幼稚園の日誌

2020年10月の記事一覧

今日の給食

【10月26日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ソイ丼、ポテトのさっぱりサラダ、沢煮わん、牛乳でした。ソイ丼とは、大豆とひき肉などをほんのりカレー味にして濃い目の甘辛味にしたものをごはんにのせて食べる献立です。もちろんご飯と別に食べてもよいのですが、ごはんののせると、濃い目の味付けがごはんに合って、ごはんが進みます。沢煮わんは、三つ葉の味が苦手な園児もいたようです。大人になると多くの人が三つ葉の香りを楽しみます。これもいろいろな味に出会うきっかけの一つと考えて、「おいしいよ。ちょっとだけでも味見してみてね。」と声掛けをしました。

もうすぐ、ハローウィン

【もうすぐ ハローウィン】

 ぞう組には、カボチャやこうもり、黒猫などのハローウィンの飾りがいっぱい。とってもかわいいので、うさぎ組の園児の中には、ぞう組さんに黒猫の作り方を教わっている子もいました。

         

 今日は、うさぎ組では、かぼちゃと黒猫の制作をしていました。手先を使った細かい作業が多いのですが、どの子も黙って、一生懸命制作していました。「黙って」でないとできない細かい作業でしたから。出来上がったときは、思わず自慢したくなりました。できた園児から廊下に飾っていました。

 

今日の給食

【10月23日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、さけチーズフライ、ひじきのそぼろいため、ジャガイモと小松菜の味噌汁、牛乳でした。今日もどの園児もよく食べていました。秋も深まり、食欲も増してきているようですね。来週月曜日は、さつまいもほりです。さつまいもを持ち帰りますので、おうちでおいしいサツマイモ料理を作ってもらってね。

       

避難訓練

【避難訓練】

 今日は、「園庭で遊んでいるときに地震が起きた」という設定で避難訓練をしました。事前に園児たちには、地震が起きたら近くにいる先生のところに集まって、しゃがむことを指導しました。今年初めての園庭遊びの時の避難訓練でしたが、どの園児も約束をよく守り、安全に避難することができました。写真は、「地震が収まった」後、園庭の避難場所に先生の誘導の下、集まるところです。

 

ぞう組の様子

【段ボール制作も後半です】

 ぞう組さんの段ボール制作もいよいよ後半になってきました。遊んで確かめたり、眺めて修正箇所を確認したり、小物の切符を作ったりと頑張っています。