幼稚園の日誌

2020年10月の記事一覧

今日の給食

【10月28日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、いわしのかば焼き、たくあんサラダ、スタミナスープ、牛乳でした。イワシのかば焼きは、骨もとってあり、甘辛の味がとてもごはんに合いました。「おいしい、おいしい」という小さな声が聞こえてきました。たくあんサラダは、細く切ったたくあんが入っているサラダです。園児の中にはしっかりと「これ、たくあん」とたくあんを見つけていた子もいました。小学校では人気のメニューですが、園児には、少し大人の味だったようです。

ゆうぎ室が、遊園地みたい

【ゆうぎ室がゆうえんちみたいになったよ】

 ぞう組さんの作っている段ボール制作もいよいよ最終段階となってきました。今日は、グループごとに制作発表をしていました。制作発表がすむと、順番に遊ばせてもらいました。自分のグループの制作の合間に見てはいたけれど、じっくり見たり遊んだりするのは初めてです。本物の遊園地みたいに楽しそうでした。

 

 

遊びがいっぱい

【遊びがいっぱい】

 昨日に続いて、今日もよい天気でした。「よい天気」といえば、外遊びです。今日は、縄跳びの「島」が園庭にたくさんできました。ぞう組さんもうさぎ組さんも縄跳び遊びが大好きです。縄跳びが終わると、ブランコで遊び園児もいれば、タイヤ飛びでじゃんけんをして遊ぶ園児もいました。いっぱい遊べました。

 

 

今日の給食

【10月27日 今日の給食】

 今日の給食献立は、肉うどん、カミカミかき揚げ、ツナサラダ、牛乳でした。肉うどんは、とてもおいしくていっぱい食べられた園児が多かったです。カミカミかき揚げは、食べ慣れていないせいか食べきれなかった園児もいました。ごぼうが入っていたので噛み応えのある揚げ物でした。どうしても、子供の食べやすいものや柔らかいものに偏りがちな食生活になりがちです。しっかり何度もかむことは、あごの発達歯並び、ひいては、脳の発達にも良い影響があるともいわれていますので、時には、歯ごたえ、噛み応えのある食事をしっかりと噛んで味わってみることもよいですね。

さつまいもほり

【大きなサツマイモがいっぱいほれたよ】

 今日は、待ちに待ったさつまいもほりです。天気も良くて最高の芋ほり日和でした。園児も欠席なし。全員で畑に芋ほりに行きました。掘り始めはよかったのですが、見えているのに、掘っても掘っても大きなサツマイモがごろっと出てこない。ジャガイモとは違うぞ。引っ張ってもダメ、二人がかりでもダメ。「もう嫌になっちゃう。」なんて声が聞こえてくるほど大きな芋が掘れました。先生にも手伝ってもらって、やっとほれた園児もいました。今日は、掘ったサツマイモを持ち帰りました。おうちでおいしいサツマイモ料理を作ってもらってくださいね。お手伝いいただいた保護者の方、お世話になりました。

 

 

 

 

この大きいサツマイモの中でも特に大きなサツマイモは、これです。