

 

 

今日の給食

【9月18日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、ジャージャン豆腐、白身魚の甘酢あんかけ、中華スープ、牛乳でした。ジャージャン豆腐は、厚揚げと野菜を煮てとろみをつけたおかずでしたが、ごはんにのせて、「ジャージャン豆腐丼」にして食べている園児もいました。お魚は、外がカリッと中がふわっとしておいしかったです。午前中は、外で元気に遊んだり避難訓練をしたりしたので、のども乾き、スープが人気でした。

深谷西幼稚園にUFOがきた

【深谷西幼稚園にUFOがきた】

 ぞう組では、教育実習生と一緒に「紙コップのUFO」を作りました。紙コップには、「はさみで切る線」が描いてありましたが、丸い形なので、線にそって、慎重に切っていました。そのあと、色を塗ったり折り曲げたりして仕上げました。仕上がったUFOは、園庭に出て、みんなで飛ばしました。竹トンボのように軸を回してUFOの部分だけ空へ飛ばすのですが、こつがあるようで、夢中で練習していました。

 

 

 

 

 

今日の給食

【9月17日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ソイ丼、たくあんサラダ、やさいわん、牛乳でした。ソイ丼は、大豆とひき肉、にらを甘辛く味付けした具をごはんの上にのせて食べました。ほんのりカレー味がついていておいしかったです。たくあんサラダは、初めて食べる園児がほとんどだったようです。「おいしい」ってみんなが食べてくれる日が楽しみです。