幼稚園の日誌

2020年11月の記事一覧

今日の給食

【11月25日 今日の給食】

 今日の給食献立は、かてめし、メンチカツ、せんキャベツ、なめこ汁、牛乳でした。かてめしは、秩父地方の郷土料理で、刻んで煮た野菜や高野豆腐を酢飯に混ぜ込んだご飯で、華やかで食欲を増すご飯です。お祭りなど大勢の人の集まるときに食べられたようです。どちらのクラスもよく食べていました。最近は、お残しの量も少なく、どの園児も食欲が増してきたようです。冬に向かい、いろいろなものを好き嫌いなく食べて、元気に過ごしていければと思います。

避難訓練

【避難訓練】

 今日は、11月の避難訓練を行いました。6月の避難訓練から数えると5回目になります。今日は、保育室で思い思いに遊んでいるときに地震発生、その後火災発生という設定で行いました。今までと違うところは、「来るぞ。来るぞ。」と待っているのではなく、「遊んでいるときに地震が起きた。」というところです。どちらのクラスの園児も「地震」で机の下にもぐって机の脚をしっかり持ち、ゆれの収まるのを待つことができました。そのあとの園庭への避難も防災頭巾をかぶり、おしゃべりもなく、慌てず小走りで集まることができました。

 

 

今日の給食

【11月24日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごまみそラーメン、春巻き、中華サラダ、牛乳でした。園児に人気のごまみラーメンは、ぞう組では、次から次に「おかわり」(一人分を半分に分けて2回に食べています。)の声が聞こえていました。中華サラダももりもり食べていました。うさぎ組は、春巻きもよく食べていました。ごまみそラーメンのおつゆの中には、肉や野菜がいっぱい入っているので、栄養も満点です。

       

 

いつもありがとうございます

【いつもありがとうございます。】

 11月23日は、勤労感謝の日です。いつもお世話になっている小学校の用務員さんと給食調理員さんに感謝の気持ちとして、プレゼントを渡しました。園を代表して、用務員さんにはぞう組さん全員で、給食調理員さんにはうさぎ組さん全員でプレゼントを渡し、「いつもありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えました。

 

 

今日の給食

【11月20日 今日の給食】

 きょうの給食献立は、小江戸カレー、大豆のかりかり揚げ、ハムと大根のサラダ、牛乳でした。小江戸カレーには、ジャガイモではなくサツマイモが入っています。さつまいもは川越市周辺が昔からの産地で、川越市は「小江戸」として観光でPRしているところから、さつまいものはいったカレーを「小江戸カレー」と名付けています。実は、ほうれんそうも入っていたのですが、カレーの力で「野菜は苦手」と言っている園児もペロリと食べていました。冬になるとほうれんそうがたっぷり入った「スピナッツカレー」というカレーも出ます。大豆のカリカリ揚げもよく噛んで食べていました。昨日続いて今日もお残しは本当にほんのちょっとだけでした。「きれいに食べてもらってうれしいな。」と給食調理員さんも喜んでくれました。