幼稚園の日誌

2020年10月の記事一覧

青空のもと

【青空のもと】

 今日は、秋晴れの空の下、園児たちは朝から元気に外遊びをしました。自分でやりたい遊びを決め、思う存分遊んでいました。長縄跳び、サッカー遊び、虫捕り、鉄棒遊び、砂場遊び、フラフープなど今まで経験してきた遊びが満載です。固定遊具では、うさぎ組もぞう組も一緒に遊んでいました。自分のやりたい遊びが見つけられたりたくさんのお友達と一緒に遊べたりと園児の成長した姿が見られました。幼稚園って楽しいね。

 ぞう組さんは、午後から深谷西小学校の就学時健診です。頑張ってきてね。

 

 

 

 もう一つ、園庭の東のマテバシイの枝にミノムシを発見しました。ぞう組では、風船カズラのつるでミノムシの制作をしましたが、これは本物です。虫博士のKちゃんがさっそく呼ばれて、確認してくれました。

思いっきり外遊び

【思いっきり外遊び】

 空には、まだ黒い雲もありましたが、園児たちは元気いっぱいです。

うさぎ組、ぞう組が一緒にサッカー遊びをしていました。先週のサッカー遊びからいよいよシーズンに入ったのかな。ボール1個だとなかなかボールが回ってこないのでしょうか。途中からボールが3つに増えていました。

 

 園庭の西側では、うさぎ組の園児がオシロイバナの花を摘んでいました。園児にとっては、まだまだ色水遊びのシーズンのようです。暑かったころのぞう組さんのようにたくさん作ってペットボトルに入れて楽しんでいました。

       

今日の給食

【10月12日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、蒸ししゅうまい、ホイコーロー、わかめスープ、牛乳でした。ホイコーローとわかめスープが人気でした。うさぎ組では、少しずつ自分の食べきれる給食の量がわかってきた子もいるようです。一人2個なのですが、「しゅうまいは、はじめは1個でいいよ。」と言っていた子がいました。もちろん一人2個でしたから食べきれればもう1個おかわりできるのですが。「苦手だけれど一口食べたよ。」という園児もいました。いろいろな食べ物に挑戦している様子がうかがわれます。

内科検診

【内科検診】

 今週のしめくくりは、内科検診でした。深谷西小学校の校舎の中を歩いて、検診の会場まで行きました。「きょうは、いたくないよ。むねの音を聞くだけだよ。」と先生から聞いて、ほっとしたり「だいじょうぶだよ」と自信をのぞかせたりしていたうさぎ組でした。ぞう組は、検診を心配するのではなく、小学校の廊下を通れることがうれしくて、にこにこしながら行ってきました。ぞう組さんは、来週の就学時健診で、小学5年生にお世話になります。

 

雨の日だって、楽しいよ

【雨の日だって楽しいよ】

 今日は、朝から雨。外に出られなかったけれど、みんな元気に過ごせました。うさぎ組では、葉っぱなどをたくさん持ってきてくれた園児がいたので、それを画用紙に張り付けて、「ハリネズミ」の完成。背面黒板と合わせて部屋中が「秋」です。

 

 

 

 

ぞう組さんへ行ったら、あら大変。たわわに実った大きな柿の木にカラスがたくさん止まって、柿の実をつついていました。せっかく作った風船カズラのつるのミノムシもカラスに狙われているようです。どれも園児の力作でした。