幼稚園の日誌

2020年10月の記事一覧

今日の給食

【10月22日 今日の給食】

 今日の給食献立は、黒ゴマ黄な粉揚げパン、ハムと大根のサラダ、とうふと野菜のコンソメスープ、牛乳でした。今日は大好きなあげパンです。ほんとうによく食べていました。ゴマの風味のよく、特にうさぎ組はパンのお残しゼロでした。スープもよく食べてありました。

外で元気に

【うさぎ組の様子】

 昨日に続いて外は良い天気でした。フープをしたり温かいテラスで制作したロケットをとばしたり、鉄棒に挑戦したりと思い思いに外で遊んでいました。自分のやりたいことに挑戦できる力がついてきました。

 

今日の給食

【10月21日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ソースカツどん、上州サラダ、味噌汁、牛乳でした。どれも人気があり、お残しは、ほんの少しだけでした。特にソースカツどんは人気で、「もっと食べたい」と言っていた園児もいました。給食のカツは、とりむね肉を少したたいて薄くし、揚げてカツにし、甘辛のたれにつけたものです。上州サラダは、はるさめではなく、しらたきが入っているサラダでした。そんな中、うさぎ組では、初めての完食をした園児がいました。きっと今日は、ママに「全部食べられたよ」ってお話ができることでしょう。

うさぎ組は秋一色です

【うさぎ組は秋一色です】

 みんなで拾い集めた木の実やおうちの方と一緒に拾い集めた木の実がいっぱい集まりました。

 

 

早速、木の実を使った制作をしました。

 

 

 

写し絵で作った木の葉や木のへらで作ったトンボとともにうさぎ組は秋一色になりました。

今日の給食

【10月20日 今日の給食】

 今日の給食献立は、マーボーラーメン、はるまき、ほうれんそうともやしのナムル、牛乳でした。マーボーラーメンは、ちょっとピリ辛でしたが、おいしくいただきました。ぞう組では、おかわりのできた園児が多かったです。春巻きもよく食べていました。